見出し画像

29.ゆーらむ流!ADHD向けITフル活用事務オペ①😎(Excel先生)

さて、
今日はある方のツイートに刺激を受け、"ゆーらむ流!ITフル活用事務オペ"と題し、THE事務職の僕なりのIT活用をご紹介。

【ExcelでTODOリストを作ってみよう!】
(注:状況柄excelを見ずに書いたので、少し分かりにくいかもしれません。「キミキミ〜、ココ分かりにくいよ(ㆀ˘・з・˘)」との点は、コメント頂けると幸いです(メンテのため)。)

■目次
1.見出しを作ろう!😉
2.チェック機能を作ろう!😉
3.済んだ仕事を分かりやすくしよう!😊
4.期限切れ😱を見える化しよう!
5.カウントダウンさせよう!😊
6.さいごに

1.見出しを作ろう!😉(*aや*bは記入不要)
Excelにて、左上から(*上から5行ぐらいは余白にしておく)完了フラグ(Y/N等プルダウン)*a、連番*b、あとn日*c、タスク*d、〆切*e、相手*f、発生日*g
(yyyymmddの日付書式)ジャンルを1行目に作る

2.チェック機能を作ろう!😉
Y/Nフラグの列を、下の方まで一括選択し、
メニューの"データ">"データの入力規則"で、入力値"リスト"を選び、元値を「Y, N」と入力。
(これで、Y/Nチェック機能の完成(*゚∀゚*))

3.済んだ仕事を分かりやすくしょう!😊
完了フラグ欄をキーに、"メニュー">"条件付き書式">"セルの強調表示ルール"を選ぶ。
"指定の値に等しい"から、「Y」を基準に行全体をグレー等に塗る設定をする。
(これで、フラグがYだと行がグレーに(*゚∀゚*))

4.期限切れ😱を見える化しよう!
さあ、①で余白にした5行を使いましょう。

左上には、お好きなタイトルを(例:私のToDoリスト♪)。少し右に何セルか開けて、関数で「=TODAY()」と入力します。
これで、いつ開いても、"開いたその日"が表示されます。
やったね😉。

さて、①で作った"あとn日"*cの出番です❗️
さらに条件付き書式を駆使します。
*cの列を全選択して、"メニュー">"条件付き書式" >"指定の値より小さい"を選びます。
値を入れるポップが表示されますので、先に太字で書いたTODAYの箇所を指定の値にしちゃいましょう!書式は、プルダウンがあるので、適当に見やすくて目立つ色にしちゃおう😊
す、る、と、...
あら不思議(*゚∀゚*)、
開いた日が、既に期限切れ😱なら、勝手に色付け表示してくれます。
(期限内にやれ!👊💢_:(´ཀ`」 ∠):)

5.カウントダウンさせよう!😊**
締切を過ぎたら、当たり前だけど、怒られます(👊💢_:(´ཀ`」 ∠):)。
なので!Excelに毎日カウントダウンさせましょう(いっぱい言われても出来ないもんね笑)

これは簡単です。
あとn日*cの行に、
「=( 〆切*e)−TODAY()」 (TODAY関数の所は、4.で作ったセルをそのまま使ってもOK😉)
これで、あと何日かがいつも分かりますね♪

6.さいごに
軽い文面で書きましたが、実際にやると意外にダルいです(笑)。
唯、作ってしまえば、運用やアレンジでいくらでも工夫ができます(*´꒳`*)。
ADHDの悩み【秘技☆後回し】を強制的に可視化するのも、ひとつの工夫ですね♪

#ADHD #事務職 #事務仕事 #タスク管理 #Excel #工夫 #活用 #TODOリスト

▪️画像について
©︎ いらすとや
https://www.irasutoya.com/p/terms.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?