見出し画像

37.「辛い(つらい)」、「怖い」と言うことの大切さ

■目次
0.はじめに
1.自分の経験と問題提起
2.なぜ言えないと感じるのか?
3.「辛さ」、「怖さ」のない世はあるか?
4.「辛さ」、「怖さ」のない世は楽しい?
5.さいごに:人を想う

0.はじめに
第7回でも少し書きましたが、今回は、「辛い」「怖い」と言うことについて書きます。

さて、質問です。
「Q.皆さんは、最近、いつ"辛い"、"怖い"と言いましたか?」

1.自分の経験と問題提起
僕は今日、母と「辛い」「怖い」という思いについて話しました。
正直、先天性心疾患、手術3回、入院10回以上、ADHD、ASD、鬱と、かなりの事を経験しました。
それでも、鬱以前は、辛いや怖いと一度も誰にも口にしたことはありません。口にする事は、家族や支えてくれる方への冒涜だと考えていました。
Q.でも、果たしてそうなのでしょうか?

2.なぜ言えないと感じるのか?
僕は、この理由は2つあると考えています。
2つの理由
(1)「美しいものは "努力" "根性" 」との、最早、神格化に近い美化(`・∀・´)
(2)利便性、コスパ、効率重視の先にある、不都合な感情の排除(>人<;)
⇒結論は単純です。
「辛い」、「怖い」はこの前進にとって、都合が悪い不安因子だからです。

3.「辛さ」、「怖さ」のない世はあるか?
⇒ないと思います(^^;)
Q.何故か?
⇒"スマホ等の進化は、離れた人と連絡がす
ぐできない辛さから"、
"医療や保険、家は、病気や災害への怖さ
から" それぞれ、発展したからです。

4.「辛さ」、「怖さ」のない世界は楽しい?
⇒楽しくないと思います(・_・;
Q.何故?ないのに?
辛さや怖さがあるから、誰かと助け合い
支え合おうとする。慮る。

だから、色んな発展/変化もある。
(皮肉ですが、ないとずっと凪では?)

5.さいごに:人を想う
最後に、
これは自分が最近感じている事であり、
じぶんへの指示でもあります。

人を想い、大切にする。
他人(ヒト)じゃなく、人(ひと)。(*自分も人)

自分を大切に出来ない人に、
他人は大切に出来ない
と思います。

これが出来る人になりたい(*´ω`*)
そのために学ぼうっと🤓

#辛い #怖い #想う #大切にする #思いやり
#根性論

▪️画像について
©︎ いらすとや
https://www.irasutoya.com/p/terms.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?