見出し画像

年末年始でつくったモノまとめ

あけましておめでとうございます。
この年末年始は11連休で、その間に作った物をまとめてみます。

ブローバックゴム銃

十束玩具さんが3Dモデルを公開しているゴム銃。
撃つ度に「バシャッ!」て開くのがマジでカッコいい。

ちょっとアレンジを入れたいなって事で
東亜重工フォントでそれっぽい刻印を入れてみました。

弾性輪索位相能源変換射出装置
輪ゴムの弾性エネルギーを変換し射出する装置の意
超カッコいい

AMS用の土台

2台目のAMSを買い足したので、その置場としてミスミの3030フレームで土台を製作しました。というか製作中。

これで8色印刷が出来ます。しないけど。
フィラメント入れっぱなし運用が出来るのが一番嬉しい。
ちなみにAMSはMakerWorldでゲットしたギフト券を使って5300円引きで購入しました。ありがてぇ~~!!

3030フレーム用小物いろいろ

折角3030フレームがあるので、拡張パーツを色々と。

小物トレー
小物ホルダー
暗くなるのでLEDテープを追加
直接視界に入ると眩しいので目隠し用カバーを

3Dプリントパズル

Oskar van Deventerさんが公開しているパズル。
https://oskarvandeventer.nl/Print-It-Yourself/


入りそうで入らない!

n-ary puzzuleと呼ばれるピース数 n に対して必要な手数が O(2^n) になるタイプのパズルだそうで、要はピースが増えるごとに指数関数的に手数が増えるらしい。
確かに解いてみるとそんな雰囲気を感じるパズルでした。
暇つぶしに是非。

ベイブレードX用のランチャーグリップ

息子がお年玉で買ってきたベイブレードなんですが、ランチャーの持つところが無くて不便そうなので作りました。
※売ってるやつ買った方が早い

なんかこのままだと拡張パーツが付かないらしいですけどそんなん知らん。

Quest3用の収納ブラケット

書斎に置いているトールワゴンにQuest3を良い感じに収納するやつです。
元は床に転がしてたので…。

息子のヘルメット用フック

置場を決めておかないとリビングとかに放置されるので
「脱いだらここに掛けろ!」と。
片付け中に思いついてサクッとモデリングしたら、片付けの続きしてる間に出来上がるという体験!マジ最高。


という感じで、年末年始も色々と作ってみました。
今年も良い年にしたいですね!よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?