見出し画像

明日【3月29日】は上弦の月!近くに火星。SNSやブログの話

こんばんは。

3月28日、本日もお疲れさまでした。
もうすぐ4月になりますね。
新しい何かが始まる準備で大忙しではないでしょうか。

本日はほぼ上弦の月。
明日だから当たり前ですが、先日は月の近くに金星が見え今日は火星っぽいのが近くに輝いてました。

スマホばっかり見てないで夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

では、

今日はTwitterの動きが気になりました。
というより、SNSってTwitter以外動こうとしてない気がしますがいかがでしょうか。
見えないところで何かが動いてるんでしょうね。

目立つのはやっぱりTwitter。
イーロン・マスクさんは偉大な経営者であり発信者ですね。
で、今日は何に注目したのかというと、
「有料以外はおすすめに出ない」

で、あってます?

実はあまり記事を読んでないんです。

そんなようなことが書いてあったような気がします。
「調べて書けよ!」なんて言われそうですが、調べません。
どっちにしてもTwitterから離れてるので、フォローしているツイートしか見ないからどっちでもいい。
というのが本音です。

ですが、Twitterを楽しんでいる仲間もいるので、アカウントはありますが、ちょっと触るの怖くなってきてます。

何かが流出したようですし。

(ここも情報が浅い)

なんかタイトル付けて週に一回くらいどんな動きになっているか話してみようかなと思ってます。
例えば、使っているサービスだけでも。

・Twitter
・Instagram
・Facebook
・Pinterest
・Linkedln

・アメブロ
・note

アップデートの情報とか、どんな状況なのかなど。
結構、使ってても気にしないと気づかないうちに変わってて、素晴らしいものなのに見逃してることもあると思います。

あ、あと、Podcastの情報もありますね。
(浅いけど)

ただ、とにかく浅いんですよね。
目には入るんですが、深掘りしようと最近思わなくて。
時期的に忙しいのもあるとは思うんですけど、なぜか進みづらいなぁと思うことが多いです。

そんな感じしてませんか?

たぶん、たぶんですよ。
どんな機能が付いても興奮するような感情は湧かない気がします。
新しいものができてもすぐ飽きる。

もうChatGPT飽きましたよね?

飽きたは言い過ぎですね。
失礼しました!
まだ深入りもしてない状態でした。


そんな訳で4月目前ですので、移動や新学期、新学年や新社会。
新時代がはじまって間もない期間での新しいことづくし。
心も疲れてしまうので、とにかく一瞬でもいいので楽しいと思ったことは見逃さないで楽しみましょう!

一瞬、迷惑系や炎上系が流行ってるように見えますが、それは楽しいとは少し違うと思いますでお間違いのないように。

ニュースというのはネガティブで気をひいていくのが主流になってますので、ニュースはニュース。
一つのニュースが解決する前に次のニュースが入ってくる仕組みになってます。

実際、大きなニュースで、すごく気になるニュースでも最後まで見ないことが多いと思います。
それは確かにそうなんです。
事件や事故が起きたときの状況を一瞬映しているだけなので。

その後どうなったかを知る前に次のことが起きます。
それがニュースです。
で、時間が経ってからその後の状況を伝えてきます。

大きなニュースでも「そんなことあったような気がする」くらいになっている場合もあります。
ニュースというものをしっかりと自分のためにしていくことが重要です。


では、長くならない程度に更新していきます。
ちょっと中途半端になってしまいましたが、引き続きSNS、AIの状況は追っていきたいと思います。

ブログやPodcastも。

YouTubeとかTikTokは興味がないのでお伝えできません。

今日もお疲れさまでした。

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。