聞き力
9月も終わろうとしております今日この頃。如何お過ごしでしょうか。
専門学校の非常勤講師の仕事の予習と事務所業務に追われる毎日ですが、充実した毎日を過ごしています。
最初はぎこちなかった受講生との距離感も徐々に縮まりつつあります。
専門学校の非常勤講師の仕事は、もちろん知識を伝えて、試験を突破して頂くことですが、不安を抱える受講生の話を「聞き」、その不安を取り除いてあげることも大切な仕事です。
で、この「聞く力」(相手の考えを引き出す力とも言い換えられると思います。)は会計事務所の仕事をしていてもとても大切な能力です。
社長がどんな資料を欲しがっているのか、経営をしていて不安に感じていることは何なのか、社長に何か「気づき」を得てもらうために、あらゆる角度から色んな質問を投げかけます。
経営者は経営上の課題を把握している方ばかりではありません。特に昨今はコロナの影響もあって、日々刻々と変わり続ける状況の中で経営判断を迫られる方も多いでしょう。
そういった経営者に気づきというプレゼントをあげようと、必死に話を聞き、頭をフル回転させています。
期待に応えられないことも多く、凹むこともありますが日々前進したいですね。
今日も頑張りましょう!