見出し画像

下を向いて歩いて見えたもの

この2年くらい新しいこと色々やってみて、最近は何もやる気がでなくなって家からも出たくない日が続いていた。

周りの友達は結婚して子どもが生まれたり、仕事で成功している子もいるのに、私はきっと1年後も今と同じ悩みを抱えているんだろうな。わたしは何をしているんだ・・・そんなネガティブループになりながらよくないなっと思い近所の散歩をした。

大谷翔平選手はいつもゴミ拾いをして運を拾っているそうです。

朝礼のスピーチでこんな話を聞いてから、ゴミを見つけるようになった。

今まで考えたこともなかったのに、道にはたくさんゴミが落ちている。。気になって仕方がないけどビニール袋を持っていなかったので、人の少ない朝にでも散歩がてら拾いにいこう。

やってみたいことリストの中にボランティアはあったけれど、地元にいた&コロナ禍ではなかなか参加できるものはなさそうで、頭の隅に置いていた。ボランティア=募集しているイベントに参加することしかないと思い込んでいたけれど、ゴミ拾いなら一人でもすぐ始められるじゃん!!!昨夜はボランティアについて調べすぎ寝不足&寝坊したので、これからはビニール袋を持ち歩くことに。

昼休みも拾いたかったけれど、会社の人に見られたくないと周りの目が気になる。仕事終わりの新宿まで歩く帰り道、15分ほどだが、改めて道を注目して歩くと、すべて拾ってたら家に帰れないくらいのゴミが落ちている。

燃えるゴミ&袋に入る小さいもの&マスク以外で目についたものを拾うことにしたので必然的だが、タバコの吸い殻が本当に多い。捨てる人はそのゴミがどうなるのか、考えたりしないのだろうか。私もコロナ禍で知らない人が口につけたストローやタバコなんて触りたくない!と知らない誰かにふつふつと怒りが沸いた。明日からはビニール手袋も持ち歩くようにしよう。

ゴミ1つ=1ポイント、とゲーム感覚でやろうとしていたが数えきれない量になった。東京の汚さへのがっかりと怒り以外は無心で拾うことができた。

今まで気付かなかったゴミを自分が拾うことで、少しでも地球の為によくなるといいなぁ。見た人が捨てるのをやめたり、拾ってみようと思ってくれたらいいな。

前までは学生時代はボランティア=推薦とか就職のネタづくりという認識で、心からやろうと思ったこともなかったが、何かの為、誰かの為に小さなアクションをすることで自分の気持ちが満たされるし、体験してみることで日々の行動につながる学びがあるのだと知りました。

優しい気持ちが巡り廻りますように。

良いことが起こりますように・・・☆彡笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?