見出し画像

Twitterの名前が変わるようなので雰囲気も一変しそう【Podcastも更新】

こんばんは。
心理カウンセラーでブロガーの大山です。

こちら北海道の札幌、午前中に少し雨が降っていたようです。
ただでさえ月曜は身体が重いのに、天気が悪いと更に倍!
そんな感じでございます。

Twitterが変わる

7月24日、X社のTwitterが変わろうとしているというお知らせが入って参りました。
Twitterのロゴ変更、名称も変わるとか変わらないとか。

個人的にはどちらでもよい。

元Twitterが、Xになっておそらくできることが増える。
それが、今までTwitterを使っていた人が求めていないものでも、イーロン・マスク氏が変えたいと思ったら変わる。

しかしながら、Twitterを大きく変えようとしていて、届いている情報だけでも急激に変化するようなんですが、それであればTwitterを買収する意味があったのか。

新しいサービスを始めた方が問題なく始めることができたのではないか。
そんな気もしてきます。

ですが、悪く変わるところはそんなにないかなぁと思います。
ある程度、気に入らない人は移動していると思いますし、新しい機能も使いやすくするためのものなので、名前が変わったからといって忙しくなることもないのではないか。

そんな気がします。

そして、Twitterのアルゴリズムを公開した理由が今になって理解できてきました。
Twitterで活動している人や、アルゴリズムをひそかに研究していた人は、もうやることがなくなってしまいましたよね。

透明性を持たせるのではなく、今までのTwitterの中身を公開し、違ったアルゴリズムで動くということですね。


ビジネスにしていく方は少し動きを制限されたりもするかもしれませんが、趣味で使っている人は変わらずのんびりいきましょう。

動画の投稿が長くなったり、決済サービスができる。
AI導入、長文のテキスト投稿。
もうSNSではなく、違ったサービスが始まるんですね。


今日はPodcastを更新してます。

思うのが、宇宙へ行こうとしている方の考えが分かるはずもなく、あのTwitterを買収しようとしたことだったり、いきなりロゴをワンちゃんに変えたりする行動が一般人に分かったら大変よね。

いろいろ考察している方はいらっしゃいますが、その300倍くらいの早さで回転している思考だと思われます。

分かるはずがない、理解できる範囲を超えてくる。

AIの動きは何となく見えてましたよね。
会話ができるとか、コードが書けるとか、綺麗な画像が簡単になる。
そこまでは一般人でも分かる。

一般人が予想できることであれば、イーロン・マスクもやらないと思いますので、分かったフリをしてられるのも今のうち。
そして、これからはどう楽しむかにシフトしていった方が良さそうです。

ブログを書いてTwitterで拡散。
それが、Twitterでブログを書いてそのまま拡散される。
YouTubeで動画を撮って、Twitterで拡散。
それが、Twitterで動画を撮る。

SNSの使い方がガラッと変わるのも時間の問題。
単に拡散する場所ではなく、ずっと居続ける場所になるような気がします。
そのためにも、クリーンな場所に向かっていただけると嬉しいです。


では、どんな動きになるか楽しみにしながら待ちましょう。
今日もありがとうございました。

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。