見出し画像

不条理な世界で戦うための考え方

ある本に、「世の中は不条理でうまくいかないことの方が多い。」と書かれていた文章がとても気になった。これは紛れもなく事実であり、信じがたいルールだと思う。更に新型コロナウイルスによって、未来が不確実性を増したことで我々のような凡人がいかにして、生き抜くのかを一部紹介します。

 新型コロナウイルスにより飲食店などが休業しなければいけないと誰が予想できただろうか? 

未知のウイルスにより、何千万人の人々の命と仕事が奪われて、生活様式も一気に変化した。


起きてしまったことを考えてもしょうがないので、未来に関して
どのような考え方が必要になってくるかを個人的にお話していきたい。


 

ある本、、それは「20代で得た知見」


 この著者は「F」と呼ばれる方で、20代で得た知見を共有するために執筆したという。

 ある日の帰り道、その駅は多くの路線が通っており、乗り換えの際に少し歩かなければいけない。歩く途中にスタバやらサンマルクカフェなど、誘惑が多い乗り換え道なのだが、そのスタバと併設してあった本屋にふらっと立ち寄った。

 そこで出会ったのが紹介した「20代に得た知見」だ。いかにも自己啓発本という感じだったが、手にしたからには何かの縁だと思い、中身を見ることにした。キレイ事ではない!と文章を読む途中で思った。これは買う価値がある。

 ここで感銘を受けた言葉を紹介したい。もっと良い言葉や自分の考えを誰かの為になるのであれば、書き留めたいと今書いている。

 冒頭でも紹介した「世の中は不条理でうまくいかないことの方が多い」

 

今や情報が沢山あふれているのは皆さんもお分かりだろう。こんなに情報量が多い時代は他にはないので、日常生活において支障をきたしている人は多いはずだと私は考えている。


 Twitter,Insta,Youtubeなどでフォロワー数が多い人は、発信力もついてくるので、どこか実力があると思い込んでいる人が多い気がする。そして、自分の正義や意見を述べることが多い。私はフォロワーが多くはないので、私の意見は正しい。と思いながら文章を読む人は少ないだろう。いたら、嬉しいけど(笑)

しかし、私にひろゆき並みの影響力をもった人であれば、正しい意見のように読む人の方が多くなるのは確実。

その場合に「努力をすれば必ず報われる」というような内容の発信をしたとしよう。皆さんは、努力をしよう!頑張ろう!と思うかもしれない。

これは全くの嘘だ。

 努力をして報われるのは、勉強の試験だけである。それ以外は選択正しい努力で報われやすくなるが、社会での成功などは複雑なので運でまとめた方がいいかもしれない。性格悪い奴が出世するのもある、可愛いだけで金持ちと付き合える確率が上がり、結婚して、優雅な暮らしをする人もいる。真面目に働いても、給料もあがらないし、年収も400万が限度だってある。うまくいく場合は運が良かっただけだ。生きていれば、うまくいかないことの方が多い。

 家庭環境が悪ければ、頭も悪くなる。

 お金より大切なものはあるけど、お金は大切。

 真面目が報われるわけではないetc

世の中は不平等で不条理で失敗が多い

 これさえ、覚えていてほしい。そうすれば、気が軽くなると思う。私もこの言葉に救われた人だから。なぜこんなに頑張っているのに成功しないんだ!と嘆くだけではむなしすぎる。だから、世の中こんなもんだよな。よっしゃ、次だ。と進めるようになる。

 だったら、努力しても意味がない。環境が悪かったから成功しない。と思う人もいるだろう。ここではがんばった成果が成功に結びつくとは限らないと伝えたいのだ。努力は必要だと私は思っているけど、それが結果に結びつかなければ意味がない。ただ、努力することが目的になっているのではないか?不条理だからこそ、自分にもチャンスは渡ってくる。そう考えるのも悪くないだろう。

 今は、情報があふれている。有名人の輝きや発言が我々を苦しめている。安易に信じてはいけない。頭がいい人たちは、希望を与えたいと思っているが、事実を話しているわけではないことを理解してほしい。

 最後に、こんなにネガティブな考えは好きじゃない!それが正しいとは思わない。と読者の中でいると思う。それで全然かまわない、その考えこそ大事だ。自分で考えて、自分にとって本当に当てはまるのか?それぞれ自分の価値観で生きてきているから。

 このNoteに書いてあることが、多くの人に読まれるとも思っていない。そんなものだからさ。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?