見出し画像

鬼滅の刃柱稽古編最終回感想

今日は有給です
朝から暑すぎる天気の中
クーラーを効かせた部屋で
鬼滅の刃柱稽古編最終回を
Abemaで再視聴しました

書きたいことがありすぎて
いまだ頭が整理出来ていませんが
ここに書かずにいられない

冒頭の無惨が産屋敷邸に
足を踏み入れるシーン

あれだけで鳥肌が止まらない
歩いてお館様の前に向かうだけで
これから何が始まるのか
何に向かうのかを
予期させるあのオーラと空気

今回もTwitterでトレンドに
上がっていましたが
ユーフォーテーブル様の作り上げる映像美
世界に誇れるレベルではないか

これがテレビアニメのクオリティーかと
どうだこれが日本アニメだと
自慢したくなるような美しさだった

無限城に落とされていく
鬼殺隊たちのあのシーンの
最後の瞬間まで
とにかくずっと美しい

その素晴らしい映像の中に
声優さんたちの魂のこもった声

改めて観たら
やっぱり感極まって泣いてしまうね

まず1番に刺さったのは
私はあまね様の姿だった

無惨と真っ直ぐに対峙しても
身じろぎもしないあの凜とした姿

これから自分や子供がどうなるか
わかっていてもなお最後まで
お館様のそばで支え続けるあまね様
本当に美しかった

あれでこそお館様の妻なのだろう

お館様と無惨が会話するシーンが
最終回のほぼ半分をしめた

お館様は鬼殺隊や柱を信じている
自分がいなくなっても
必ずみんなが無惨を倒してくれる

自分の存在意義は
自分の命をかけて
無惨と対峙すること
だからこそこの(イカれた)作戦を
実行することができる

そして1秒でも長く無惨への攻撃を
続けるようにする
あとに続く柱たちのために

漫画では一コマで描かれているところを
素晴らしい作画で無惨への怒りを
表現する

お館様の自爆
珠代さんの直接攻撃
悲鳴嶼さんの攻撃で無惨の頭を潰す

この一連の流れがやばすぎて
そこからの柱が全員集まる

悲鳴嶼さんの強さやお館様からの信頼
そして柱たちが無惨へ一斉に攻撃を
始めるシーン

声優さんたちが
それぞれの柱にのせて
無惨へ思いを向けて
呼吸の技のセリフを言うのが
口調から伝わる

ほんと…
泣いちゃうね

無惨と珠代さんを中心にして
柱と炭治郎が
円状に配置される形で
無惨に攻撃を開始するあの場面

すごい再現です
迫力がすごい
臨場感というか
あの産屋敷邸に火が付くシーンも
遊郭編の炎を思わせる美しさ

漫画の良さはもちろんあった上で
アニメが漫画の良さを最大限に
引き出して表現している

エンドロールでスタッフさん方の
たくさんのお名前が出てきて
皆さんに感謝したもんね

こんな素晴らしい作品を
今日無事に世界に届けてくださって
本当にありがとうございますと
手を合わせたわよ
ほんとに

無惨がお館様を
あの腹黒が…と内心考えるシーン

あの状況になるのを
事前に知っているのは悲鳴嶼さんと
珠代さんだけ

何も知らない柱たちは
無惨がお館様を殺したと思う

そこも作戦の一つなのだとしたら
お館様ってやっぱり1番イカれてるよね
(最大級の褒め言葉)


無限城へ落とされていく
あのシーン
奥行きや空間という概念が
なくなっていくあの感じ
落ちていくのに落ちる先がないような
すごいですね

落とされた人たちが
最後どうなるか私はもちろん
知っている

その間にどんなことがあるか

始まるんだ
ラストシーンにつながる物語が
ついに始まってしまうんだ

それが三部作で…😭

映画館で…😭

絶対死ねない
そしてスタッフさん
声優さんたちが
三部作を無事完走しますよう
心から祈っております

最終まで何年かかるのか
たぶんアニメでも
1〜2年空くから
映画三部作となったら
あと5〜6年はかかると思ってる

絶対死ねない
生きるよー
私は生きるよ

鬼滅は私の生きる理由の一つ


柱稽古編最終回をリアタイした日
私はたぶん泣きすぎて
ろくに観ることが出来ないと
思っていた

驚くことに
涙は出なかった
それよりも
一緒に戦わなきゃって
気持ちになっていた
泣いてる暇などなかった
(私の一部になっている証拠)

もはや私は鬼殺隊の一員なのではと
思ってしまったくらいだった
(思い入れが強すぎて自分でもこわい)


最後に煉獄さん

アニメではオリジナルストーリーが
けっこうあったのだが

まさか煉獄さんが来てくれるとは…
登場すると思ってなかったから
思わぬサプライズに号泣

あの人のおかげで
私は鬼滅を好きになった

柱の生き様を
あの人が見せてくれた

あの人の継ぐ子になりたい
蜜璃ちゃんみたいに

煉獄さんの背中を追って
強い人間になっていきたい

煉獄さんと
もちろん宇髄さんにも
あの場にいて欲しかった

あの2人がいたら
どれほどの力になっていたか

とにもかくにも
始まったのだ

無惨との戦いが
上弦の鬼との戦いが

映画館でそれが再現されるなんて…
無限城編は100回くらい
映画館で観ないと
脳が整理出来ないんじゃないかしら

他にもいろんな素晴らしい漫画や
アニメがある中で
こんな風に鬼滅を同じ熱で好きな人
日本にこんなにいるんだなと
あらためて思えた
にわかじゃなくて
心から鬼滅が好きな人

終わった漫画じゃない
始まるんですこれから

関智一さん
風柱をよろしくお願いします
🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?