見出し画像

\むぎちゃ/ 社員紹介 むぎちゃんの大きな壁から転機の話。

こんにちは。
電気工事会社ワイズネットのあんこです。

\むぎちゃ/『365日のヘビーローテーション』第7話は、
むぎちゃんに大きな壁が立ちはだかります。



電話工事に慣れた頃

部署の異動がありました。
\むぎちゃ/『365日のヘビーローテーション』第5話でお話しした、
長期の電話通信工事が終わったため、次のステップへ進むための転属でした。

その転属先の部署は、ワイズネットで数多くの受注がある大手企業様のオフィス工事を中心に担当していました。
これまでもたまに入ることがある現場でしたが、今までとは勝手がまるで違いました。


初めての見積り作成

転属を機に、初めて見積りを作ることになりました。

見積りとは、工事全体にかかる費用を算出することで、お客様に工事内容を明確に示す非常に重要なものです。
算出にあたっては、案件に関する知識と経験が求められます。

見積り作成は初めてで不安でしたが、「過去の見積りを参考に作るように」とだけ指示され、手探りでなんとか作成し先輩へ提出しました。


ところが

その見積りを見た先輩に予想を超えるほどの注意をされてしまいました。

何が悪いのか?何が正しいのか?どうすればよかったのか?も分からず、
悔しくて、涙が出てしまいました。

感情の波にのまれてしまい、どう対処すればいいのかも分からなくなってしまいました。


その翌日

先輩から昨日感情的になったことを注意され、
いろんな感情と共にむぎちゃんスイッチが入りました!

今度は絶対文句を言われない見積りを作ってやる!

メラメラと闘志が湧いてきました!


そこからは

過去の見積りを片っ端から確認し、逆算して計算の仕方を確認しまくりました。
そこから自分の案件に当てはめて見積りを作り直しました。
元々計算は得意だったのが功を奏し、お客様にもご満足いただける見積りが完成しました。


その後

得意先担当者さんとの相性が良く、見積りがすんなり通ることが多くなりました。
先方の要望が自然と分かり、要望を汲み取ることで信頼を得ることができました。
得意先担当者さんと良好な関係を保つことで、仕事が増え、自信が持てるようになってきました。


一度は落ち込み途方に暮れてしまったむぎちゃんですが、
悔しさをバネに立ち上がり、見事に成功しました。
この成功が自信へと繋がる大きな原動力になりました。


次回の、\むぎちゃ/『365日のヘビーローテーション』
むぎちゃんに葛藤が生まれた話をご紹介します。

むぎちゃんが「気になる」「一緒に働いてみたい」と感じた方がいらっしゃったら まずは会社見学にいらっしゃいませんか?

気になった方は ▶︎▶︎▶︎ むぎちゃんの会社を見てみる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?