見出し画像

【奢り奢られ論争】30代で結婚していない売れ残り女がお会計を1円も出さない理由が分かった

10年ぶりくらいにマッチングアプリを始めて気付いてしまったことがあります。婚活で悩む女性の本質が見えてしまって、あーそういうことかと、めちゃくちゃ納得しました。

最初はマッチングアプリの知識0から入ったので、とりあえず雰囲気をつかむために40人近くの女性と会いました。下は20歳、上は36歳のおばさんまで。歳上とは付き合った経験がないので、生理的に無理そうなことも知ってはいましたが、偏見はよくないなと思って頑張って会いました(結局色々と後悔したので二度と会いたくないです)。

マッチングアプリで幅広い年齢と会ってまず疑問に思ったことがあります。それは

30代の女性は絶対にお会計を出そうとしない
ことに対して、
20代(特に前半)の女性は高確率でお会計を出そうとする
と言うことです。

女性の持つ価値の中で一番重要なのは間違いなく若さです。

普通に考えれば価値の下がった30代の女性こそ、自分もせめて半分はお会計を出して、価値の低さを穴埋めして、男性の好意を得ようと努力するのが自然。

でもそうなっていないのはなぜなんだろう?僕はこの答えに気付きました。

よくある回答としては、年齢を重ねるごとに経験が増えて贅沢になるからということ。歳上男性に奢ってもらえることが当たり前でそれが習慣化してしまって、自分がお会計を出す必要がないと思ってしまうという仕組みではないでしょうか。

僕も長らくそう思ってはいたんですが、いろいろな女性と会うことによって、どうもそうじゃないんじゃないかと思うようになりました。

実際は順序が逆なんですよ。

相手に歩み寄る気持ちが一切ないようなふてぶてしい女性というのが、男性から結婚相手としてふさわしくないと常に弾かれていった結果、30代でも結婚していない女性になってしまうと言うことです。

男性も馬鹿ではないので、寄生虫みたいな女性とは真剣に結婚を考えないわけです。

加えて容姿がよかったりすると遊び相手としては選ばれやすいので、無駄に男性経験が多くなり、男性に求める基準値が高いだけの地雷女性が完成します。遊び前提だからこそ付き合えていた男性とは、結婚前提だと付き合えないわけです。


金銭面ではなくて、男性の選び方についても30代の女性は非常にクセがあるように感じます。相手のプロフィールであったり、外見であったり、発言の細かい部分などを引き合いに出して、男性を値踏みしています。
私より年収高い人じゃないと無理(36歳 年収2000万 経営者)」
付き合って半年の彼氏に実家がシングルマザーって聞いて、結婚はないなと思って別れた(33歳 年収1000万 女医)」
彼氏の家に泊まりに行ったら食器が洗ってないままで放置されてて幻滅して帰って別れた(32歳 年収700万 CA」とか、色々自分が切った側エピソードを聞きました。(実際は自分が切られているのに

対して、20代の女性はマジで人の悪口を言う子が少ない。割とすぐに彼氏を見つけてアプリを辞めたり、相手のスペック等に強いこだわりを持っておらず、「初回デートの場所も普通のカフェや公園でも大丈夫。ていうかむしろ公園いきたい」と言うような何気ない日常のデートに喜びを感じられる性格の良い子が多いです。そりゃー恋愛市場から早々にいなくなるよなと。結婚したくなりますもん、そんな子と。

勿論たまーに、30代の女性でも割り勘を提示してきたり、飲む場所も赤提灯の居酒屋でいいですよとか、スペックにもそれほどこだわりがないと言う子もいたりしますよ。

そんな彼女たちは決まって、彼氏の数は5人以下に収まっていて、かつ交際期間も3 ・4年続くことが多いなど、長期的かつ少人数と付き合っているんですよね。しっかりと相手と向き合って内面を見てる。レアケースですけどね。


まぁーそんな感じで30代との付き合いはもういいかなと。36歳の経営者を初回で六本木のおしゃれなビストロ連れてって無駄に高い銘柄ワイン3,4杯頼まれて2万弱の会計とかしんどすぎましたもん。どうせ味分からないんだからハウスワイン頼んどけと。勿論お金を出すそぶりは一切なし。

こっちも多分このババアじゃ勃たないだろうなと思いつつ、やる気ないながらも試しに「ビール好きだから途中で買ってうちで飲み直そ」て言ってみたら「何回か美味しいごはん連れてってくれたら考える」だって。

こっちは普段20代前半のラウンジ・キャバ嬢抱いててるけど、そんなこと言われないしむしろ初回でも家来るくらいなので流石にぶん殴ろうかと思いましたが、「そう言ってくれると思った。真面目な子としか付き合いたくないからむしろ嬉しい。次美味しい鮨屋連れてくね」

と言って最初で最後のお別れをしました。

30代女性とは、僕が未婚のまま40代になって、20代の子に一切相手にされなくなった時、消去法で渋々付き合うくらいだと思います。

鶏が先か卵が先かではありますが、
売れ残ったから図々しくなった
のではなく、
図々しいから売れ残った
説、割と正しい気がしてますがどうでしょう。

反論等をTwitterなどで送って頂けたら興味津々で読みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?