見出し画像

クラウドサインサポート報告(2018年9月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。
季節はすっかり秋ですね。食欲の秋。私は梨が大好きなので、梨が食べられる秋がくるとワクワクします。運動もしつつ、読書もしつつ、秋を楽しみたいと思います。
今回からアイキャッチはデザイナーの佐伯さんが作成したロゴに変更しました。こちらのロゴを使ったTシャツなどはSUZURIで購入できます。

ということで9月のクラウドサインのチャットサポート実績を報告します。

チャットサポート報告

9/1~9/30のチャットサポートの満足度、回答中央値になります。

チャットサポートの満足度:90%

9月全体の満足度は90%でした。先月は89%だったので1%上がりました。
先月、満足度が90%切ったため、なぜ満足度が下がったのかユーザーからのコメントを1つ1つ分析して原因の洗い出しをしました。
その結果、以下の5つの改善点がわかりました。

機能不足
・回答の質
・セールスチームとの連携
・不具合
・その他

この結果をもとにチームで改善案を出してより適切な回答ができるように方針を決定しましたので今度に乞うご期待ください!!

●回答中央値:53秒

9月全体の回答中央値はまたまた過去最短記録を更新しての53秒でした🎉

チームみんなでフォローしながら対応しているためこの記録となりました。営業時間は平日10時から19時ですが、時間外でもチャット受け付けております。時間外は通常より回答が遅くなりますが、なるべく迅速な対応を心がけておりますのでお気軽にご質問ください。

最近のクラウドサインCSチーム

岩熊さんが9月14日Intercom 日本ユーザーコミュニティ キックオフと9月19日にカスタマーサクセスギルドに参加しました!!

intercomのホスピタリティには脱帽しました。

今後も岩熊さんの登壇する機会がたくさんあると思うので、岩熊さんのTwitterをチェックしてみてください。
また、CS women's success night(通称CS女子会)の2回目を着々と計画中です。こちらに登録してもらうとイベントが公開された時に通知が飛ぶようになっていますので興味がありましたらぜひ!

そして降井さんが入社して3ヶ月が経ち、どんなことをやってきたかnoteにまとめてくれました。色々自発的に考えて行動してくれていてとても助かっています。


先間くんも業務の効率化を常に考えていて、発見したことを共有してくれました。こういう1つ1つの積み重ねがお客様に届けるサービスの質向上に繋がっています。


さいごに

チャットはトップページヘルプセンターの右下にあるアイコンをクリックすることで送信可能です。

ヘルプセンターもどんどんブラッシュアップしていますのでクラウドサインの操作などでわからないことがありましたらヘルプセンターをチェックしてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?