見出し画像

\あんやす/  女性限定!電気工事士講習会の話。

こんばんは。あんこです。
ゴールデンウイーク初日の今日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
東京は爽やかな五月晴れで、お出かけ日和でしたね。

あんこは仕事でしたが、とても充実した一日でした!

【女性限定】技能試験の不安をなくす!技能お試し講習会

今日、ワイズネットのグループ会社でもある日本エネルギー管理センターで、 完全男子禁制!女性だけの電気工事士チャレンジ講習会がありました。

講師からスタッフまで女性オンリーで、第二種電気工事士 技能試験講習会の導入コースです。
前回3月に開催された、女性限定講習会の第二弾になります。

『電気ときどき猫』 みっちゃんシリーズでお馴染みのみっちゃんが講師です。
あんこは広報担当として、撮影と会場案内のサポートで参加しました。

業界初!大人気の女性限定講習会

女性限定の講習会は2回目ですが、電気工事士に興味を持ち、資格取得を考えている女性が増えていることを実感しています。

今回の最年少受講者は高校一年生!
若い世代にも注目され始めています。

今回の講習会は

技能試験対策なので、使用する工具や部材の説明から実際に配線まで行いました。
通常の講習では午前中だけで終わらせる内容を、一日かけて丁寧に説明。

熱心に受講する生徒さんの姿を見ているうちに、ついついあんこも講義に引き込まれてしまいました。

特にストリッパーという工具を使って、電線を切ったり、シースという保護被膜を剥ぐ作業は面白そう!
試しに余った電線でやってみましたが、みっちゃん先生のようにはできません。
何度かやってみるうちに、スパーンと綺麗に剥ぐことができました。

気持ちいい!!

生徒さんもすぐにコツを掴んで、どんどん上達しているのがわかりました。
何事も繰り返し練習することが大切なんですね。

今まで工具を使ったことがなく、技能試験に不安のあった生徒さんも自信が持てたのではないでしょうか。

次回の女性限定講習会は

神奈川横浜会場での6月17日(土)〜18日(日)二日間の講習です。

【女性限定】神奈川横浜会場【上期】第二種電気工事士技能試験対策

もちろん講師はみっちゃんです。

電気工事に興味がある、気になる
何か手に職をつけたい
資格を取得してスキルアップしたい

そうお考えの方は、チャレンジしてみてください!

\あんやす/(案ずるより産むが易し)で資格にチャレンジ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?