マガジンのカバー画像

タカハマユキヨシの他のマガジンに入らなかったブログ

88
タカハマユキヨシが書いたブログで、他のマガジンには納められなかったものをこちらに収容してます。週末に書いている緩めのネタなどが多いと思います。 気楽に読めるもの萬斎です✨
運営しているクリエイター

記事一覧

邂逅

仕事をしていて、自分と同じ価値観で仕事をしているな、と思える人って、実はなかなか出会えな…

社会人生活最強の反面教師になってくれた上司の話

会社勤めを長年やっていると、実に様々な上司のもと働くことになります。 自分が社会人になっ…

ベトナム旅行で考えさせられた自分の人生観

いまから3年前の話です。 2019年5月のゴールデンウィークに、妻と2人でベトナムのニャチャン…

【過去ログ】お菓子入りのサンタの靴の話

12月を過ぎると、すこしずつクリスマス気分になってきますね! クリスマスは家族と一緒に過ご…

劇団四季「アナと雪の女王」を観に行った話

先月のことです。 劇団四季のミュージカル「アナと雪の女王」を家族で観に行きました。 場所…

解けるぞと思ったら落とし穴が待っていた数学の問題

こんなの読まないだろうと思った数学のネタを意外に読んでくださる人もいて、しかも間違いを指…

昔悩んだ数学問題の解き方(後編)

昔、ビートたけしさんの番組で見た問題に悩み、ようやく解けた問題の解答続きです。 改めて問題はこちらです。 「連続する自然数の和が1000になる組み合わせを全て答えよ」 この問題が、連続する数字の個数が奇数個のときと偶数個のときを考える必要があります。 前半では奇数個の場合について考えました。(↓をどうぞ。) 今回は残り偶数の場合について考えます。 連続する数字が偶数というのは、5,6,7,8だと4個、100,101,102,103,104,105だと6個、といった

昔悩んだ数学の問題の解き方(前編)

多分、本気で読む人は皆無と思われます。昔悩んだ数学の問題の解き方です。すごく長いので、2…

輪廻転生について家族と話した

昨日のことです。 長女が突然、 「私、今回の人生は3回目の生まれ変わりだと思うんだよね。…

プロの靴屋さんにスキーブーツのバランスを直してもらった話

本日、靴屋さんに行ってきました。 靴を買ってきたのではなく、スキーブーツを履いた時のバラ…

自分の働き方に影響を与えた若いころの上司の話

今思えば、今の働き方に少なからず影響したなぁ、と思う元上司がいます。 前々職、私が松下電…

顔の右半分と左半分

すごく短い休日ネタです。 なにげなくスマホをインカメラにして自分の顔を見たら、ちょっとび…

ネットワーク技術のデザイントレーニングやり直してます

久々にネットワーク技術のデザイントレーニングをやりなおしてます。 いやー、かなり忘れてる…

出会った人達との期間と密度の話

わたしは今日まで生きてきました♪ なんてすごーく昔の歌があったなぁ。 私が生きてきた中で、多くの人と出会ってきました。 そんな人達を、お付き合いの時間と密度でちょっとあれこれ考えてみました。 お付き合いの時間と密度の関係をグラフにして、どういった人達がいたかなぁ、ということを考えると、↓のグラフみたいになりました。 ①は、長時間、濃い密度で付き合ってきている人達です。 これはもう、言わずと知れた家族ですね。特に妻がダントツになりますね。 私の場合、ここには家族の