見出し画像

インドのカスタマーサポートとたたかっている


インドに来てからは、飲料水にはウォーターサーバーを使っている。

飲料水以外にも歯磨き、お米を炊くとき、パスタをゆでる時、あらゆる時に使うので1週間半くらいで20Lはあっという間になくなってしまう。

最初はマンション内にあるレストランでウォーターサーバーのお水を発注していたけれど、支払いシステムが面倒だし、まとめ買いができない。

しかもお水の管理を屋外でしているらしく、毎回ホコリだらけの汚いボトルで届く。

そこで、色々調べてみたところ、メーカーの通販サイトの方が支払いもしやすく、まとめ買いもでき、おまけに安いことがわかった。
そのため最近はメーカーに発注している。

しかも問い合わせがチャットでできるみたいなので、英語もヒンディーも怪しい私には、翻訳しながらやり取りできるため、かなりありがたい。

利用してみたところ、さすがメーカー直送だからなのかボトルもキレイだった。

しばらくは、快適に利用していた。

が、最近トラブルが起きた。

4月の中頃に私が注文個数を誤ってしまい、すぐにキャンセル手配をしたのだけれど、返金がいまだにされていない。

メーカーに何度か問い合わせているけれど、返金は済んでいるとしか言われない。

返金されるはずの口座の詳細は夫のスマホのアプリでしか見れず、私にはわからない。

カスタマーサポートも平日しかやっていないので、問い合わせしてメーカーから返金したと回答があるたびに、仕事中の夫に返金されているかLINEで聞くということを繰り返している。

日本円にすれば500円~600円ほど。私的には誰かにワンコインでランチを奢ったと思って泣き寝入りして諦めたいのだけれど、夫が諦めてくれないので、私はほぼ板挟み状態になっている。

そんな中、現在進行形で更にトラブルが発生している。

ウォーターサーバーのお水のボトルは再利用しているそうなので、基本的には購入時に使用済ボトルを返却するシステム。

なくなりそうな頃を見計らって頼んでいる。

今回もいつも通りに発注をしたのだけれど、配達予定日である昨日の5月1日になっても届かない。

今朝問い合わせをしたところ、「昨日はHolidayだから配達するわけないやん!」的なことを言われる。

5月1日を調べてみたらメーデーで祝日であることがわかった。

でも私の周りでは幼稚園も会社も普通に動いていたのだけれど、なぜなのだろうか。

インドの祝日のシステムが私にはいまいちわからない。

一応今日配達するとの回答があったけれど、配達前にしつこいくらい送られてくるショートメッセージも全然来ないし、信用できない。

ウォーターサーバーのお水ももうなくなりそうで、緊急用でストックしているペットボトルのお水を使わざるを得ない状態だ。


こんな感じで、最近の私は毎日のようにカスタマーサポートに問い合わせをしている。

元々マメに連絡を取ったりするタイプじゃないので、かなり面倒だ。

トラブルをまとめて伝えて混乱を招きたくないので、配達予定のお水が届くまでは、返金の問い合わせは一時中断している。

トラブルを2つも抱えたくないので、頼むから今日中に届けておくれ。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?