見出し画像

【#10】ワクチン接種を終えて

皆さんこんにちは。

台風が過ぎ去ってから、また暑さを感じる陽気が戻ってきてしまいましたね、、、
もう10月だっていうのに。
気がつくと、あっという間に年末に入っていきますねぇ。

ようやく打ち終わりました。
コロナワクチンの2回接種が完了しました。
1回目は9月上旬で特に大きな副反応もなく、腕の痛みがあった程度と、少しの倦怠感でした。

画像1

会場は考え尽くされたオペレーションで、非常にスムーズで待ち時間もほとんどありませんでしたね。

画像2

打つのが遅くなった分、熟考されたオペレーションだったのだろうか。
しかし、私は注射が苦手なためめちゃくちゃにびびってました…


そして、9月下旬に2回目の接種がありました。

画像3

当日は1回目同様にスムーズな接種で、打った直後も1回目と同じような違和感があったくらいでした。

画像4

しかし、接種した当日の夜、早めに就寝したのですが、ふと目が覚めると全身に寒気と倦怠感のオンパレード。

「こ、これが副反応か…?」

と思っていたら、そこから1時間に1度のペースで寒気で目が覚めます… 

翌日、睡眠ログを確認すると、ほぼ寝ていないような記録になっていました。
接種から2日目はほぼ寒気と倦怠感で格闘してましたね。

画像5

でも先に打ち終えている先人たちからの教えがあったお陰で、事前にゼリーやポカリスウェットなど食欲がなくても身体に入れ込めるものなど、準備していたので、物に困ることはありませんでした。
3日目には頭痛が加わったものの、寒気がほぼ無くなり、頭痛と倦怠感が治れば副反応もおしまいでした。
3日目も大人しく静養していたのですが、ふと寝て起きると、身体がすっかり元気になりました。
ここまでケロッと元気になってしまうとびっくりです。

副反応で辛い経験をされてる方を多く見ていたので、事前の備えが非常に大切ですねぇ。
また、副反応が起きている時は、PC画面・スマホ画面を長時間見続けるのは厳しかったです。

なので、大きめなテレビの画面や、ラジオなどの音声メディアがあると、少しだけ充実しそうです。
ずっと寝ているわけにもいかなかったので、非常に助かりましたね。

また、気持ちを少しでもアゲようと、お家で「オロポ」が楽しめるように「オロナミンC」と「ポカリスウェット」を買い込んでおきました。

画像6

辛いけど、何処となくサウナ気分で嬉しいやつです(笑)

これはあくまでも私の所感なので、個人差はあるかと思いますし、中には副反応が一切なかった同年代の友人もいますので、不思議なもんですね。
注射が非常に苦手なので、3回目など話がチラついてますが、非常に不安です。
しかも副反応は2回目とほぼ同等だとか…??
嫌だな〜〜〜。

備忘録がてら、つらつらと綴ってみました。
これからワクチン接種の方は少ないのかもしれませんが、体調に影響が出ないことを願うばかりです。


Fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?