見出し画像

「暇」で何しようか迷うときってあるよね。「暇」って漢字には元々は、岩石から取り出されたばかりで、まだ加工されていない玉を意味しているんだって。つまり、隠れた価値を持っているけど、まだその価値が明らかにされていない状態、ってことでその状態を暇って言うんだよ。

だから、「暇」というのはただの「空き時間」じゃなくて、自分を磨く貴重な時間なんだよ。日々の暇つぶしという時間を、自分自身の価値を高めるチャンスとして使えるんだ。

例えば、読書をしたり、新しい趣味に挑戦したり、スキルを学んだりすることで、暇な時間を有意義にしなければいけないんだよ。暇があるってことは、かくれた価値がある状態ってことだから、未加工の玉を磨いて輝かせないともったいないよね。

だからね、暇だからといってダラダラと過ごすのではなく、その時間を使って自分を磨くことが大切なんだ。暇な時間は、自分の価値を高める絶好の機会なんだから、その時間を活用して、自分をもっと素晴らしいものにしていこうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?