見出し画像

第1話:俺の意志力が雑魚すぎる件について…

戦略の決定


さて、今回から早速、7つの大罪(仕事なし、彼女なし、スキルなし、お金なし、筋肉なし、清潔感なし、活力なし)を克服するための準備をしていきたいと思う。

何から始めるべきか悩むところではあるのだが、まずは大まかな戦略を決定することにした。

そして、その戦略とは「意志力に頼らないための環境・習慣の形成」である。

一見シンプルに見えるかもしれないが、この戦略には、今までの失敗から学んだ多くの経験が詰まっていると言えるだろう。

今までの自分は、心の底から意志力の持つ無限の可能性を信じていた。

環境に頼るような奴は意志力が弱い人間なんだと見下し、気合いだけで目標を実現しようとしていた。

しかし、現実は何も変えられなかった、いくら意志力を鍛えようとしても、数日後には挫折し、それを繰り返す日々。

結果、何の成果も得られなかったのである。

「進撃の巨人」から

また、ある心理学の研究によって、意志力とは有限なリソースであり、使用ととも共に消耗されていくものだと明らかにされている。

すなわち、骨が折れるような忙しい一日が終わる頃には、意志力という筋肉はすっかり疲弊してしまい、ほとんどの人は意志力を纏わない無防備な状態に陥ってしまうというわけだ。

そうなると、誘惑に抗い、ダイエットを継続するといったことが非常に難しくなるのである。

正直、体力もない上に、凡人レベルのストレス耐性すら持たない自分にとって、意志力だけに頼って目標を達成しようとすることは、裸縛りでドラクエをプレイするくらい無謀なものだと感じる。

ということでひとまずは、意志力に頼らなくても済むような、目標達成に向けた環境・習慣づくりを行うことに全力で集中したいと思う。

それではまた明日!














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?