見出し画像

みかんバイトの服装を再編してみる。暖かさ重視!!

今年もみかんバイトをすることになりました、すえつぐです。どうやら2020年の冬は寒くなるみたいですので、服装を再編しておいたほうがよさそう。

ここ3年間はだいぶ暖かいほうでした。昨年なんか、0℃を下回った日はおそらく3日もなかったと記憶しています。朝はダウンジャケットを着ていても、昼間になったら脱いでいましたからね。

靴下(地下足袋の下)

画像1

地下足袋で作業をしますが、薄手の靴下だと指先がものすごく痛くなります。特に湿っている日はたまらないです……。幸いにもしもやけにはなりませんでしたが、できたら収穫作業どころじゃなくなるかも。

ググってみると、あったかインナー足袋『華暖(かだん)』という商品を見つけました。二股タイプですので、地下足袋の下にも履けそう。吸湿発熱で湿気を熱に変えて保湿するらしく、ムレ防止にも有効みたいですね。

手袋

農家さんから軍手は支給されますが、朝イチはみかんがキンキンに冷えているので手がかじかみます。次第に握力もなくなってしまうので、これはあまりよくありません。

昨年までは軍手を2枚重ねて収穫していました。だいぶよくはなりますが、厚みがありすぎて収穫時にうまくつかめないこともあるので、今年は対策を。

お手頃価格で耐冷手袋があったので、試してみる価値はありそうです。手足の指先が冷えると、どうしてもそちらに意識がいってしまうので、集中力向上と快適な収穫ライフのためにも対策必須ですね。

上着

画像2

自撮りをしないのでちょうどよい写真がありませんでしたが、このシャカシャカ上着の下に、ヒートテックやダウンジャケットを着て対応しています。

上着に関してはとくに問題ありません。ちなみに、ダウンジャケットはモンベル製の16,000円くらいのものを着ています。上着の下に着るので、傷つく心配もありません!

ニット帽

画像3

寒い日はニット帽・太陽が出てきたら帽子を使い分けています。耳が痛くなるので、ニット帽必須です。こちらワークマンで400円しなかったと思いますが、なかなか有能だったので、今年もワークマンで買うつもりです。

みかんの枝でほつれてしまうので、あまり高いものはNGです。みかん収穫専用と割り切っておくのがベストかなと思います。写真のニット帽も使っていたのと同じものですが、普段使い用に2つ買っていました。

眼鏡

メガネもみかんの枝で傷がついてしまうので、昨年、Zoffにて8,000円くらいの安いメガネを買いました。みかん収穫以外にも、入浴用や万が一の予備用として持っておけるので2つ作っておけば安心ですね。

ネックウォーマー

ミズノプロのネックウォーマーを持っているので買う必要なし。かれこれ高校時代から7年近く使っていますね。ネックウォーマーはけっこう長持ちするので、好きなメーカー品で少し高いものを買うと幸せになれる気がしています。

みかん収穫のときはもちろん必須。風が強い日は口元まで上げておけば、耳や唇の冷えも防げますよ。

次買うんだったら目出し帽もいいかなと思っていますが、普段使いには厳しそうですので、要検討。農作業中なら問題ありませんが、街中で歩いていたら不審者まっしぐらですもんね……。


2020年冬は万全な準備を!

画像4

今年は雪が降るレベルで寒くなる可能性も考えられますので、それなりの防寒をして臨みたいと思います。今までの3年間も、11月中旬までは暖かくて、12月に入った途端寒くなるなんてこともありました。

風邪を引いてしまっては話になりませんので、しっかりとできる準備はしておきたいと思います。ワークマン最強!


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)