見出し画像

「日本一周」の検索結果がひどすぎる

ちょっとショックを受けています。ひどい、ひどすぎる……。

「日本一周」の検索結果がひどすぎる。

画像1

画像2

1位の記事はバイトで有名な「タウンワーク」のサイトです。日本一周は人脈も増やせてものすごくためになるから、タウンワークでバイトしてお金を貯めたら旅に出ようと言っちゃっています。

明らかにランサーズとかクラウドワークスでライターを募集して書いたような記事ですね。この感情のこもってなさ、わたしは好みではありませんけど。

2位のブログ村は平常運転として、3位は個人(個人事業主の方)のnote。4位の日本一周ツアーに関しても、「日本一周」と検索する人はツアー旅行を探している方もいるでしょうからまあいいでしょう。

ただ、5位の記事はこれまた旅行情報サイトなんですよ。まあ、悪くはないけど何かきれいすぎる印象を受けるのはわたしだけでしょうか……(笑)

被リンクを送ると奴らがさらに強くなってしまうので、リンクは貼りませんが、最近のGoogleはマジで個人ブログを嫌っています。大手メディアの感情のこもっていない綺麗な文章がお好きなようです。


Googleの傾向はユーザーの傾向でもあるため、わたしのような意見は少数派なのかもしれません。しかし、3年前に「日本一周」と検索して得られた情報と今の情報はあまりにも違いすぎてショックを受けています。

3年前は検索結果から、『リアルタイムで旅をしている人』や『旅を終えた人の経験談』を知ることができました。少なくとも、旅をしたこともない綺麗な文章を書くライターの記事は読んだことがありません。

今はどうでしょう。旅をするならタウンワークでバイトしなくてはなりません。w


……だいぶ感情的になってしまいましたが、こういう大手のメディアが出てきたということは「日本一周」というクエリが人気になってきたという証拠でもあります。旅に興味を抱く人が増えたんでしょうね。

画像3

と思ってGoogleトレンドで調べてみましたが、そうでもなかったようです。じゃあ、ただ単に大手メディアが本気を出してきたということでしょうか。

被リンクの少ない個人サイトはこれから淘汰され、綺麗な文章と素材写真を使いまくった記事だけが上位に来る時代になったということでしょうか。こちらからするといじめのようなものです。w


ま、こんなことにいちいちショックを受けていては、自分のブログのアクセス統計を見たときに三日三晩寝込むことになるので、気にしないようにしましょう。

なんかちょっとだけ燃えてきた。


(※ネタです)

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)