新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【アウトドアサウナ×熟成肉】を楽しめる宿ホトリニテ

7月17日より、おそらく世界初であろう「アウトドアサウナ×熟成肉」を、おもてなしランキング世界2位(*)の「ホトリニテ」さんとタッグを組んで開始することになりました。


ホトリニテ_200615_0005

ホトリニテ_200615_0003

【プラン内容】
●雲海の上、標⾼1500m⼄⼥湖の⼤⾃然と満天の星空
●湖と⼭の絶景を眺めながらのアウトドアサウナ
●⽔⾵呂は地下から湧き出る新鮮な湧⽔
●熟成兄弟が炭⽕で焼き上げる⾻付き熟成⾁

熟成兄弟も現地へお伺いして、皆さんがサウナしている間に焼き上げます。

今回は、熟成兄弟が、「何故サウナなのか?」「何故ホトリニテさんと一緒に企画することになったのか」というこれまでの経緯をまとめました。

(*)ホトリニテさんのこれまでの実績
【2018年】
・Booking.com おもてなしゲストハウス世界2位
・Travel and Hospitality Awards
【2015年】
・Booking.com総合部⾨ アジア1位を受賞(⽇本初)
・Booking.comホステル部⾨世界2位(⽇本初)
・Booking.com⼭梨県エリアのホテル部⾨5年連続1位

熟成肉×サウナを選んだ理由

Netflix「アグリーデリシャス」~ステーキ社会学~というドキュメンタリー番組が起因しています。

画像1

【番組の内容】
・アメリカデトロイトに100年以上続く老舗の大衆浴場
・サウナ後にステーキ肉を振舞う
・禁酒法時代、マフィアの秘密の社交場としてスタート
人生で一番おいしいステーキだ by 美食家
・サウナ後の負荷を受けた身体に肉が最高に合う
・同志が集うサウナという環境が素晴らしい

画像2

画像2

このドキュメンタリー番組を教えてくれたのは、山梨県でお味噌屋さんを営む五味醤油株式会社の六代目店主五味さんからでした。そしてこの五味さんが、かなりのキーマンになります。

画像1

当時の会話

というのも、当時全く存在すら知らなかった「テント式サウナ」なるものをすでに五味さんは所有していたのです。文字通りどこでも場所問わず組み立ててサウナを作り上げることができます(火を扱うのでそこだけ注意)

「これは是非とも自分たちが体験したい。。。」

この映像をみてテンションが上った僕らは、無理を承知で、この「テント式サウナ×熟成肉」を体験させて頂けないかお願いしたところ快く承諾頂けました。そしてこの開催する場所として、五味さんの紹介で、今回協業することになったホトリニテさんと出会うことができました。

6代目五味仁のキャラクターを簡単に。

・ビジネス大好き(本業は味噌づくり)
・山梨の人脈モンスター
・息を吐くように人と人、人とアイデアを結びつける
・スケーター
・かっこいいと感じるセンサーが非常に優れている
・よく働き、よく仕事するの典型
・照れ隠しで下ネタを言う

「ホトリニテはクソ最高だから」「いいパフォーマンスよろしく」という五味さんからの事前情報&圧力で、緊張して挑みました。それまで熟成兄弟は、炭火で熟成肉を焼く経験が乏しく、前日ギリギリまで炭火で熟成肉を焼く練習をしました。また、いわゆる銭湯のサウナの経験で、今話題のととのえる系のサウナは初心者だったので、サウナの楽しみ方を、書籍読んだり情報を調べたりと、やれる準備はしました。

あとは、自慢の骨付き40日乾燥熟成乳牛リブアイを持ち込んで、サウナを楽しんで、焼き上げるのみ。当日は、アウトドアサウナを楽しむことを意識しました。熟成肉のPRは大事ですが、それよりも先ずは、初体験でもあるアウトドアサウナを目いっぱい楽しもうと。

今だから言えますが、僕らは裏ミッションとしてこのホトリニテさんとコラボ企画を勝ち取ることを目標に当日は挑んでいました。

画像4

サウナ後の熟成肉には魔物が住んでいる

大自然の中でのアウトドアサウナは想像以上に素晴らしく、大絶景の自然の中で「ととのう」(サウナ→水風呂→外気浴で昇天する状態)そして、サウナや外気浴を楽しみながらの会話も最高でした。精神的にも肉体的にもフワフワして満ち足りた気持ちになります。僕らは2回ほど、ととのった後で、熟成肉を焼き始めました。

画像5

画像6

画像7

③骨付き40日熟成肉

画像9

画像11

画像12

焼き上がった熟成肉をかぶりついてもらいました。参加した方からは絶賛して頂き、ホトリニテの店主高村さんから握手を求められ、他の方とも無言の握手会のような状態になりました。

やはり、あの番組をみた直感のとおり、サウナあとの熟成肉には魔物が住んでいる。。。ということがわかりました。

そしてこれをきっかけに、開催場所だったホトリニテさんとは、今回のコラボ企画まで繋がれるようになりました。裏ミッションである熟成兄弟の肉プレゼンは大成功に終わりました。つなげて頂いた五味先輩には大感謝です。

サウナの効果や世界観は、熟成兄弟が目指すテーマと重なる

ビビビッときて始めた「サウナ×熟成肉」という組み合わせでしたが、サウナを何度も体験していく中で、大きなつながりを見つけることができました。それはメンタルヘルスケアにつながるということ。

勇気や元気が得られる面白い場所と時間を提供し、自殺者を限りなくゼロにすることは、熟成兄弟の事業テーマの一つです。

「人が集まる肉をつくる」は、明日への活力に繋げること。熟成肉は、完成までに長い日数を必要とします。待ち遠しくワクワクする、そして熟成肉を食べて勇気や元気を得る面白い場所と時間を提供し、自殺者を限りなくゼロにできないか考えています。

ストレスを和らげ、心と身体の状態をととのえるサウナと、究極のサウナ飯である熟成肉をかけ合わせることで何かのきっかけに貢献できればと考えています。

おもてなし世界2位の宿ホトリニテ

ホトリニテ_200616_0004

ホトリニテ_200616_0002

店主の魅力が宿に乗り移ってるとしか表現できません。ホトリニテに宿泊された方のコメントで店主の人柄が宿に表れているという表現を見ましたが、まさにその通りです。やっぱり世界2位、アジア1位、激戦区の山梨で5年連続1位で輝く宿の理由。立地も建物も素晴らしいのですが、店主の人柄だけは絶対に真似ができません。

肉をたべてもらう前から、高村さんと一緒に仕事をしたいと強く思いました。無言の握手が全てだったと思います。あれ以上はないなと。

後日、ホトリニテさんをお邪魔させて頂き、前回は堪能しきれなかった周囲の自然を案内してもらいました。サウナ―がアウトドアサウナと熟成肉を楽しむためのプランを煮詰めていきました。

こうした経緯で、アウトドアサウナ×熟成⾁で「ホトリニテ」と「熟成兄弟」が協業スタートすることになりました。

ホトリニテの唯一無二の大自然と世界クラスのおもてなしを熟成肉と一緒に楽しんでいただける自信を持ってご提供できるプランをご用意しました。ご興味ある方は、ぜひご予約のほどよろしくお願いします。


【予約⽅法】
メールにて受付開始 (お電話でのご予約は受けておりません)
E-mail:hotorinite@gmail.com

【プラン詳細】
◆1⽇1組限定2〜9名様まで(20歳未満の⽅のご宿泊はご遠慮頂いております)
◆1泊2⾷付(⼣、朝)の宿泊料⾦
⼣⾷は、究極のサウナ飯(熟成⾁BBQ)
・1組2名様の場合、1名様あたり30,000円(税込み)数
◆宿泊料⾦は事前決済となります。(銀⾏・郵便局振り込み、またはペイパルお選び頂けます。)
◆ご予約頂いてからすぐに熟成⾁の仕込みに⼊らせて頂くためキャンセル不可となりますのでご了承ください。
◆バスタオル類や浴⾐、アメニティはすべて宿にありますが⽔着やサウナハットはお客様でご⽤意ください
◆ ⾞で宿泊施設までご来場いただける⽅
◆当⽇、家で検温して頂き、ご提出いただける⽅
(もし当⽇、ご⼀緒に来る⽅の体調がすぐれない場合などがございましたらご遠慮頂きます。ご返⾦は不可となりますの
でご理解ください)
◆地域負担を減らすため途中のお買い物・観光はお控えください。

「店主コメント」
新型コロナウィルス(COVID-19)の脅威が世界を覆い⼈々の⽣活を混乱させています。そんな中、サウナ好きの皆様へ少
しでもリラックスできる状況をご提供できたらと思い、究極のサウナ飯を作る熟成兄弟との新プランをリリース致します。他にない、このロケーションだからこそ、ご提供できる「圧倒的体験」を熟成兄弟とご⽤意させて頂きます。アウトドアサウナと熟成⾁を存分に味わうことのできる内容で、皆様をお迎えしたいと思います。静けさに包まれた開放感ある⼤⾃然の中、新たな⾷体験をお楽しみ下さい。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
水風呂冷やしておきます。
熟成兄弟による熟成肉開発ストーリー