見出し画像

読書感想文(3/15)

いま私がすごく気になっている、本多さおりさん。
これまでにも数々の著書を読んできました。また1冊読み終えたので、印象に残ったことを書き留めます。

<自分時間を求めすぎない> 子どもが生まれてから、自分だけの時間がこれほどまでになくなってしまうなんてと衝撃でした。

「私をあたらしくする51のこと」著書 本多さおり

出産を経験されてからのさおりさんのご著書には”子育て”についての苦悩がいつも赤裸々に綴られています。

整理収納が得意な方なので何事も効率的に要領よくこなしているのかと思っていたら、いろんな苦悩がたくさん。それらを包み隠さず、言葉にしている姿に私は親近感が芽生えました。私はいま結婚はしていますが子どもはおらず、時間がないないと言いながらも「自分時間」は作ろうと思えばいつでも作れる状況なので、共感はできないですが、苦悩しながらも前向きに育児と向き合っている姿がとても心に響きます。整理収納だけでなく人生までもを教えてもらえてるような感覚で読み終えることができました。

はぁ、いつかお会いしてみたい。今もまた別の著書を読んでいるのですがそちらも心地よい。

ちょっとした話で背中を押させることがある。私もいいなと思ったことは取り入れてみて、手放せるものは手放してみて、暮らしと自分をアップデートしていきたいものですね。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?