ワイズネット株式会社

人と人をつなぎ、未来をてらす。 私たちは進化し続ける電気設備のクリエイティブ集団です。…

ワイズネット株式会社

人と人をつなぎ、未来をてらす。 私たちは進化し続ける電気設備のクリエイティブ集団です。ワイズネットで働く人たちの、仕事や日常を発信していきます。 コーポレートサイト▶︎https://ys-net.co.jp

マガジン

  • 電気工事会社にデザイナーがいてもいいじゃない

    デザイナー「セリザワ」が電気工事会社で考えるお仕事のこと、育児や日常をお伝えします。

  • \あんやす/案ずるより産むが易しの奮闘記

    デザイナー「あんこ」が電気工事会社に転職し、日々奮闘している様子をお届けします。

  • 大手電力会社から小さな電気工事会社へ

    「べんと」が電気工事会社での“電気の仕事”と“日々得た気づき”を発信します。

  • 営業マン“ダックス”おもしろ子育て物語

    ワイズネットのイケメン?イクメン?営業マン“ダックス”の愉快な子育て物語。仕事も子育ても全力(自称)で頑張るダックスを応援してね!

  • 社員紹介\むぎちゃ/365日のヘビーローテーション

    ワイズネットのトップアスリート!女性技術者むぎちゃんのお仕事奮闘記。

記事一覧

固定された記事

女性電気技術者 座談会開催決定!最初の一歩のきっかけに。

こんばんは。電気工事会社 ワイズネットのセリザワです。 ワイズネットグループの日本エネルギー管理センターでは、 「手に職をつけたい!」 「電気工事士ってどんな仕事…

転職を考えている方へ「オンライン会社説明会」を開催します。

ワイズネット採用チームのセリザワです。 ワイズネットでは転職を考えている方向けに、8月24日・25日にオンライン会社説明会を実施いたします。 オンライン開催なので、ご…

\あんやす/  女性限定! 第二種電気工事士技能試験対策の話。

こんばんは。あんこです。 久しぶりの投稿ですが、気がつけばすっかり夏ですね! 今日は本当に暑かった~ 急に暑くなったので、みなさん熱中症に気をつけましょうね。 女…

\あんやす/  女性限定!電気工事士講習会の話。

こんばんは。あんこです。 ゴールデンウイーク初日の今日、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 東京は爽やかな五月晴れで、お出かけ日和でしたね。 あんこは仕事でした…

みなさんこんにちは!
教育事業部のべんとです。
工事士の試験日も迫っている関係で、講習事業として忙しくさせていただいております。
先日は広い会議室も備えた会場で、資格の取得方法をお伝えしてきました。

最近は教育に課題を抱えた企業のお話をよく耳にします。お役立ち出来れば幸いです。

こんばんは。あんこです。
今日は東京新卒応援ハローワーク主催『合同就職説明会』に参加してきました!

あんこ初めてのイベント参加で昨日からドキドキ。
今日の様子は次回お話ししますので、お楽しみに〜!

ハッシャダイソーシャルさんに訪問してきました

こんばんは。電気工事会社 ワイズネットのセリザワです。 先日あんこさんと一緒に、弊社が協賛している一般社団法人HASSYADAI socialの代表理事 勝山さんにお会いしてきま…

\あんやす/  採用活動 ハローワーク訪問の話。

こんばんは。あんこです。 あんこは、ワイズネットの採用活動もしています。 建設業は常に人手不足で、採用担当のメンバーは、あの手この手と模索中です。 あんこはま…

風情佇む。昭和30年代の電

みなさんこんばんは!教育事業部のべんとです。 先日とある出張講習に行ってきたのですが、 そんな出先でとっても珍しいとある物に出会いました。 木柱 今ではコンクリ…

\あんやす/  我が家の高校生お弁当の話。

こんばんは。あんこです。 この4月、我が家には二人の高校生が新学期を迎えました。 一人は進学を控えた悩み多き三年生 もう一人は高校生活に期待がいっぱいの一年生で…

“セリザワ家のお弁当”
3日目。あぁ、大失敗!お肉を全て冷凍していた...。
そしてどのお弁当箱がベストなのか迷う私。

“セリザワ家のお弁当”
2日目!幼稚園時代の必須アイテムミッキーの型抜き出動。

“セリザワ家のお弁当”
高校に入学した娘のために、10年ぶりにお弁当作り再開。
今日は初日。

\あんやす/  入社式と新入社員研修の話。

こんばんは。あんこです。 4月に入り、朝の出勤時にパリッとしたスーツにしっかりとネクタイを締めた若い会社員を見かけます。 きっと新入社員さんなんでしょうね。 …

始まる新年度。新入社員の大切な最初の仕事

みなさんこんばんは!電気工事会社ワイズネットのべんとです。 暖かく、過ごしやすい日が続いておりますね(花粉を除けば笑) 本日から本格的にワイズネットの新入社員も…

第27話 春

こんばんは!ワイズネット株式会社のダックスです! 皆様お久しぶりでございます! 最近全然更新していなくてダックス大丈夫か⁉と心配してくださった方々、私は元気です…

固定された記事

女性電気技術者 座談会開催決定!最初の一歩のきっかけに。

こんばんは。電気工事会社 ワイズネットのセリザワです。 ワイズネットグループの日本エネルギー管理センターでは、 「手に職をつけたい!」 「電気工事士ってどんな仕事だろう?」 「電気工事士の資格は難しい?」 と、疑問をおもちの方を対象に「工事士チャレンジ講習会」を開催しています。毎年第二種電気工事士資格取得チャレンジ前に受講される方が多く、最初の一歩の人気の講習会です。 近年、建設業界で女性の活躍がめざましく、電気技術者に興味をもたれる女性が増えてきました。 そこで、日

転職を考えている方へ「オンライン会社説明会」を開催します。

ワイズネット採用チームのセリザワです。 ワイズネットでは転職を考えている方向けに、8月24日・25日にオンライン会社説明会を実施いたします。 オンライン開催なので、ご自宅やお出かけ先からでも参加いただけます。 また、ご希望の方は会説明会の後にオンライン面接も同時開催いたしますので、あわせてお申し込みいただけます。 参加されるには、事前のお申し込みが必要です。 【日時】 午前の部 2023年8月24日(木)10〜11時 午後の部 2023年8月24日(木)16〜17時 夜間

\あんやす/  女性限定! 第二種電気工事士技能試験対策の話。

こんばんは。あんこです。 久しぶりの投稿ですが、気がつけばすっかり夏ですね! 今日は本当に暑かった~ 急に暑くなったので、みなさん熱中症に気をつけましょうね。 女性限定! 第二種電気工事士技能試験対策講習会 今日は、ワイズネットグループの日本エネルギー管理センター主催の講習会へ、広報担当として行ってきました! 今回も『電気ときどき猫』 みっちゃんシリーズでお馴染みのみっちゃんが講師として登壇。 受講者、スタッフ全て女性だけの講習会です。 女性限定の講習会は3回目ですが

\あんやす/  女性限定!電気工事士講習会の話。

こんばんは。あんこです。 ゴールデンウイーク初日の今日、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 東京は爽やかな五月晴れで、お出かけ日和でしたね。 あんこは仕事でしたが、とても充実した一日でした! 【女性限定】技能試験の不安をなくす!技能お試し講習会 今日、ワイズネットのグループ会社でもある日本エネルギー管理センターで、 完全男子禁制!女性だけの電気工事士チャレンジ講習会がありました。 講師からスタッフまで女性オンリーで、第二種電気工事士 技能試験講習会の導入コー

みなさんこんにちは! 教育事業部のべんとです。 工事士の試験日も迫っている関係で、講習事業として忙しくさせていただいております。 先日は広い会議室も備えた会場で、資格の取得方法をお伝えしてきました。 最近は教育に課題を抱えた企業のお話をよく耳にします。お役立ち出来れば幸いです。

こんばんは。あんこです。 今日は東京新卒応援ハローワーク主催『合同就職説明会』に参加してきました! あんこ初めてのイベント参加で昨日からドキドキ。 今日の様子は次回お話ししますので、お楽しみに〜!

ハッシャダイソーシャルさんに訪問してきました

こんばんは。電気工事会社 ワイズネットのセリザワです。 先日あんこさんと一緒に、弊社が協賛している一般社団法人HASSYADAI socialの代表理事 勝山さんにお会いしてきました。 「全ての若者が自分の人生を自分で選択できる社会に」 を掲げ、日本全国を飛び回る勝山さん。 いつお会いしても笑顔を絶やさず アグレッシブに活動されています。 自分の進路に悩み、時にはつまずき。 そんな若者たちのキャリアのきっかけになればと 微力ながら私たちも活動のお手伝いをしています。

\あんやす/  採用活動 ハローワーク訪問の話。

こんばんは。あんこです。 あんこは、ワイズネットの採用活動もしています。 建設業は常に人手不足で、採用担当のメンバーは、あの手この手と模索中です。 あんこはまだまだ知識不足ですが、ハローワークを有効に利用できないかを調べています。 せっかく国が無償で提供してくれるサービスを使わない手はないですよね! ならば、お気軽に行ってみよう! JR田町駅から徒歩2分の品川ハローワークに行ってきました。 建物はとても綺麗で、天井の高いエントランスを入ると面接会や求人票掲

風情佇む。昭和30年代の電

みなさんこんばんは!教育事業部のべんとです。 先日とある出張講習に行ってきたのですが、 そんな出先でとっても珍しいとある物に出会いました。 木柱 今ではコンクリートでできているのが当たり前の電柱ですが、木で出来た電柱に出会ったのです! この木柱が使用されていたのは大体昭和30年代と言われています。 昭和30年と言うと、白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫のいわゆる家電三種の神器が普及し始めた年代です。 前職では多くの電柱に登っていたべんとですが、 当然木柱に登った事はありませ

\あんやす/  我が家の高校生お弁当の話。

こんばんは。あんこです。 この4月、我が家には二人の高校生が新学期を迎えました。 一人は進学を控えた悩み多き三年生 もう一人は高校生活に期待がいっぱいの一年生です。 今回は、入学したての息子の話です。 息子が楽しみなこと それは「お弁当」です。 好き嫌いの激しい息子にとって、小学校から9年間の給食はストレスでした。 献立によってはほとんど食べられないこともありました。 でも、高校はお弁当! 給食が苦手だったために、お弁当への期待値は爆上がりです。

“セリザワ家のお弁当” 3日目。あぁ、大失敗!お肉を全て冷凍していた...。 そしてどのお弁当箱がベストなのか迷う私。

“セリザワ家のお弁当” 2日目!幼稚園時代の必須アイテムミッキーの型抜き出動。

“セリザワ家のお弁当” 高校に入学した娘のために、10年ぶりにお弁当作り再開。 今日は初日。

\あんやす/  入社式と新入社員研修の話。

こんばんは。あんこです。 4月に入り、朝の出勤時にパリッとしたスーツにしっかりとネクタイを締めた若い会社員を見かけます。 きっと新入社員さんなんでしょうね。 いかにもフレッシャーズ!という感じのオーラがあって、朝の混み合った駅でもイキイキした表情に目を奪われます。 心の中で「がんばれ〜!」とエールを送ってます。 ワイズネットにも新しい仲間が増えました! 昨日は入社式がありました。 会場は社内の会議室でしたが、若手委員会がバルーンで華やかな飾り付けをして

始まる新年度。新入社員の大切な最初の仕事

みなさんこんばんは!電気工事会社ワイズネットのべんとです。 暖かく、過ごしやすい日が続いておりますね(花粉を除けば笑) 本日から本格的にワイズネットの新入社員も出社しておりました。 新しい風がビュービューと吹き始めた。そんな感覚を覚えました。 べんとの所属する教育事業部にも2名の新入社員が配属されます。 右も左もわからない。そんな様子を見ていて、 まずは安心感を与えていきたいと日々感じております。 本日より始まった新入社員研修もその一環。 特に社内ツアーでは会社の様

第27話 春

こんばんは!ワイズネット株式会社のダックスです! 皆様お久しぶりでございます! 最近全然更新していなくてダックス大丈夫か⁉と心配してくださった方々、私は元気です!(笑) 本業が忙しく、なかなか更新できず申し訳ございません。。。 更新ペースは減ってしまいますが今後もゆる~い投稿をしていきますので何卒よろしくお願い申し上げます。 4月になりましたね! ワイズネットにも新しい仲間が増えます! フレッシュな新入社員に負けないよう、自身も成長していけるよう共に切磋琢磨していきたいと