見出し画像

インドに来て初めてガッツリ落ち込んだ日

先日のウォーターサーバーの配送トラブルの進まないやり取りと不安に疲弊し、なんだか全然違うモヤモヤも発生し、この数日激落ちしていた。

毎日気楽にのんびり楽しく過ごしていたはずなのに、急に疎外感みたいなものが襲ってきた。


ビザの関係で外に働きに行けない
本音が話せる仲間や友達には飛行機に乗らなきゃ会えない
子どももいないのでママ友コミュニティみたいなものもない
困った時に駆け込めるような場所もない

夫は平日の日中は仕事だから、本当に頼れるのは自分しかいないと思ったら、ギュっと心が締め付けられるような気分になった。

こういう不安に駆られてる時の私は過度に動き回り、空回りする。

夫は私がご機嫌な時は何をしても許してくれるが、私がパニックを起こしている時はたいそう嫌がるし、突き放される。

渦中にいる私は少しくらい優しくしてよ!と思いつつも、かなり面倒くさい言動をしているのは自分でもわかっている。


数年ほど心のことを学んできた私は、こういう時心理系のブログとかYouTubeを見直しまくる。

みんな同じことを言っている。

不安やモヤモヤがある時は動かない。
不安やモヤモヤから来る行動はさらに苦しくなる。
じっとしてその気持ちを感じる。

動き回って空回りして落ち込む私。
図星すぎた!笑


不安や疎外感を感じている自分がすごく嫌で、感じたくない一心で動き回っていた。


この嫌な気持ち味わいたくないけど、味わうかぁと決意する。

昨日はいい歳こいて大泣きし、めったに開かないノートに気持ちを書き出し、今日は家事以外のことは何もせずに自分の気持ちに浸り、ちょっと落ち着いてきた。


落ち着くと、やっと冷静な考えで動けるようになる。

ウォーターサーバーの配送トラブルは、夫のアドバイスもあってマンションの管理人さんを頼ることにした。

「言葉がわからないからトラブルの交渉ができない!助けてほしい!」とお願いしたら快く引き受けて、交渉に入ってくれた。

まだ解決は全然していないけれど、ちょっとだけ気持ちは楽になった。


大人数での行動やコミュニティみたいなのは苦手だけれど、「いつでも遊びに来て」と言ってくれた同じ街に住む日本人の子のお家に気分転換にお邪魔してみることにした。


結局私が勝手にダメだと思っていただけなのかもしれない。

家の設備以外のことで管理人さんに頼っちゃいけない
とか
全て自分1人で解決せねばならない
とか
普段は1人行動のくせに、ちょっと喋りたくなった時だけ都合よく日本人に会っちゃいけない
とか
お子さんがいるから会いに行ったら迷惑かもしれない
とか

全部自分が勝手に決めたアホなルールなのだ。

振り返ると、このアホみたいなルールを勝手に課して1人パニックになって苦しんでいたと思うと、少し笑えてくる。

私はもっと思った通りに行動して、周りに頼って、自由にしていいはずだー!
と今回改めて気付かされたのだ。

あー苦しかった!!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?