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ひよっこ営業企画 2ーSalesforceとHubspotの二足わらじを履くことになりました。

こんにちは、ゆれ(@yr_sales)です。
今週は3連休だった方も多いと思います。私はしばらく放置していた親知らずを抜きました。ほっぺがどんどん腫れてきて、火曜日に大事な商談入ってなくてよかったな、と胸をなで下ろしています。

今日は、「ひょっこ営業企画」の2本目。前回抱えていた問題点について1つはほぼ解決、もう1つは…ほぼほぼ停滞。文量も多くないのでさくっとお読みください…!(1本目はこちらから)

◆#1で抱えていた問題点

まず2つあった問題点はこちら。

①Salesforceの案件機能が使えない。
社内的な問題で案件機能が使えず、商談管理をSalesforce上で行えません。上申はしたものの突破できずでした…。ここはすでにこちらのnote中盤で書いたGoogleFormとSpreadSheetを使った方法でとりあえず代替しようと思っています。

②Trelloのデータ加工が難しい
個人的な問題ですが、タスク管理に使っているTrelloが無料のためcsvでエクスポートできません。JSONで出せるんですがどう加工するのがネットで情報収集中です。なんとかせねば。

①と②、ほぼ①の話がメインになりそうです。
②は自分の技術不足で停滞中、並行して勉強中です…!

①「Salesforceが使えない!」の打開策

Salesforceでの商談管理ができない件については、本社取り組みの指示があり実際もう少し複雑でした。というのもシンプルに表すと、

・A商品
→Salesforce上で商談管理をやろう!
・そのほかの商品(仮にB商品とします)
→ちゃんと売っていこう、でもSalesforceで商談管理はしないでね。

謎の縛りプレイ。
クローズまでの平均日数が他と比べてAが長いので管理の必要があると判断されたのか。兎にも角にも、このB商品の商談管理をどうするかがポイントとなりました。(※私の所属オフィスは、B商品の売上が他オフィスよりも大きな比重を占めるため、どうしてもここの管理を無視できない状況もあったのです。)

当初は商談項目をGoogle Formで入力してもらい、その後のフェーズ変更時には回答がまとまってあるGoogleSpreadSheetから編集してもらう形を導入予定でした。(すでに少人数チームで運用していた形でもあったため)
ただ、これはただのデータの羅列なので、運用人数が増えるほど、自分の担当者名をエクセルのフィルター機能の如く抽出し、該当する顧客を探して…という工数がかかりまくる欠点があり、既に運用しているチームのメンバーからもオフィス全体での運用は難しいのでは?とアドバイスをもらっていました。

そこで、CRM機能がついたSFAを探した訳なんですが、これまた毎度恒例で予算がない。という最大の壁にぶち当たり、苦しんでいたところ1つのツールを見つけます。

\HubSpot/
有名どころ。マーケティング→IS→OS/FSとリードを繋いでいくインバウンド寄りのSaaSと思っていましたが、ツール内取引ページがTrelloに似た操作感で、入力負荷・操作性ともにぴったりでは?と感じました。しかも無料で使える範囲もあり。実際に利用している部分は下画像右側部分のイメージです。

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(※画像引用:https://www.hubspot.jp/products/sales
もちろん売上着地の予想、パイプライン管理の面からも1つのツールでまとめたい気持ちは強かったのですが、取組み自体が1オフィスで行なっていることもあり、大きな力には勝てないので…(笑)
ただこの形でもSalesforce、Hubspot共にデータのエクスポートができるので、データ集計をしてGoogleSpreadSheetで合体、見える化、週初めの全体へのダッシュボード展開には利用できています!
(余談)
本当はSalesforceのダッシュボード機能を使って集計したかったんですが、権限がなく、上司にお願いしてもだめだった。😭

②「Trelloのデータ整理が難しい!」の打開策

完全にこっちは停滞中です…。
有料プランだとcsvでダウンロードできるのが羨ましい。
JSON形式をエクセルで読み込んでみたりもしたんですが、一人一人の行動に分けることができず苦戦しています…。Qiitaとか見ると、コード打てるといろいろできるみたいなんですが、その辺りも含めて改めて勉強中です。次は良い報告ができることをお約束します…!

※追記(3/14)
解決しました!!!

◆あとがき

②が完全に空っぽですみません…。
さて、現在予算の都合で様々な素晴らしいツールを無料で使わせていただいているのは本当に頭がさがる思いなんですが、現在取組みの中に組み込まれているツールはざっと以下の通りです。

・Salesforce(会社で導入している。一部商品の商談管理)
・Slack(全体発信/コミュニケーション)
・Trello(Todo管理/業務量のマネージ)
・Hubspot(商談管理)
・Zapier(Trello,HubspotとSlack間の自動連携のために使用)
・Google SpreadSheet(各ツールから取得した情報の集計、見える化)

全体の中の運用イメージの中にどう組み入れて、運用しているのか、まとめることも兼ねてそのうち発信したいです。

同業他社でもマーケティング→IS→OS/FS→CSと分業化が進む企業もある中、すべてを自身でやる「営業」スタイルに近い弊社。営業がやりたかったのに、と後輩から相談を受けることもあります。確かに契約後の手続きなどの業務が重なると何役なんだろう?なんて思うこともあります。ずっとそれが続くことは問題かもしれませんが、分業化されたとしてもすべてはお客様の課題解決を通した成長に並走するためだと思うので、そのプロセスを一度は体験してみてみることも必要かな、と思っています。

では、今日はここまで!
まだ次のnoteでお会いしましょう〜。


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