見出し画像

45.病気と趣味(心の緑化)

■目次
0.はじめに
1.病気と不安
2.病気と趣味
3.思うこと

0.はじめに
はじめに、
基本的にブログは個人的な意見ですが、
今回は、特にその色が強いことを、お断りしておきます。

1.病気と不安
以前、第8回第37回で、辛さや不安について
「打ち明けることも大切じゃない?」とのNoteを書きました。

Q.じゃあ、ゆーらむはどうなの?
結論から言うと、
30年以上、24時間365日、不安と恐怖に付きまとわれています。

これまで44回、色々なテーマで書きました。
唯、すべての言動の根底には、
底知れない病気への恐怖」「何がどうかはわからないが、中途半端に生涯を終えるのでは?という恐怖
そして「だからこそ、何とかして、何かを残したい」「そこから逃げたい」との強い気持ちが常にあります。

程度の差こそあれ、それは皆同じでしょう。

2.病気と趣味
そうした気持ちを、
忘れさせてくれるものの1つに、趣味があります

今は絵や音楽、SNSに時間を多く使ってます。
(以前は、美術展めぐりや、旅行、イベントにもよく行ってました(自病の状況が前ほど良くないため、今はセーブ中(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`))。

思うのは、
病気になると誰しも弱気になりますが、
慢性的な病気の方は、もしかして常にその状態であって、常に多少のムリをして、初めて人並みの明るさになってるのかなぁ?🤔」ということです
(皆が暗いよ!ではありません💦 唯、クレームもきちんと受け止めます_:(´ཀ`」 ∠): )

だからこその、趣味です!(`・∀・´)
趣味は、上記を一時的に頭の端に追いやり、ある程度没頭できて、達成感も味わえる😙。
まさに、一石三鳥😎✨
楽しい時間、幸せな時間
いいじゃないですか(*´`*)

3.思うこと
いまの世の中、目まぐるしい上、
みんな余裕がなく、どこか殺伐としている。
(だから、「繋がり」を強く味わえる、SNSが爆発的に流行る。)

そんな時こそ、
趣味に打ち込んでもいいじゃないですか(*´
`*)

ゆるり🍃ゆるり🍃
たまには、
時間を忘れるほど、自分の愉しみに打ち込んでみるのも、いかがですか?(*´ω`*)

#趣味 #愉しみ #不安 #病気 #ムリ #ゆとり

▪️画像について
©︎ いらすとや
https://www.irasutoya.com/p/terms.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?