見出し画像

アルバム別D&E曲感想。(The Beat Goes On編)

🇯🇵アルバム編を書いてから随分日が経ってしまいましたが(いつも同じ事言ってる)ようやく🇰🇷アルバム編いってみたいと思います!😃✨


このアルバム、2人の入隊前に確か🇯🇵の'Present'とほぼ同時期にリリースされたと思うのですが…やはり時期的にもとても思い入れのある作品ですよね🥺


正規の7曲に加えて、それまでのアルバム未収録曲や、🇯🇵アルバム収録曲の🇰🇷ver.6曲がプラスされたSpecial Editionなるものも発売されましたので(ま、リパケですよね)一応そちらのラインナップも載せておきます😊


1. The Beat Goes On
2. 너는 나만큼 (Growing Pains)
3. Motorcycle
4. 1+1=LOVE
5. Love That I Need (feat. Henry)
6. I Wanna Dance (사네)
7. Sweater & Jeans
8. Breaking Up
9. 촉이 와 (Can You Feel It?)
10. Lights, Camera, Action!
11. 떴다오빠(Oppa,Oppa)
12. Mother
13. 아직도 난 (Still You)


正規はこちらになりますね↓

01.The Beat Goes On
02.Growing Pains
03.Sweater&Jeans
04.Breaking Up
05.Lights、Camera、Action!
06.Can You Feel It?
07.Mother


曲数が少ないので、特に好きな曲を挙げてあとはそれぞれの感想を書くことにします。


この中で私が一番好きな曲はと申しますと…

🥇1. The Beat Goes On

この曲すごい好きなんですよ~❣️この軽快な感じの…何?ドラムでいいの?(だから知らんなら無理に語ろうとすなよ🤦‍♀️)の音とか、ひょくちゃんパートのFanky・Wisky・Lucky・Huskyって韻踏んでるとこもいいですよね🥰

確かあの伝説のライブ'The D&E'でも開演前に会場に流れてたと思うんですけど(行ってないやん私

とにかくすごいカッコ良くて大好きなんですよ~!!(語彙力乏しすぎん?笑


そしてこの曲と言えばコレ抜きには語れないのですが(蒸し返しちゃってほんとごめんだけど許して?🥺

後半の間奏の所(1:33辺り)でひょくちゃんが転んじゃうんですけど…

その画像をまたえるぷがこんな事してひょくちゃんが喜んでTwitterに上げたり(いろんなコラがまとめられてます笑)↓

画像1

それが甚だ爆笑案件でもあったのですが…


私としては、ちょっと人とは違う視点から見てしまっていたかも知れませんがそれは…!!


転び方そして転んだ後までカッコ良い…!!🥺💕💕


…という恐らく溺愛ペンならではの独特の感性かと思われます🤔相方にも「ほら見て、転んでるのにカッコ良いやろ?」と見せながら1人で盛り上がってましたね…

足が滑っちゃって転ぶんだけどその転び方もカッコ良いし、「あっ…///」ってなってめっちゃ恥ずかしいんだけど止められないし…とか(多分)考えながらツツッ…てリズム取るみたいにして(←⚠️ここ!!重要ポイント!!)そいでまたすまして踊り始めるんですけど、だんだん照れが出てきてニヤニヤしてきちゃって…

そいでこれまたイドンへが心配でいたたまれなくなって最後にひょく大丈夫だよ??みたいに優しく肩を抱いてきやがるので🤦‍♀️私「……クゥッッッ……!!」てなってほんと大変でしたよ??🤷‍♀️💕(え?私だけですか?


すみません、長くなってしまいましたがいい加減曲感想になってもいないのでそろそろ次いきます。



🥇2. Growing Pains

こちらはもう言わずと知れた名曲中の名曲で、私的にはドンヘちゃん自作曲の中でも最高傑作なのではと思っております…でも本人は確かOne More Chanceの方を挙げてましたよね?そちらも勿論良いですが…🥰

とにかく大好きです。


この曲についてはこちらでこれでもかと語っているのでよろしければ…↓↓


この2曲が特に好きです…💙



それではそれ以外の曲について。


03.Sweater&Jeans

当時のD&Eとしてはしっとりしてちょっと落ち着いた感じの曲で、ひょくちゃんがすごく気に入ってたようでしたね🥰彼女をビンテージのSweaterとJeansに例えた、大人っぽいラブソングですね💙




04.Breaking Up

こちらも結構大人っぽい感じですね?同時期の🇯🇵アルバム'Present'はまだまだ明るく元気な2人ってイメージが強い気がするのですが…🇰🇷アルバムはちょっと違うオシャレな雰囲気ですよね💕

🇯🇵曲はキャッチー、🇰🇷曲はオシャレな気がします私的に(ざっくり言った




05.Lights、Camera、Action!

この曲タイトルからカッコ良いですよね!曲自体も勿論カッコ良いんですけど、タイトルからしてアイドルな自分達の事を歌ってるのかと思ってましたが、さっき歌詞を調べて(ここへきて、今。)勘違いしてた事に気付きました…「素敵な君を僕の心のレンズで激写したい」みたいな感じでした笑

そしてこれ!!ヘンリーの曲でしたね❗️そうでした…(迂闊🤦‍♀️)やっぱり天才ですよね…さすがです😻✨




06.Can You Feel It?

これはもう…全く可愛いしかないですよね🤦‍♀️💕

いや初聴きは「あぁ~ウネちゃんらしくて楽しそうな曲~❗️」だったんですけど、カムバでこのヘアで登場した時の私の衝撃と言ったら…!!

いや、私は無類の可愛いもの好きなので、なんやコレ可愛い過ぎるやないか…!!と勿論思いましたが、実は一抹の不安もよぎりました…コレはもしや好き嫌いが分かれてしまうのでは…?!🤦‍♀️と。ですがそこはやはり2人のキャラの勝利と言うべきか、すんなり受け入れられてしまい私の心配は杞憂に終わりました。笑(いや〜当時29歳でしたしね?あんな可愛いですけど

↑こちらではアンバーがコラボってくれましたし、SMF中がやってくれましたよね~❣️懐かしい~!

↑やはりラストのヒチョルがいい味出してますよね😂

少し前にTikTokで再度プチブレイクしたらしいですよね?惜しかったですね~!もし今リリースされてたらもっと広い世代に浸透したかも知れませんね(30過ぎてさすがにこれは出さないか




07.Mother

この曲、ドンヘちゃん自作のバラードでタイトル通りオンマに対しての想いを歌ってるんですが、私例によって韓国語全く分からなくてただ「いい曲だな~!」って聴いてるだけだったのですよ。

それが、ウネ婚2ndツアーではスクリーンに日本語歌詞が映された訳なんです(その節は大変ありがとうございました…🙏✨✨)

それを見るとやはりじ~ん…と心に染みましたし、特に


いつも信じてくれたあなたの心が今分かった

いつも僕を見つめていてくれた

世界が僕に背を向けても


…このような部分があるのですが、ここが一番だめですね…泣けます🤦‍♀️

やはり私のような不届き者は和訳をきちんとチェックするべきですね🤔曲への思い入れが違ってきます…(ごめんよ…いつもテキトーなペンで…orz)




という訳で、いつもながら曲感想と言うより曲にまつわるエトセトラ(どっかで聞いた)になってしまいましたが😂全く気にせず次に繋げたいと思っております笑


それでは안녕~💙

他アルバムの感想貼りました
🇯🇵↓


🇰🇷↓









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?