- 運営しているクリエイター
記事一覧
解ける?Python with Pyxel でパズルゲームを作りました。
[概要] Python を使ってパズルゲームを作りました。その紹介をする記事です。今後,修正していき,多くのひとに楽しんでもらえるパズルに改善していきたいです。まだ,スマートフォンには対応していません。
[ サイトマップを見る ]
パズルの場所https://yshiba1022.github.io/Rastafarian/
遊び方目的
赤,黄,緑の石を並べる。並べ方は縦か横。黄色が真ん中
JavaScript で学ぶプログラミング (4) if 文を使う。
潜水艦の進路を変えよう教材のダウンロード
下のリンクからhtmlファイルと画像ファイルをダウンロードしましょう。
ダウンロードした html ファイルをブラウザにドラッグします。
前回と同様,右から左に潜水艦が動いています。しかし,左端までくると進路を反対方向に変えました。どうやって実装しているのでしょう。
潜水艦の位置はどう決めているか
その前に,潜水艦の位置はどのように決められてい
JavaScript で学ぶプログラミング (3) 変数ってなんだ?
概要 この記事はプログラミング初心者を対象にした記事です。JavaScript でゲームをつくりながら,プログラミングの基礎を学ぶとともに,プログラミングをする際に必要となる数学的な知識についても理解を深めていきます。
潜水艦を海に戻そう教材のダウンロード
下のリンクからhtmlファイルと画像ファイルをダウンロードしましょう。
ダウンロードした html ファイルをブラウザにドラッグします。
JavaScript で学ぶプログラミング (2) 座標ってなんだ?
概要 この記事はプログラミング初心者を対象にした記事です。JavaScript でゲームをつくりながら,プログラミングの基礎を学ぶとともに,プログラミングをする際に必要となる数学的な知識についても理解を深めていきます。
教材のダウンロードまだ,ダウンロードしていないひとは,下のリンクからダウンロードしましょう。
submarine_01.html という名前のファイルがダウンロードされます。以
JavaScript で学ぶプログラミング (1) エディタの準備
概要 この記事はプログラミング初心者を対象にした記事です。JavaScript でゲームをつくりながら,プログラミングの基礎を学ぶとともに,プログラミングをする際に必要となる数学的な知識についても理解を深めていきます。
潜水艦のアニメーションをつくろう最初は簡単なものからはじめましょう。図1をみてください。潜水艦が海の中を右から左に動いて,画面の左端でぴたりととまります。
下の GIF アニメ
JavaScript で学ぶプログラミング (0) はじめに
はじめに私たち人間がコンピュータにしてほしいことがあるとき,人間はこうしてほしいという文章をコンピュータに渡します。
その文章のことを,コードと呼びます。
プログラミングの面白さは,コンピュータに理解できるようにきちんとコードを書けば期待するように動作するところにあります。逆にいえば,コンピュータに理解できないコードであれば,全然動かないというのも面白いです。
プログラミングをしていて,期待