見出し画像

2020年3月の「やらないことリスト」

3月もすでに8日目となりました。本来は3日に投稿する予定だったのですが、ちょっと思うことがあり下書きのまま眠らせていました。

まあ、初動が遅れるのはいつものことなので、ゆるーくやっていきます。

先月のやらないことリストは上のnoteに書いています。反省noteはこちらより。


3月にやらないと決めたこと

・0時以降に寝ない
・朝起きてすぐにYouTubeを見ない
・1個150円以下のお菓子は買わない
・二度寝をしない
・家の中で一人昼寝をしない

今回は5つだけ設定することにします。前回は8つ設定しましたが、2つしかクリアできなかったので、この5つは確実にクリアしていきたいところ。

とはいえ、どれも強敵ですね……。

「家の中で一人昼寝をしない」という項目に関して、補足。彼女と昼寝をするのは憩いの時間なのでOKということにしています。一人だとメリハリがつかないので、寝るとしたら車の中。

1個150円以下のお菓子に関しては、昔から100円のお菓子って安く感じるので毎日のように買ってしまうんですよね。それって結局は月に3,000円使っていることになり、普通にもったいないです。

150円以上のお菓子は高級感があるので、毎日のように買おうとは思いません。週に1回食べたら満足するので、月に600円の出費で済みます。

けっこう単純な人間なので、お菓子が欲しいと思っても買うなら151円以上と決めておけば、おそらく「151円以上のお菓子は高い、なら買わなくていいや」となるのでオススメです。(全員に通用するとは思えないけど)

「本当は200円以下のお菓子は買わない」ってなくらい攻めても良かったのですが、さすがに200円は厳しいです。198円のお菓子が買えません。笑


3月のテーマは「朝一の時間の使い方」

3月のやらないことリスト中、3つは朝一の時間に関することです。

0時以降に寝ると翌日起きるのが遅くなるので、朝の貴重な時間が少なくなります。朝起きてすぐにYouTubeを見るのも、二度寝をするのも同じく。

夜の方がテンションは高めなのですが、結局は深夜テンションなので翌朝自分の書いた文章を読むとイマイチ感があります。よろしくありません。

理想は朝6時から作業を開始して、朝ごはんや昼ごはんの時間を1時間ずつこなしつつ、15時には全作業を終えられるスケジュール設定。

執筆作業系は午前中で終わらせたいんですよね。未だにほとんど午前中に書き終わったことがないので、未知の挑戦です……!

この1ヶ月間試してみて、結局は午後の方がよかったねということにもなるかもしれませんが、それはそれでOKなので、挑戦してみたいと思います〇


------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
各地の旅行情報を発信している特化インスタ▷@suepon_trip
雑多的な雑多的な個人ブログ▷https://gen-fu.com/
noteもフォローしていただけると嬉しいです!▷https://note.com/ysgenfu


すえぽん(末次ゆう)

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)