見出し画像

なんちゃってローストビーフ丼

▼昨日で夏期講習会がひと段落し,今日からつかの間の夏休みです。と言っても,新学期の準備やら原稿仕事やらやるべきことがてんこ盛りですし,昨年はこの時期の休みを利用してマカオを訪れましたが,今年はコロナウイルス禍でそれどころではないので,家でおとなしく仕事をするしかありません。

▼昨日までホテル暮らしだったので,今日は久しぶりに簡単な料理を。安い牛もも肉の塊を使った,フライパンで作る簡単「なんちゃってローストビーフ丼」です。

▼肉の表面に塩をまぶし,フライパンで全面じっくり焼き,フライパンに蓋をして余熱で中まで火を通します。1時間ほど放置したら完成。薄切りにしてご飯の上にのせ,たれをかけます。

▼今回はこの「うにく用ソース」を使いました。美味しすぎてご飯が進んでいますので,うさまるが「アカーン」と叫んでいます(笑)。また,フライパンに肉汁がたまるので,そこにバター,醤油,蜂蜜,レモン汁少々を加えて過熱したグレイビーソースも用意しました。

画像2

▼肉を盛り,ソースをかけ,ワサビをのせて完成です。

画像3

▼手軽で美味しいので,是非お試しを(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?