10割を狙わなくてもいい!狙ってもいいけど

こんばんは、心理カウンセラーでポッドキャスターの大山です。
明日は満月です。
木星の存在感が目立つ「てんびん座満月」
そういえば、noteのフォロワーさんが記事を更新するとメールくるようになったのっていつから?
って感じなんですが、いかがお過ごしでしょうか。

オープニング

先ほどの記事で1000記事でした。

6、7年くらい。
初期も同様、何を書いているか、どこに向かっているか分からないのですが、まずまずの継続かなと思います。
続けるだけなら誰でもできるのですが、無の心のときもマイナスの心のときも続けることができるように書いていきます。


特に盛り上がることがない分、気持ち的に楽に続けることができていますし、書くスピードは10倍くらいになってる、はず。
2000記事になるのは2030年くらいになりますので、それまでよろしくお願いします!

では、

今日はSpotify Podcast更新

<Spotify for Podcasters>
https://spotifyanchor-web.app.link/e/H1DEvapvKyb

上記のバナーがSpotifyです。
今回はSpotifyから音楽をお借りしてないのでSpotify以外からも聴けます。
少しSpotifyよりの放送にしていくつもりなので、何回かに一回はSpotify限定配信をしています。

さすがに数字は下がりますが、お世話になっているSpotifyさんのための行動ですのでご了承ください。
とはいえ、もともとあまり聴かれてないので、そんなに変わりませんが、、


本題

10割打たなくてもいい!

先日行われていたWBC。
すごい視聴率だったと思いますので、野球の話で例えてみます。

10回打席に立って、10本のヒットを打つ人はいなくて、10本中3本くらいで、おそらく上位。
ほとんどが2割くらいの打率。

10記事書いてヒット性の記事が2記事。
それがプロの世界。
では、アマチュアの僕が書いた記事はどのくらい?

文章を書くプロというのは、まあまあの打率だと思います。
もしかしたら10割に近いかもしれません。
それは別として。

アマチュアの方が書いた記事がヒット性の読まれ方をすることはほぼゼロです。
絶望的な話をしている訳ではなく、文章の世界にはヒットはいらないという話です。

「読まれる記事を書くためには」
「文章術」
など、さまざまな手法が書かれたものがありますが、読んでも読まなくてもいい。

まずは打席に立ったことを残すことが大事。
これは音声の世界も同じことが言えます。
まずは打席に立つこと。
まあ、残さなくてもいいくらい行動を始めることが大事!

事実は残りますから。

まずスタートをして、次にどこに向かうのか。
マネタイズしたいならすればいいし、楽しめる仲間を集めたいなら集めればいい。
実際、人が集まればいつでもビジネスにはなります。

ただ、注意しておきたいのが「ビジネス色を強くださないこと」
言いたいことは分かるし、ビジネスだからそう見えても仕方がないことなのかもしれませんが、ほとんど場合続きません。

打てる場面でしか登場しなくなります。
それが楽しいならいいのですが、楽しんでいる人を見たことがありません。
楽しいよりも優先することが出てきたら内容も変わります。

聴いている方はすぐに気づきます。
すると、稼ぐためだけの人が集まり始めます。
それが楽しいならいいけど・・・

楽しむために活動したって生活があるし、、という意見も聴きます。
それはそれでいい。
発信していくことは思っているよりもエネルギーを使います。

それが少しでも収入になればと思う気持ちは分かりますが、やるならしっかりと線引きした方がいいよね、ということです。
で、10割バッターを目指すことになるのですが、キツくなっていきますので、多少なら稼がない方がいい。

という結論です。

では、本日はこのへんで
お疲れさまでした!

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。