モヤモヤの見える化

こんばんは。
心理カウンセラー大山です。

4月に向けて少しずつ環境が整ってまいりました。
あとは、仕事だけで体力を使い果たさずに好きなことをする時間を作ることが重要。
なんですが、仕事が終わったらすぐにメタバース空間に入り別の世界でもせかせかと動いております。

文章を書くのが更新時間くらいなので、少し寝不足になりかけのところでございます。
それでも、やっと更新していけるということは何かが動いてどうにかなったということでございます。

一日を仕事だけで終わらせるな!と言いたい。
まず自分に言いたい。
そして、誰かにも言いたい。

いかがでしょうか。
仕事だけで終わったりしてませんか?

仕事が忙しいのもわかります。
仕事で体力をすべて使い切るくらい頑張ってしまうのもわかります。
ですが、その状況を俯瞰できるのが、仕事の後なんです。
先でもいいのですが。

仕事で体力を使い切ることで充実感を得るという方は別として、なんか物足りないと少しでも思う方は何かしましょう。
簡単なのがブログなどを書くことだったり、SNSを更新することだったりしますが、後者のSNSはちょっとリスキーな気がしますので、無料ブログか有料ブログなどで軽めに更新していくことをおすすめします。

あとは、今は絶賛AI時代の到来な訳ですから、難しく考える前に少しAIに調整してもらうというのもありではないでしょうか。

人間誰しも言葉にできないもやもやを持ってますし、考えると頭痛がしてくることもあると思います。
今のもやもやを言葉にすることで少しずつ解消していったり、あるいは諦めて次の考えを作っていくのか、と、それも頭が回らない疲れているときに考えることがあると思います。

疲れていると、ネガティブな方向に考えが向くことはわかりますよね。
全てではないのですが、多くの場合何かのせいにしたり、誰かのせいにしたり、自分を責めたり。

ちょっと大げさかもしれませんが、疲れるということは相当心に影響を与えます。
なぜなら、心というのは自分を守ってくれるようにできてますので、動きたくない指令を出します。
で、「疲れたからやーめた」となってしまう訳です。

そうすると、

もやもやはそのまま。
疲れたことも引きずったり、誰かを悪く思ってそのままになってしまって、それがどんどん溜まってぶつかる。
よくないですよね。


なので、得意じゃなくてもAI任せてできることができれば、気分や今日あったこと。
もやもやをそのまま入力してテキストや動画にしてもらう。
もしかしたら自分でも気づかなかった心境が見えるかもしれません。

今日思ったこと
これからやりたいこと
イライラしたこと
本音をさらけ出して、それをAIに調整してもらう。

「なんだ、そんな感じか」
結構あっさりモヤモヤが解決してくれる、なんてことにもなります。
そして、
これからAI時代を迎えるにあたり、自分のモヤモヤを晴らしながら勉強にもなるという優れ技にもなりかねない。

なるかは分かりませんが、触っておいた方がいいよ、言われたときに触らないと自分の周りだけ加速していっているように見えて、実は自分だけ進んでいないということにもなります。

まあ、触らないと決めたしまった方が楽な場合もありますので、余計に疲れると思ったら触らない方がいいですよね。

そんなことも含めまして、私がどのような仕組みを使って、どんな方法で心と接しているかをご紹介しようと思います。
次回か、その次か
と言いながら忘れてしまう場合がありますのでご了承ください。

では、本日も更新させていただきありがとうございました。

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。