Y's Factory

Y’s Factoryでは工場長(山添玉基/環英志)の気まぐれで大学入試英語やら何やらについていろいろ作って公開していきます。写真も全て工場長が撮影したもの(一部、依頼して撮影してもらったもの)です。

Y's Factory

Y’s Factoryでは工場長(山添玉基/環英志)の気まぐれで大学入試英語やら何やらについていろいろ作って公開していきます。写真も全て工場長が撮影したもの(一部、依頼して撮影してもらったもの)です。

    マガジン

    • 2022年度入試問題出典分析

      ▼2022年度の大学入試に出題された英語長文の出典を掲載しています。大学が正式に発表したものもあれば,個人的に調べたものもあります。

    • 大学入学共通テスト対策(英語)

      大学入学共通テスト(英語)の対策に関して,これまで作成した記事をまとめました。2021年度と2022年度のものがあります。

    • 読むだけ英単語

      「読むだけ英単語」のまとめです(不定期更新)。

    • スキーマを広げる

      ▼大学入試の英語や小論文で出題される様々なテーマについて背景知識を養うことを目的としたマガジンです。

    • 2021年度入試問題出典分析

      ▼2021年度私大・国公立大の入試英文読解問題出典をまとめました。

    最近の記事

    • 固定された記事

    Welcome to Y's Factory!!

    ▼こんにちは,Y's Factoryへようこそ。ここでは,工場長の山添 玉基/環 英志が大学受験英語などの話を中心にさまざまな事柄(音楽,演技,漫画,料理,旅行等)についてあれこれ書いていきます。なお,写真は基本的に全て工場長が撮影・加工したものです。基本的にほぼ毎日,何らかの記事を更新しますので,フォロー&ご笑覧下さい 【Side-A】山添 玉基 <Tamaki Yamazoe>▼予備校で大学入試対策の英語講師をしているほか,小論文指導も行っています(※小論文に関しては現

      • 昨日は二学期初の月曜日。初講日は何かと慌ただしく,疲れ果てて寝てしまい,つい日記の更新を忘れてしまいました…(´・ω・`) 今日は台風11号の接近に伴い午前中は休講。夕方から高校生コースの授業です。 台風にも困ったもので。 やれやれ…ʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

        • 明日からはまた毎日,目まぐるしい日々が始まります。新学期はすでに木曜日から始まっていますが,明日からは授業が増えたため,月曜日から土曜日まで休みなく授業があります。その合間に,『ぐんぐん読める英語長文〔ADVANCED〕』の校正作業もあり,9月もあっという間に過ぎていきそうです。

          • 亡き親友に連れて行ってもらった店で。 友を偲び,献杯。

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 2022年度入試問題出典分析
            Y's Factory
          • 大学入学共通テスト対策(英語)
            Y's Factory
          • 読むだけ英単語
            Y's Factory
          • スキーマを広げる
            Y's Factory
          • 2021年度入試問題出典分析
            Y's Factory
          • 大学受験英語の学習に向けて
            Y's Factory

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            今日は夕方から岡山の能開セミナーで授業のため,広島から岡山へ。授業のあとは広島にとんぼがえりです。大雨の影響で帰りの新幹線が少し遅れていました。といっても,夕方の時点では列車によっては1時間も遅れていたようなのでまだマシになった方でしたが。台風も近づいていて,天気が不安です…

            新学期開講と新刊発刊によせて

            ▼今日から9月。新学期の授業も本格的に開講しました。8月は前半3分の2が夏期講習会,後半の3分の1も原稿仕事や会議,動画の収録などであっという間に過ぎていきました。 ▼そして,おかげさまで,8月27日には私の初の単著となる問題集『ぐんぐん読める英語長〔BASIC〕』が発売されました。 ▼9月23日には『ぐんぐん読める英語長文〔STANDARD〕』も発売予定で,Amazon では既に予約を受け付けております(ADVANCEDは12月発売予定です)。 ▼『ぐんぐん読める英語

            8月27日発売予定の『ぐんぐん読める英語長文 BASIC』が版元の教学社様より届きました!これが全国の書店に並ぶのかと思うと感慨深いものがあります。ここまで来るのに協力してくださった教学社のスタッフの皆様に心から御礼申し上げます。

            『ぐんぐん読める英語長文』STANDARD・予約開始!

            ▼『ぐんぐん読める英語長文』三部作のうち,BASIC は8月27日発売とお知らせしましたが,このたび,STANDARD の発売が9月23日に決定しました!Amazonや楽天で予約を開始しています。 ▼各巻の英文の長さと難易度は以下の通りです。難易度はリーダビリティという指標を用いて区分しています。 ・BASIC: 200-600語/ Readability: 5-9 ・STANDARD: 300-800語/ Readability: 8-11 ・ADVANCED: 5

            PH77年

            ▼5日で河合塾広島校での夏期講習会第4タームが終了しました。この5日間は3限が神大英語,5限が高1トップレベル英語,6限が高2スタンダード英語と慌ただしい日々でしたが,どうにか乗り切りました。 ▼そして今日,8月6日は77年前に広島に原爆が落とされた日です。ここに載せている写真は昔撮影したものですが,原爆の惨禍を伝える傷跡は,今も街のあちこちに残されています。そしてもちろん,人々の心の中にも。 ▼次の写真も以前撮影したものですが,あの日に被爆し,その後,修復された650形

            眼差し

            ▼国土地理院の地図・空中写真閲覧サービスというサイトがあります。過去にさかのぼって地図や空中写真を閲覧できるサービスが提供されています。 ▼ふと思い立って,今,自分が住んでいる広島市中心部の過去の航空写真を探してみたところ,次のような2枚の写真を見つけました。 ① 1945年7月25日 ② 1945年8月8日 ▼①は原爆が投下される12日前,②は原爆が投下された2日後の写真で,いずれも米軍が撮影したものです。これを見ると,原爆の威力がいかにすさまじく恐ろしいものかがよ

            もうすぐだ

            ▼8月末から刊行される『ぐんぐん読める英語長文』シリーズの執筆・校正作業が進んでいます。現在,2巻目に当たる STANDARD の再校チェックの最中です。 ▼第1巻目に当たる BASIC は8月29日発売予定です。ただいま予約受付中です!

            両親や親戚と一緒に北海道旅行に行ってきました。札幌から美瑛の四季彩の丘を見に往復したり,積丹半島の料理民宿に行ったりと,ほとんど移動ばかりでしたが,美しい風景と美味しい海の幸に癒されました。ヽ(゚∀゚)ノウマー

            昨日の広島は夕方から滝のような雨。交通機関も大幅に乱れ,岡山に移動する新幹線も20分の遅れ。2018年に起きた西日本豪雨のことが記憶に新しいので,被害が出ないかと気になってしまう。幸い,今のところ,大きな被害は聞いていないけれど…

            『ぐんぐん読める英語長文』シリーズ刊行によせて

            ▼このたび,教学社様より『ぐんぐん読める英文読解』という問題集シリーズを刊行する運びとなりました。これは私の初の単著で,レベル別に3巻組というかなり大がかりなものになったため,2020年秋の構想開始から完成まで約2年かかりました(なお,BASIC が先に発刊され,STANDARD と ADVANCED は後からの発売となります)。 ▼Amazonでは既に予約を開始しております。 【コンセプト】英文速読のための精読本▼本シリーズのコンセプトを一言で表せば「英文速読のための精

            日曜日に東京で会議があったので土曜から上京し,会議の後,新幹線で広島に戻りました。途中,この時期にしては珍しく富士山が綺麗に見えました。

            ある疑問

            ▼数日前,ふと思い立って過去の「拡大自殺」について少し調べました。 ▼調べたきっかけは,拡大自殺の中でもいわゆる「無差別大量殺人」の容疑者は,自分がこれまで知る限り悉く男性ばかりであり,女性による犯行は果たして存在したのだろうか,という疑問を持ったためです。 ▼もちろん,女性による複数人の殺人は過去にもありましたし,母親が子どもを道連れにするいわゆる「無理心中」も何件もありましたが,たとえば銃乱射事件や無差別大量殺人については圧倒的に男性が容疑者で,女性の手によるものは今