見出し画像

221220 デパートの日

今日は
デパートの日なんですね

子供の頃の思い出は
渋谷文化村通りの先に聳える
東急本店

祖母に連れられて
行った思い出
行きはタクシー
帰りはバス

行きのタクシーは
フロントシートの隙間から覗く
クラッチ操作とコラムシフト
窓の外を視やれる程
座高も未だ高からぬ頃ゆえ
フロアマットの砂利や
ドライバーさんの手足の動きを
憶えてる

帰りのバスは
本店から駅まで乗って
五反田行きのバスを待つ間
東横店1階の立田野
心太を頼む祖母に
僕は餡蜜
甘くて美味しかった
特に果物が
宝物のように存在感を示していて
スプーンが果物を載せる回は
アンコや寒天だけの回に比して
各段に愉しかったのを
憶えてる

本店のエスカレーター
兄弟に唆されて
非常停止ボタンを
押したんだって
流石に憶えてない
でも他人の振りをする祖母や
それにショックを受ける母
そんなエピソードを聞き及んで
そんな事も有ったのかなぁ
と想ったり
あー、ヤりかねないなぁ
と感じたりシますね

最上階にグルメフロアが有って
エーデルワイスなる店で
生まれて初めて
スパゲティバジリコ
食べました
オトナになってから
正装に身を包み
目一杯オトナの振りをシながら
友人と“お子さまランチ”を
頼んだのも
今とナってはイイ思い出


ここから先は

820字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?