見出し画像

毎日note投稿を続ける理由は模索中。

毎日note投稿を続けて「36日」が経過しました。

全くもって自画自賛するわけではありませんが、我ながらよくここまで続いているなと感心します。

前々から何度も書いているように、私は典型的な三日坊主なんです。おそらく、今回も決意を新たにしたものの、一週間続けばいいくらいかななどと弱気になっていたというのが事実です。

5月の上旬に関しては、あのスケジュールと疲れの中、クオリティが低いとはいえ、一応、500文字程度のnoteを書くことはできました。

平均文字数は700文字程度と決して多いものではありませんが、毎日毎日書くとなると今日は何について書こうかと悩むこともあります。

下書きはいくつか保存しているのですが、その日の気分によって発信したくないこともあるので、やはり投稿する内容は考えます。

さて、そんな悩みを抱えながら毎日noteを書いているわけですが、なぜこんなことを続けているのかなと自分でも疑問に思うことがあります。

好きで書いているからと言ってしまえば良いのですが、 ものすごく眠い夜も歯を食いしばりながら書いていることがあり、修行の一環だなと感じる日もあるため、単純に好きという表現は何か違うなと。

言ってしまえば自分で今度こそ絶対に毎日続けると公言したため、使命感で続けていると言うのが一番近い理由でしょう

ただ、なんとなくそれだけではつまらないなと車の運転しながら考えていました。少しでも嫌々やってるというのは面白くありませんよね。

そこで思ったんです。

毎日続けることによって半年一年後何らかの変化が起こるはず。

文章力が目に見えて上達している。文章を書く速さが倍になっている。フォロワーさんが増えた。などなど。

それに気がついた時、毎日noteを書く本当の理由を皆さんにも公開できるのではないかなと。感覚的なことですがそんなことを思いつきました。

要は、「結果論」ということですね。

ということで今は我慢の時期でもあります。とりあえず何でもいいのでがむしゃらに毎日投稿する。noteには「連続投稿〇〇日目」といったカウント機能があるので達成感を味わうこともできます。noteのやる気アップシステムはすごいですね。

自分自身でもなぜ毎日続けるのだろうと疑問に思っていましたが、 今回このnoteを書いて言語化したことではっきりしました。

 とりあえず、今はがむしゃらにやるのみ。理由は考えるな後からついてくる。そういうことだ。

・・・

今日は無事に、佐賀県唐津市から大分県佐伯市に戻ることができました。 途中博多駅に用事があったので車で向かったのですが、福岡市内の混雑具合が半端なかったです。疲れますね💦

4 km進むのに約30分。実家の周辺だったら5分で着くんですけどね……。久しぶりに都会を走ったので距離感を見失っていました。

少し遅めのゴールデンウィークも今日で終わり。 元号も変わりました。気持ちを新たに未来へ進んで行こうと思います。

また明日もお会いしましょう🌞

末次ゆう(@ysgenfu

▼ブログ「厳風~Genfu~」

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)