見出し画像

住んでみたい地域の下見に行ってきたけど、「コレじゃない」感があった

引っ越すとしても半年先の話にはなりますが「住んでみたいなー」程度に思っていた地域とアパートの下見に行ってきました。とはいっても、不動産屋に行ったとか、内見したとかではなく、ただ歩いただけですけどね。

部屋の状況ももちろん大切ですが、田舎になると特に土地柄も大切だと思っています。自治会とかも住む場所によっては合わなかったりしますし。

次の引っ越し先も佐賀県内で考えています。家賃も無制限で出せるわけない、駐車場も2台必須。間取りも2LDKか3Kくらいかな?

佐賀県内はほとんど車で通ったことのある場所ばかりですので、ある程度知っている気になっていましたが、「実際に住むと思って歩いてみる」とまったく違って見えました。ネガティブな面が強く見えるようになります。

今回感じたコレじゃない感

ぶっちゃけ、住宅街すぎて引きました。そこへ住んでいる人をディスっているとかではまったくなく、純粋に個人の性格の問題です。福岡市内みたいな完全に埋もれるほどの多さなら問題ないですけど、住宅街とは言っても田舎ですからね。

さすがにこれは合わないな、と判断。せっかく佐賀にいるのだから、ある程度の田舎町がいいなと思いました。そういう場所は賃貸住宅がないのでそこが問題なんですけどね。

彼女とざっくり話し合った条件ですが、

・図書館が近くにある(彼女の趣味)
・ほどよい住宅街(隣の家とギリギリまでくっついているのはきつい)
・駐車場もそこそこ広い(車を出すのがストレスになりたくない)
・最寄りのそこそこ大きなスーパーまで自転車圏内(末次の希望)
・治安はいいに越したことない

てな感じ。図書館は絶対ではないものの、ベター。割と佐賀は図書館が点在しているのはよかったです。

治安問題もけっこう不安です。まあ、どこに住んでも言えることですが住んでみないとわからない面でもありますからね。あまり安すぎるのもよくないでしょうから、「好立地で安い」物件は控えるようにします。

佐賀って田舎だから家賃安いイメージがあるかもしれません。そりゃ、東京とか大阪みたいな大都会と比べたら話になりませんが、物件数が少ないので激安とも言えないんですよね。中心部は普通に高い。

まだまだ、時間はあるのでじっくり決めます。今回の下見で、「このレベルの住宅街はきついな」と肌で実感できてよかったです。住む場所は大切だけど、いざ探すのは大変ですね。楽しさもあるけど。

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)