見出し画像

自己紹介

はじめまして!「ゆる」と「ふわ」が提供するゆるふわnoteです!自身がこれまで学んできたことをアウトプットする場として統計学や公衆衛生学をはじめとする学問や大学院に関する情報を発信していきます!(なので内容はどちらかというとゆるふわではありません笑)
第一段として、このnoteでは経歴や専門性に関する自己紹介をしていこうと思います。

経歴

ゆる

分子生物学が専門の東大博士卒です。現在は製薬企業で創薬研究に従事しています。修士課程のころから統計学やプログラミングに強い興味を持ち、独学で統計検定1級を取得しました(特に統計数理は優秀成績賞を頂きました)。またプログラミングはLinuxサーバーでの解析、RやPythonでの統計解析の経験があります。
大学院の専門が違いながらも統計学やプログラミングを独学してきた経験を活かし、初心者にも分かりやすい解説記事を書いていきたいと思っています!また本来分子生物学が専門ということもあるので、統計学やプログラミングが基礎研究のどういった場面で重要になるのかについても触れていく予定です!よろしくお願いします!

ふわ

東大薬卒社会人です。化学メーカーで医薬品関連業務に携わっています。医療情報技師の資格をもっています。留学経験があり、語学が割と好きです。働きながら公衆衛生大学院を受験し、現在入学準備中です。
私のほうでは、語学の習得に関するtipsや、公衆衛生大学院の専門職過程(MPH)の受験準備、公衆衛生の論文の内容などについて、ゆるっと書いていきたいと思っています。よろしくお願いします!

サイトマップ

以下がサイトマップ記事になります。多少内容が雑多になりがちのゆるふわnoteですが、こちらで整理してありますので是非一覧としてご活用ください!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?