見出し画像

人は変化が難しい生き物

 



 *今週のつぶやき

  結局は人との繋がりが大事だよな〜。というのも、コロナで強制的に外部との接触が極端に減ってきて、インターネットやNetflixやYoutubeなど自己完結できるサービスが尚更繋がりを遮断していると思ってる。私もそうだ。しかし、仕事も幸せも情報も繋がりも人が全て関わってるということを理解できていなかった。私も仲良い人には自己開示して、積極的な関係を築くことを怠っていた。更には無愛想な感じだったので第一印象はイマイチ良くないだろう(笑)  でも、それは損である。
  今後はより人との関係が大事になってきて、生きやすくするには人に「いい人」と思われるようにしなければならない。これは岡田斗司夫さんがYoutubeで提言している「いい人戦略」という作戦で、とりあえず悪い人になる努力をやめる。

悪口を言わない
欠点をさがす
影で言う
改善点を見つけて提案する
悲観的・否定的になる

「いいひと」戦略:岡田斗司夫著

これを実践してみたんだけど、やはり人間関係での悩みが減った気がする。
前はいい人に振る舞うことが偽善者っぽくて嫌だという価値観がこびりついてた。それが相手には関係なくて、逆に悪化させてることをしていたのは驚愕である。

すべての人間に対してするべきだとは俺も思わない。

親友や夫婦のように長い関係性が築けているなら、悪口はあり。
それ以外は悪口は言わない方がいい。
良いことは一つもない。

なにか人間関係で悩みを持っていたら、
是非いいひと戦略を取り入れてみてほしい。そして繋がりを広げて縁や紹介を大事にしてほしい。そう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?