見出し画像

次の引っ越し先に求めるもの

ここだけの話、引っ越しを考えています。今住んでいる土地やアパートが悪いというわけではありませんが、生活スタイルを見直したときにイマイチだなと思うことが増えました。

・2部屋しかないので、専用の作業部屋が欲しい
・山奥の集落だから散歩コースが限定的
・2Kのわりに家賃割高(観光地だから仕方ないけど)
・街中に買出しに行くことが多く、時間とガソリン代がそこそこかさむ

彼女の職場まで遠くなってしまうので、あまり遠くに住むわけにはいきませんが、やはり街中に近い場所がいいなと思うことが増えました。

そもそも、田舎暮らしのメリットは「畑がある」とか「人が少ない」みたいなところですが、現状は観光地のアパートに住んでいるので、畑なんて持っていませんし人もそこそこ多いです。本末転倒ムシです。

街中に買出しに行く際も、往復1時間かかります。ガソリン代も地味に1回あたり300円近くはかかっている計算ですので、徒歩か自転車圏内にスーパーがあると生活費を少しは落とせそうです。週3回は降りているので、月にザっと3,600円。そんなに大きくもありませんが、3,000円くらいなら家賃が上がってもプラマイゼロになりそうですね。

引っ越し先に求めるもの

スーモを中心にネット上でいろいろな物件を見ています。佐賀県と言えど、家賃は普通に高いですね……。

・彼女の職場に近い(遠くても片道30分圏内)
・2LDK以上、希望は3LDKだけど3DKでも十分
・家賃駐車場2台込みで4.2万円程度
・洋室2部屋以上
・バストイレ別
・治安がよい
・3km圏内にスーパーがある

築年数などはあまり重要視していません。新しいとそれだけ家賃もお高めですからね。佐賀市内でも3LDKレベルになると10万円くらいの物件もあります。

借家も見ていますが、なかなかしっくりくるものがありません。空き家バンクは購入物件ばかりで、さすがに家を買う予定はないので却下。300万円で「改修必須」ですから、安くてもちゃんと住めるようにするには500万円近くかかりそうです。今すぐ住める状態の空き家バンク物件で、500万円以上しますしね。

正直、次の物件もそんなに長く住むとは思っていません。とはいっても、ようやく理想の家みたいなものが見えてきたので、少しでも近いところを選びたいのも本音。まだまだ、悩む時間はあるので、しっかり吟味していきます!


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)