ビジョン、軸

「日本を変える男になる」
これが僕のビジョンです。

日本から外に出て、今まで知らなかった世界を見て、今までとは全く違う価値観に触れて、より日本という国を知った。

日本は衰退していると言われているが、そこにはたくさんの問題があることは確かである。
政治、教育、環境問題、少子高齢化、経済成長の停滞、円安、地方の過疎化、自殺率の高さなど数え出したらキリがない。

僕はここドイツで生活している中で、日本という国の文化や日本の国民性がどんなに独特で特有なものか感じる機会も多い。


しかし、僕が特によく感じるのは、これまでに挙げた日本のよくないところやおかしさなんかではなく、圧倒的に日本の良さや素晴らしさである。

自分が日本出身だというと、それだけで多くの人は興味を持ってくれる。「ありがとう」と日本語を喋り出す人もいる。「まだ行ったことないけど絶対いつかは行ってみたいんだよ」と言ってくれる人もいる。日本に対して悪いイメージを持つ人と出会ったことがない。
それだけでなく、寿司やラーメン、アニメ、武士道などの文化も広く浸透していたり、日本人の勤勉さ、謙虚さ、周りに気を配れる力というのは、他のどの国にも真似はできない唯一無二のすごさだと思う。

そんなどこにもない世界一素晴らしい日本がなぜこんなにも社会問題に苦しんでいるのか。

それは全て、日本に生きる日本人のメンタリティーに起因していると私は確信している。

こんなに素晴らしい国に生きていられるというのに、悪いところばかりに目がいき、批判や文句ばかりを言い、日本に住む日本人自らが日本を良くない国にさせているのだと考える。
つまり、日本というとても恵まれている国に生きる多くの日本人が、あるものに目を向けることができずに、幸せを感じることができなくなってしまっているのだ。

僕は「幸せは感謝すること」だと主張している。

幸せとは、あるものに目を向けて感謝することであり、その心の状態こそが幸せそのものである。

幸せを感じれない多くの日本人が幸せを感じれるようになれれば、間違いなく日本はどこにも敵わない世界一の素晴らしい国になる。
こんなに素敵な文化を持ったポテンシャルのある国なら、そこに生きる人間次第でいくらでもより良いものへと変えていける。
日本の抱える社会問題も日本人が幸せに生きれるようになれば、多くの問題は解決されると私は考える。

そのために私は「あなたを幸せにする成長志向」というものを主張する。

これは、幸せは成長によって大きくすることができるという考え方である。

まずは自分が幸せとなり、そして成長することでより多くの人に関わったり与えたりすることができるようになり、あなたの幸せが自分だけではなく、周りへと広がっていくのだ。
成功を求めて自分を苦しめるのではなく、成長の過程を楽しみ、感謝の心を忘れずに、いかにより多くに与えることができるようになるか、自分の成長を追い求めて生きていく。

この幸せ成長を軸に、私は「あなたを幸せにする成長志向」を体現していく。
そして、日本中に与え、幸せを広げられる男になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?