人と会うのは疲れるけど、会わない日が続くと腐る

久しぶりに何人かの人に会うと楽しいけど、やっぱり疲れます。

うつ病を患う前から知ってる人だと、元気だった頃のイメージがあるから、無意識に元気だった頃の自分を演じていることがよくあります。
たぶん心配かけたくないって気持ちと自分のプライドからそうしてるんだと思います。
(自分のプライドの高さにイヤになります)

昨日会った人もうつ病の人がいて、
「人と会うと疲れますよねー。でも、会わないとホント腐りますよねー。」
なんて会話をしてました。

うつ病で仕事を休職したり退職したりすると、人と会うことがめっきり減ります。
社会から切り離され、自分が取り残されているように思うことがよくあります。

症状が酷い時は人に会うどころか、連絡を取ることも外に出ることも出来ないです。
少しずつよくなってきて人に会いたいなとか外に出たいなって思えるようになったら、ムリのない範囲で実施してみるといいと思います。

うつ病を患ってから人と会うと、無意識に元気な自分を演じるためか疲れやすくなっています。
ほんの少しの時間でも疲れ、その後の反動が出やすくなります。
疲れを感じているときは、ムリせずに休むようにするのがいいと思いますので、自分の身体の感覚には注意しようと思います。

※昨日はランチにウナギをご馳走になりました。
久しぶりだったので、とてもおいしくいただきました。

サポートしていただいたら、本や有料記事の購入をして、皆さんにフィードバックしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします🎵