見出し画像

【比べるものではないけれど】みかん収穫とライター案件、1万円稼ぐならどちらが楽か?

みかん収穫とライター案件を兼業中、毎日爆睡の末次です。

比べるものではありませんが、現在進行形の体感として、『みかん収穫とライター案件、1万円稼ぐならどちらが楽』か考えてみました。

もちろん、楽なのが一番ではありません。やりがいや今後の人生に生きてくるかなど、仕事を選ぶうえで考慮することはたくさんあるでしょう。ネタがないので書くだけですね。


結論から言うと、『みかん収穫』のほうが楽です。日当換算1万円以上いただいているので、約8時間で1万円稼げます。朝早いのと寒いのは苦手ですが、慣れば問題なし。特に必要な技術や頭脳的な部分もなく、イヤホンで音楽を聴きながら気楽に作業できます。

対してライターの場合は、1記事5,000円~15,000円で請けています。問題は、案件によってかかる時間が変わってくること。高単価かつ得意分野で時給換算2,000円くらいになることもあれば、不得意ジャンルの場合は500円まで下がることだってあります。

さらにフィードバック対応もあるので、大なり小なり精神的負担もありますね。在宅で好きな時間に作業できるのは非常にありがたいことですが、「単純に1万円稼ぐ」ならみかん収穫のほうがあれこれ考えることもなく、ストレスフリーです。

身体を動かす分、健康にもよさそうですし。1日12時間以上椅子に座っていると、不健康極まりなく、充血もひどいです。みかん収穫なら、運動不足についても考える必要がありません。

ま、あくまで「収穫」に限ってのことですし、短期だから言えることです。これが1年中続くとしんどい部分も出てくるかもしれません。時間的な自由はないですしね……。

年に1回は、こうやって身体的に負荷をかけるのも悪くないです。来年の今頃は…そろそろ、別のことをしておきたいですね。

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)