見出し画像

新学期

こんばんは。


9月に入り、1週間が経過しましたが、税理士試験受験生にとっては今がまさに新学期といったところですね。多くの専門学校で今週から授業が開講していることと思います。


8月の試験結果の発表はしばらく先ですが、また1年が始まりますね。気持ちを新たに頑張っていきましょう!


税理士試験ってオリンピックみたいなもので、1年にたった一回120分の試験のために知識と経験と自信をただひたすらに積み上げていく。


大変な道のりですが、この試験は税理士になるための「適正試験」しての性格はしっかり果たしているなという気がします。


分かる人は分かると思いますが、会計事務所の仕事って難しい仕事であればあるほど、やっては直しやっては直しの繰り返しです。


非常に根気の要る、本当に泥臭い仕事です。笑


そういう意味では、税理士試験は実務において根気強さを養うにはもってこいの適正試験だと言えるのではないでしょうか。


かく言う私も4年ほど前まで某専門学校で相続税法を教えておりましたが、今回非常勤講師のお話を頂きまして、9月から1年間法人税法の授業を受け持つことになりました。


お声がけ頂いたからにはしっかりとその期待に応られるような授業をしていこうと思っています。また、単なる受験勉強に留まらず実務での経験をフィードバックして、より興味の湧く授業ができるように努力します。


受講生の皆様、端くれ者ではありますが、1年間宜しくお願い致します。