筋トレは人生。筋トレをすれば生きる上での道標が自ずと見えて、悩みも全て解決します

こんにちは、山本プロ野球です
吉本興業のお笑い芸人でシカゴ実業というコンビで活動しています
その他にジュースごくごく倶楽部というバンドのメンバーでもあり
そのバンド内ではポイズン反町という名前で活動しています
その理由として
僕が1年目くらいの時から7年くらいポイズン反町という芸名で活動していて
バンドメンバーのみんなはその時からの仲間が多く
僕をポイちゃんとかポイさんとか呼ぶ人なのです
だから僕が6年前くらいに突然山本プロ野球になったとて
彼らからしたら僕はポイズン反町なのです
僕を「ポイ」呼びする事の理由が出来たって事ですね
バックボーンを含め、全てを覚えて愛してください
そして気軽にポイさんとか山プロさんとか言うて下さい
別に僕に向けて直接じゃなかったら呼び捨てにしても構いません

さて、自己紹介を終えた所で
今回の記事は僕が筋トレをした事で得た事
そして筋トレをしっかりした事によってダイエットに成功した経験を経て
筋トレが生きる上でどうして良い事なのか、それが体だけではなく精神にも言える事であるという事を実体験を基に記そうと思ったから筆を走らせています
※実際はキーボード凹ませてますが、そんな言葉が存在しないので

僕は小学校2年生の夏から太りました
それはもう明確に覚えています
お兄ちゃんが4つ上と2つ上にいて、2人とも塾に通っていて
僕は2年生の時の夏休みに1人で家でする事が無い。良い加減にしてくれ
何が夏休みだ、こんなに空虚な事を感じた事が無い。風が吹き、日光が肌を焼き
夜が来て眠って起きるの繰り返し、休むってこういう事かよ。宿題?
そんな事は知らん、どうせやらんでも少し怒られるだけだ!
とそこまで考えてはいませんでしたが
すごい暇だった事を覚えていて
暇だなあ、となると公園に行ったり涼しいスーパーにただ入って出てを繰り返したりしていました。昔住んでいた所は六甲山の麓でコンビニが近くに無く
マルシェというちっさいスーパーしかありませんでした
僕はマルシェに行きました。金も持っていないのに
マルシェは涼しかったなあ
そんな思い出にふけりまくりのふけおじ(今流行りの)ではありますが
暇過ぎて炊飯器を開けて無限に米を食う
食い終わってゆっくりしてまた開けて食う
という謎の米食いシャトルランみたいなのをしてしまいました

なんかそんな生活を夏休み中していたら
太っていたんですね。歩いた時の効果音が、テクテクからぷよんぽよんに変わっている事できがつきました
子供ってナンボ食うても太らんのと違うんですか!
とも思わず
自分が太っていってるとも感じず
なんかそういう理性も無いもんで、そっからデブ人生を歩む事になるんですが
思春期に差し掛かり
デブってモテへんかも!エグいエグい!ひっひぃ!
と思うんですが、ガキが自分から痩せられる訳がありません
太っている子供は当たり前ですが飯をめっちゃ食います
めっちゃ食う子供って大人にすごい愛されるんです
お前よう食うなあ!偉いぞ!(何が偉いんじゃ)
みたいな感じですよ。親も大喜びです、自分の息子が昔の貴乃花に似ていると言われて正気を保っていたのが意味分かりません
あんた痩せな童貞の時間長くなるよ!辛めよ!きっついわよ!童貞の時間が長ければ長い程人生の後半変な凝り固まった考え方が抜け難いわよ!
って誰かが言ってくれないと!イケてなボーイが性を拗らせて33歳まで育ってしまうんだから、育ってしまったんだから。モンスターが

そうして僕は中学受験をし
男子校へと進学してしまい、デブ男子が男子の巣窟へと飛び込み
女子にデブって無いよね、臭いしダサいもん。と言われる事も無く
ぷにょんぱにょんと肉の揺れる音と共に、青春時代を一切謳歌する事無く
このまま俺は誰と付き合う事も無く、ちん◯んの皮を自分の手で擦り上げて摩擦で焼失してその時についた炎に包まれて死んでいくんだ。皮にも包まれて炎にも包まれてってか。傑作だぜ!!!笑えよ、笑えよ!!!!
と将来を悲観する中学時代を経て
高校生になり、ゆっくりと痩せつつちょいぽちゃの域にずっと留まりながら大人になっていくのです。体脂肪率で言うと20%越え
常に痩せてシュッとしたい。という気持ちを持って過ごしていました
ある程度太っていても良いや。と思った事もありましたが
鏡を見て出てる腹を見た時に
うーん。なんだこれ
と思う日々は決して自分にとって素敵な記憶ではありません
服を着て隠しては文字通り現実から目を背け続けていました、人生も同じ様に

高校を出てNSCに入ってからも別に体型が極端に変わる事なく
成人して初体験を済まし、初めての彼女も出来て
初めて過ぎてすぐフラれたりしていました
20代前半の時はとにかく遊んでいました
デブではないけど痩せきってもない。筋肉質でもない
その辺にいる60%くらいの男がそれ、という脱いだらカッコ悪い僕でも
なんかそれとなくコンパ等ではモテて(ブスじゃなくてある程度ガッツいたら若い内は誰でも成功するなんて知らなかったんだ)
自分のファンに手を出し、なんだよ俺イケてんじゃん
と勘違いをしてしまい、自分のヘソが肉に埋まっていて常時異臭を漂わせている隠れデブである事から目を背けていました。隠れていると思っていたのは自分だけだったのかも、と思うと少しだけゾッとしますね。
そんな小デブでも可愛い彼女も出来ましたし、その彼女にとんでもなくかっこいい人と付き合えている。嘘みたい、と崇められてもいました。僕を愛してくれる女性は僕の事をとんでもないイケメンだと思う節があります。きっと前世で僕が救った村の人なんだと思います。今までも数人いたんで
もしかしたら自分は太ってもおらず、小顔で身長は180を超えていて、ズボン買う時に切るってなに?値段安くしてもらえるの?と訳のわからん事を言い出す程に脚も長いんじゃないか?って思い出して
そのままアラサーへと順調におっさん街道を突き進んでいきます

この間にも、思い出したかの様にダイエットをしたり
バイト先の焼肉屋でまかないをアホほど食って太ったり
そんな事を繰り返してはいましたが
ダイエットは続かないし、ジムを契約しては行かない
という金捨てデブでもありました
デブって金捨てるよな〜。と染み染み思います
そう、僕だってそういう時期があった。当たり前の話
人は失敗を繰り返すからこそ成功をしたいと強く願い
失敗をしない為に努力をする事を学ぶ
それはつまり失敗の経験を積み重ね、その屍を超えて成功に到達する
という事を伝えている最中だよ!途中で要点を言っちゃうのが僕の癖
慣れてね

おっさんになる途中に
僕を崇めてくれていた彼女の目が覚めてあっさりとフラれてしまい
アラサー軽デブ一人ぼっち親のすねかじり継続中おっさんの扉目前君が誕生してしまうのです
エグいかも。俺の人生こっからエグいかも!
そんな風に思うんです
人って不思議なもんで、僕の実体験でもあるんですが
自分のスペック以上(自己診断)の恋人がいると
なんかもう人生オールオッケーみたいに思いましてね
まあ俺はめっちゃ可愛い彼女おるからな。これでも
と何も頑張ってないのに対価を得ているという事に満足してしまうんですよ
変な話ですよねえ
僕はそうだったし、そういう奴って結構います。芸人は特に
芸人としてダラダラしつつ、でも俺には可愛い彼女がいるしな。で正気を保っていた僕ですが
正気を保てる鍵を失ってしまい
勿論正気を失います
そっから自分と向き合わざるを得ない状況に陥ってしまい
ダラダラしているデブだ。と気付く訳ですよね

そんな時でもたまに女性とエロい事だけをする関係になる事があり
いやあ僕はね、無限にセックス出来ますよ
したいとかじゃなくて立つんだよな。英雄色を好むって言うだろ?
俺の性欲はすごいんだ。だって英雄だからな
と自分の性欲にとんでもない自信があったんですが
ある時女性といざ、という時に
おい!!!!どうしたんだ!!お前!あの時あんなに元気だったじゃないか!さっき、耳舐められたくらいの時はピークで!なのになんで!これからって時に!お前!
しっかりしろよ!!!立ってくれよぉぉぉおおおお!
という状態になり。僕の中の丹下段平が大声を張り上げ始めた時に
ここで食い止めないと下り坂を転がり落ちるのみだ。人生もちん◯
も下を向く一方なんて嫌だ!
と思って筋トレを始めます
と言っても大した筋トレでも無いし、適当にやっていました
でもジムには通いながらとにかく下半身を鍛えるんだ
とAV男優のしみけんさんのYouTubeを見てレッグプレスをひたすらにやっていました

とは言っても今みたいにしっかりと知識を入れてからではないので
結果が出ている様な気もするし、全く出てない感じしかしない。
うーーん結局痩せたいしムキムキになりたいけどなあ
とか思っていて、イマイチ続きません
またジム行くのサボっちゃった
今月2回しか行ってねえや。みたいな事もしばしばで
勿論たまにある女性とのそれでも
待ってくれよ!おい!酒飲んでも昔はいけてたじゃねえか!昔っつってもほんの2年前だぜ!俺は元気なんだよ!このシチュエーションにも興奮してんだよ!なのになんで!!!ってなります
正直ちん◯ん的な事は精神面がデカいとも知ったのですが
自信を取り戻すには確固たる理由が必要なのです
これだけ筋トレしてるんやから大丈夫に決まっている。みたいな事ですね

そうこうしている内に僕も30歳
30歳になったら自分がこうなりたい、という自分になる
なりふり構わずなる。となんか意気込んでいました
20代前半は女性ウケを気にして短髪にしていましたし
人の目を気にしていました。
そんなんはええんやと髪も伸ばし始めましたし髭も生やしてみたし本格的に鍛えてみよう。と思うんですね、僕の第二次トガり期ですよ
そんな時にやってきたのがコロナでの自宅待機期間
強制的に自分と向き合う時間が増えて、そうなった時に
今までの様に仲間達と飲みに行く事もなくなり
じゃあどういう食事をしてどういう時間の使い方をしようか
って思う訳で
ここで一気に生活を変えたい。習慣を変えようと思うんです

最初はこんな感じからスタートします
まあそこまで太っているって感じでは無いですけど
お!何かやってる?とは誰にも言われない、無味無臭の体ですね

そっから家にいる時間を利用してYouTube見て筋トレを少しずつ学びながら
色々やっていきます

自信が出て来て舞台上にこんな感じで出ていた事もありましたね
今見て思うのは
細いですね。胸がペラッペラですよ、気に入らん

こうして腕を無理矢理ギュッとして筋を入れるという事もしていましたね
前腕を鍛える事にハマっていた時期でしょうか
今では前腕なんて相手にしていませんよ!ホッホッホ

noteでダイエットしつつ色々筋トレの結果等を報告していましたが
劇的には変われず
でも結果はある程度に出ているという感じでやっていました
この時の僕は、筋トレを何と無く調べた感じでやって
食事は何と無く糖質を抑えながらカロリー計算やPFCバランスは適当にやっていました。この頃から筋トレ系YouTuberを見漁っていました
まあ筋肉を付けるというよりも痩せるをメインに考えていたので
自粛期間で5kgくらいは落とせましたんでそれはそれで成功ではあります

そして引っ越しを機に通うジムを変えて
以前ガチ筋トレをして大会にも出た経験のある江城と
本格的に鍛えてみようか
という事になりました
これは心強いですね
食いながら筋トレバリバリやって体をデカくして
ガッツリ減量して体を絞る。というボディビルダがやる方式で進めようとなります
食いながら筋トレで体を大きくするというのがバルクアップと言うらしく(知らんけど)
体ってのはいっぱい食わないと大きくならない訳ですよ
体に入れた物の量で体は作られているんでね
たまに太ってる癖に少食なんですけどね、空気デブなの!と明るく言う人がいますが
食ってます!明らかに。それ以外で太る要因は無いからです
すまん!ヘルシーな食い物にもカロリーってもんはあるんや

そうして3ヶ月くらいバルクアップをしていたつもりでやってました
思えばもっとガチガチで筋トレしないとあんまり意味なかったなあ
ありゃ太りながら筋トレもしていた。ってだけやなあ
なんて今では思いますが
食うのが平気な僕は78kgくらいまで大きくなるのです※70kgから増やして
今になって学んで知りましたが
脂肪って別に筋肉を付ける上で必要無いらしいんです
何かイメージで脂肪が筋肉になるから筋肉を付けるには一旦太る必要がある
みたいな謎理論を信じていた事があったんですが
筋肉はタンパク質で作られているので全く脂肪は関係無く
筋肉を付ける上でバルクアップする為に飯を食ってオーバーカロリーする事が効率が良いので、結果として大きくなる過程で自然と脂肪も付いてしまいがちです
というのが真実だったので、今太っているから筋トレに有利
という事はまあ無いです。敢えて言うなら太ってるって事は飯を食えるって事なので
栄養バランス考えてデカくなる為の食事をする事において沢山適切な食事を摂れるという事はプラスなので筋トレに有利っちゃあ有利ですが

嫌なんですけど!
すごい太ってるんですけど!!!!
って感じですよね
これから僕が江城に教えてもらったやり方で減量を進めるのです

大体一日これ食ってたら自ずと痩せていくよ
というメニューをもらい
そこで毎朝ジョギングして、ちょいちょい筋トレしたら大丈夫
という生活を2022年2月から始め
1ヶ月が経ち、慣れてきたら自分なりに変化をつけ
2ヶ月が経ち、筋トレの量を増やしてみたり糖質源を変えてみたりと
江城が教えてくれた事に加えて自分がYouTubeを見て学んだ事を足しつつ僕は減量を進めていきました
減量をする上でTikTokに毎日の体重とその日の減量生活を上げる
という活動をする事で逃げ道を無くすという事もしました
こうして人を巻き込んで自分の目標を達成する、というのはすごく良い手法だと思います。やる宣言をしたらとりあえずやるしか無いんで
やったら何らかの結果は出るんでオススメです
それが例え自分には不向きだった。という結果だとしても
次に挑戦する時に選択肢が一個減るので良いですよね

減量スタート時

とまあ少し話は逸れましたが
目標は3ヶ月で15kg落として78kgから63kgになろうと掲げていました
結果としては65kg台まで到達した辺りで終了したんですが
その時の写真がこちら

減量最終日

ジムにある体重計で細かい色々を測れるやつ(眉唾)で
体脂肪が10%を切っていました
大体男性は体脂肪率が12%くらいでうっすら腹筋の輪郭が見えてくるのですが
もう少し力を入れたり光の当たり加減ではもっとバキつけていました!
ホンマに!ホンマに!!!
朝イチ起きて動画を撮っていたので、パンツがめり込んでいたりしますが
まあええやん。エロい?
3ヶ月でこれだけの結果は出せるという事です
あんた目標体重達成出来てまへんがな!
と思うかも知れませんが、別に良いんです
僕の「目標」は体重63kgですが、「目的」はシュッとして腹筋を浮かす程痩せる事
なのです。これが大事
目標として数字を決めるとそれに向かって走る事が出来ますが
目的とそれは別で考える必要があります
つまり目標体重63kgやとして、それくらい落としたら目的通りの見た目になれてるよね。って感じの設定をするという事で
それが難しい程良いです
100点取ろうとテストに臨んでも80点しか取れないみたいな経験あるでしょ?
まあ欠点取らんかったらええわ。って臨んだら欠点取るでしょ?
努力が100%反映されて100%の結果を出せる事なんて稀なので、理想をちょい高くしておく事は目的に辿り着く為にマストになってきます
そうしないと満足してしまうからです、満足したらこれでOKとなります
満足しなければ、もっと良くなる為にどうしようと思案します。そういう事です
つまり大きな夢を持ち、それを達成する原動力になる目的を設定してからギリいけなさそうなでも手に届きそうな目標を沢山設定すると常に頑張れるって事ですね
これは僕が筋トレから学んだ人生論でもあります

僕自身が結果として成功例になれているという事の証明を出来た所で
今まで何回もダイエットに挑戦しては失敗し
成功したけどまた戻り、を繰り返してきた僕が
今でもずっとこの生活を続けられて引き締まった体をキープ出来ているのか
という事を紐解いてくれ!おい!紐解け!紐〜
と紐解けコールが聞こえてきますので紐解きますが
紐解く事のキーワードが筋トレだという事ですね
僕は減量をする際に筋トレのYouTubeをめちゃくちゃ見ました
もうボディビルダーの名前めっちゃ覚える程に見ました
それが何故筋トレであり、ボディビルダーなのかと言うと
筋トレとダイエットはセットだからなのです
先ほど書いたバルクアップ(食いながら筋トレして筋肉も大きくする)の後には必ず減量があります。脂肪ごと筋肉を沢山増やして、脂肪のみを極力落として筋肉を露出させるというのがボディビルダーやフィジーク競技の選手達のやり方です
なのでボディビルダーはダイエットのプロだという事です
このマッチョがどうやってこうなったかを実体験で聞くのが一番だと思ったからです

そうして僕がYouTubeと自分で経験した失敗と成功を元に
ダイエットに確実に失敗する人々が引っかかりがちな罠や
それが何故ダメなのか
そして成功する為には筋トレが必要で、それは単にカロリーや見た目の問題では無いという事をまとめようと思います
ここまで6000字程書きましたが前書きでしかありません
本題はここから入ります
そして僕が考案したこうしたらダイエットは成功するしかありまへんよ
というダイエットの提案や筋トレをする事で気付ける人生との共通点などを有料エリアで提供しようと思います。
※僕はプロでも何でも無いので栄養とか数字では無く心を成功する様に持っていける方法の提案となりますのであしからず。主に精神論です
でもダイエットってマジで精神力一つで成功出来るから、マジ

まずダイエットに失敗する人の典型例と引っ掛かっている罠の紹介です
ダイエットに失敗する人は基本的に「運動は嫌」と言います。気持ち分かるで
運動をしないという事は、運動によって消費するカロリーは今まで通りのままで痩せていく事を選択する事になります。となると、食事制限をするしか無いんですね
そうなった時に、適当にサラダだけ食ってたら痩せるやろ。と無茶苦茶な事をします
まあざっくりと摂取カロリーを減らすというダイエットですね
そういう人はお腹空いたらサラダチキンやったらタンパク質もとれるし痩せるって聞いた。とサラダチキンを食うのです。これは間違って無いんですが
そんな生活が続くはずもなく、ちょっとだけなら米食ったらその方が痩せるって聞いた
とおにぎりを食い始めるのです。これも間違っては無い
そうして2週間くらい経つと、最初はガンガン落ちていた体重がピタッと落ちなくなるのです(食うもんをちょっとずつ適当に増やしてるから当たり前)
おやおや、なんだこれは。そういえば体重が止まったらチートデイを入れたら更に痩せるって聞いた。と無茶苦茶食いまくります、これが終わりの始まりです
これはチートデイだから食ってるけどダイエットなのよ
とバカみたいに食って、体重がスタート時に戻ります
そしてその数字に愕然として、もうやーめた。となってダイエットを辞めます
そんなもんです。
運動をせずに痩せるなら、極限まで食事制限は切り詰める必要がある事をみんな知らないんですよ

この例においてまず言える事は
何かを食って痩せるという事は無い。という事です
きっとYouTubeやテレビ、雑誌等の情報を見て
見出しで〇〇を食ったら痩せる!
これを食ったらマイナス10kg!!
みたいな取っ付きやすいワードに引っかかって、それの本質を学ばず
【何かを食って良い】という自分に都合の良い情報だけを仕入れるんですね
これは実例なのですが、僕が減量をしていた時にマユリカの中谷も一緒に企画でダイエットをしていました
彼は目標体重をクリアしていたのに当日蕎麦を食って達成ならず、という結果になってしまいます
彼は言うのです。蕎麦は食っても良いって聞いたんで

他人事やからアホかコイツ。って思うかも知れないですが
ダイエット失敗してる人はみんな基本的にコレ言うてます
確かに蕎麦(十割そばに限る)は小麦の量が少なく、炭水化物の中ではタンパク質や食物繊維も豊富でGI値も低いです。
※GI値とは血糖値が上がり易いとか難いとかの数値、低いと急激に血糖値が上がることが無いので、同じカロリーでも太り難いという指標になるよ!
ですが、それは糖質源としての評価が高いというだけで
それを食っても太らない訳無いんですよ。沢山食ったら当たり前ですが太ります
でも蕎麦は食っても太らない!
というサムネだけ見て、ええんや!と思って食っちゃうんですね
これが罠
まあ中谷のパターンは体重測定の直前に食うという破天荒もプラスしているのでとんでもないですが
中谷のそれまでの生活から考えたらあの時食べていた蕎麦はさほどリバウンドには影響していなかっただろう、とは思います

なので〇〇時間断食とかマジで罠ですから気を付けて下さい
あれは空腹の時間に体内でなんやらっていう事が起きて体脂肪燃焼し易い
みたいな現象が起きる事を利用するもんで
その間何したってかまへん。みたいに捉え兼ねない発信をよく見ます
普通に考えて下さい。ハンバーガーを1日で5個食うたら太りそうですよね?
それを2個2個1個で朝昼晩に分けようが、朝に5個一気に食おうが一緒じゃね?
って感じです。総カロリーがぶっ飛んでたら何したって太るんすよね
厳密には一気に飯食ったら血糖値が爆上がりするので分けて食ったら太りにくい
というのはありますが
だからと言ってお腹いっぱいの食事を複数回食ってまうのがデブマインド
一日に絶対量を100(という量を)食ったら健康的だとして、100を5分割して20ずつ食べるのがダイエット
5回食ったら痩せるんや!と50(で腹いっぱいになるとして)を5回くって250食ってしまうのがデブ
という感じです。5等分ではなく5回飯を食って良いと捉えるんですよね
ホンマにこんな事をしています。僕ももちろんしていました
動画を一個だけちょろっと見て自分に都合の良い情報だけを取り入れたら100%失敗します
〇〇時間断食は、成功例もあると思うので別にそれに向いている人はやれば良いと思いますし、その理論は理論として成り立っているんやとも思います。
空腹でしんどい時間なんて1秒でも少ない方が良くね?って思います
僕が13kg落とした時は、空腹を我慢する時間はほぼありませんでしたよ

この〇〇時間断食ダイエットの仕組みを僕なりに考えて紐解くと
まず人間には基礎代謝という物があります
1日何もせずボーッとしてるだけでも消費するエネルギー(カロリー)の事です
つまりその基礎代謝と同じカロリーだけしか食わなけれれば絶対に太らないという事です。でも人間は仕事したり家事をしたり遊んだりする事で消費するエネルギーがあるので、1日の消費カロリーはもっと増えます
大体男性の基礎代謝が1700kcalくらいだと言われています
1700kcalならまあなんやかんやで2500kcalくらい1日で消費するとして
2000kcalの食事を毎日続けていたらマイナス500kcalの日々が続く訳です
カロリーがプラスになれば体に蓄積されて、カロリーがマイナスになれば今ある物からカロリーを捻出しようとします。それが脂肪燃焼の仕組みやと認識してます
つまりカロリーをマイナスにし続けないと脂肪など燃焼するはずが無いのです
この仕組みを理解した上で〇〇時間断食、僕が聞いたのは16時間ですかね
16時間断食ってのは10時を最初の食事にして18時を最後の食事にして次の日の10時まで何も食わない、という物で
その期間内なら好きに食っても良いですよ
というやつです。(違ったらすんまへん)10時に朝食、14時に昼食18時に夕食
みたいな感じでしょうか、これだけ時間が空いていなかったら腹が減り難いからそんなカロリーを過剰には摂取出来まへんやろ
という理論ではないか、と推測されます。でも間食しまくるジュース飲みまくる甘い物アホほど食うてまう人は効率良くカロリーを摂取出来るので簡単にオーバーカロリーしてしまいます。してしまうと思います
なので僕はなんじゃそれ、筋トレせえや。と思って冷ややかな目線を送っています
いやいや16時間ダイエットはこういった効果があるんだよ!という意見があれば聞きたいです!普通に知りたい。やらんから自分では調べへんけど!
あくまでも僕の知ってる知識内での見識です。騙されるな、罠と俺にな

ほな筋トレせえ言うんやったらしたりますわ
と人は筋トレをYouTubeで学ぼうとなるんですね(なった?)
ここまでは僕も何回も到達しているので気持ちは分かります
何せ腹筋を割りたいという気持ちを持っているのが男性なのです
そうして「腹筋 割る」とかなんとか検索して動画を漁るんですよ
そうするとダーーーっと流れてくる訳です
一日これやるだけでバキバキの腹筋が手に入る
7分間の腹筋で憧れのシックスパックに!
腹筋の十倍の効果があるエクササイズで効果的に腹筋を割ろう!
この様なサムネが出てくるんですよね
そこにはバキバキの腹筋をしている方の写真が出てくるんですよ
そうするとこう思うんです
これ(だけ)やったらこの人みたいになれるんかな
結論を言うとなれる訳が無いんですが
そのバキバキの人は結果であり自分が学んだ筋トレの理論実践してきた結果を基にして動画をあげているので
嘘では無い、とだけ言っておきます
本当ではあるんですが
これだけやっていたら、の腹筋の動画の腹筋を見て
この腹筋以外の生活はどうしてるんやろ?と思った事はありますか?
今ぷよんぷよんの人と同じ生活を送っている訳が無いんですよね

つまりはこの腹筋を毎日続けて
しっかり食生活も管理していたらなりますよ。そらそうよね、そもそも腹筋を割りたいと考えている人がアホみたいに飲み食いしないっすよね。そらダイエットもしているからこの動画見てますよね?当たり前ですよね
という事なんですが
そういう事を言う人は基本的にいません
何故かと言うと
そんな動画を見たくないからなんです
楽して痩せたい、しんどい想いをせずに腹筋を割りたい
そういう人が基本的に見るそういった動画において
腹筋ばっかやっても無駄、食生活を変えないとどうしようも無い、揚げ物や甘い物くってたら無理に決まってる。
みたいな事を言ったらデブ層からは再生されないですよね?
だから言わないんです。言っても仕方が無いから
つまりはそういった簡単そうな筋トレやエクササイズ動画に釣られている時点で
一生痩せないし腹筋は割れないので
また新しい楽な動画を探して、それを見付けては痩せないので探し
を一生繰り返すんですね。賽の河原の石積みと同じです、地獄でやる事を生きている内にやってますよ
だからそういった簡単そうな物を紹介する動画は後を絶たないんです
ただ、バカ喰いしていないほんの数%の人が奇跡的に成功したら
これ見て成功した!という動画が別でバズったりして、もう一生ダメな人はどうしてもそこから抜けられないんですよね

ただ僕は筋トレを本格的に始めて
減量という物にも真剣に向き合った結果
簡単なデブ釣りエクササイズ動画を上げている人の
ガチ講座的な動画にも辿り着きます
そこで摂取カロリーやPFCバランスの話、腹筋はとにかく脂肪燃焼しないとダメ
腹筋を鍛えても腹筋は浮き出てくるものではない
といった知識を手に入れます
そこで更に熱心な人は
そのYouTuberの人のオンラインサロンや有料会員のみが見られる動画を課金していくという事ですね
そういう人は成功していく訳です
分かりますよね?
別にYouTuberからしたら、課金しないデブに対して熱心に向き合う必要は無く
再生数を増やしてくれたらいいという存在でしか無いという事です
これは仕方の無い事です
人間ってのは民主主義とか人権とかを勘違いして自分に都合良く解釈しているので
出来る人間は僕達出来ない側の気持ちが分からないんだ!なあみんな!
と出来ないくせに強気になってしまいます。困ったものです
出来ない事が立派であるはずがないんだからしおらしくしていたら良いのに
助けてあげたい、力になりたいと思われる様な態度を取ればいいのに
自分が変わらないと環境も未来も変わらんのです。それをまず理解して受け入れる事が大事、このまま同じ事を繰り返していても現実は変わらない。という事と向き合うんですよまず

お金も時間も労力もかけない人間が本当に有益な情報を手に入れる事が難しくなっているという時代になっています
どんな事であれ、間違っていなければ分かりやすい文言で釣り
再生数を稼げてしまえばYouTubeの動画としては良いんですから
パーソナルトレーナーという仕事をされている方がいて
そういう人のお陰でしっかり痩せている人がいるんです
食事や運動を管理さえしたら誰でも出来る事だからです
先ほど書いた事ですが、摂取カロリーが消費カロリーを下回っていたら痩せるんです
それを自分では出来ないし知識も無いからお金を払ってプロにやってもらおう
という事です
それをもケチって、自分で調べて楽したいという気持ちで動画を見た所で
痩せるはずが無い
という事ですね
だって痩せたいはずなのに、何を食べて良いとか運動をせずにとかを検索している訳ですからね。YouTubeの広告で、働いて金を稼ぐ時代はもう終わりました!これに登録するだけで年収が10倍になります!みたいな変な古いホストみたいな小デブが言うてくる事がありますが
なんじゃコイツ、怪しいな
と思うはずなんです。それと同じなんですよ、これを食ったら痩せるとかダイエットに筋トレはいらんとか言うてる動画は

まあこういう厳しい事(当たり前の事)ってあんまり受け入れられないとは思うんですが、真実って揺るぎ無い物があると思うので
増える事はあっても、今存在している真実が虚像になる事は無いとは思うんですよ
これを読んでいる方には今僕が経験して得た真実を信じてもらいたいと思っています
そう、つまりは課金をしないと重要な知識は手に入らない物なのですが
では誰にどう課金したらいいんだよ!
と思うはずなのです。分かりますよ
日本中に数多のムキムキがいて、そのムキムキ達ってどこか怖そうなので近寄り難いです。うっかり捻り潰されたらどうしよう
そんな不安もあると思います。
その辺歩いているムキムキやなあ、と思う人の殆どが100kgを何らかのトレーニングで上げられる人だからです
女性1人くらいなら持ち上げて投げられますよ。
僕にとっては親友の江城が大会に出るくらい筋トレに向き合った経験があって、ダイエットの理論も持っていたのでパーソナルコーチじゃないですが
一緒にやってもらえたというラッキーな出来事がありましたが
そういう友達がみんなにいるとは限らないですしね

で、何が言いたいんだと言うと
こっから僕が筋トレの良さを一旦語り
その上で僕が考案する、やっていたダイエットや、実際に自分でやった訳では無いけど
理論上これでいけるはず、という提案をするので
それを500円で買ってもらおう
という話をずっとしていました。分かって下さい
勿論筋トレで学べる人生についても同時に書き綴ります
無料エリアはこれだけの熱量があるねんから500円頼む!買うてくれ!な!
という説得期間です。頼むで
まあ無料で見れる知らんムキムキもええですけどもね、山ほどおるし
でもどうせなら知っているなら尚の事、僕はムキムキメインの人間ではないし
デブから脱却出来た僕だからこそ、ダイエットが成功する秘訣を知っているつもりです
今ここまでも無料ですが1万文字くらい書いています
僕が何故ここまで熱心に書いているのかというと
別にダイエット本を出して売れたろうとかダイエットコーチキャラで定着していっちょ仕事を!とかでは無い
あったら最高やけど、僕は筋トレを通じて人生を学べたので
筋トレという事に関して得られる事や学べる事を伝授したいんです
そうする事によって生きる上で抱えている悩み、苦悩を解消していける
僕は実際出来たからこそ、別に腹筋バキバキにはなれてないけど
考え方がポジティブになって向上心が強くなれたので
沢山の人が人生をより良いものにして欲しいという願いを込めて書いています
良い情報ってのは沢山の人が共有するべきだと考えています
僕が数年かけて培った知識を、この記事を読んで一発で沢山の人が学べたら
僕の様に自分で人体実験を繰り返すあの数年という時間をぶっ飛ばせるからです
得をする人間が増えるなんて最高でしかないでしょう。その手助けが出来るなら僕も幸せですし、500円貰えたらこんな嬉しい事はありません

それではまず筋トレが何よりも精神を鍛える物だという事を伝えていきます
まず、筋トレにおいて僕が真剣に取り組んできて思った事は
とにかく結果が必ず出る事が良いと思った事ですね
例えば簡単に痩せられる、というサムネに釣られて始めたプランクという筋トレ
を毎日始めてみたとして
これは筋肉が付くという意味では結果は出ないトレーニングではあるんですが
こんな事をしたってあんま意味無いで。という事が分かるという意味で結果が出ているという事ですね。無意味な事を知り、それを今後省けるという意味があるのです
プランクとは肘と爪先でバランスを取り、体をピンと張る状態をキープする
という体幹トレーニングですね。
とっつき易いからみんなやるけど結果出ないからみんなやめるでおなじみです
腰も痛めやすいです。オススメ度マイナス100です
僕も家でしょうもない筋トレをして、した気になっていた時がありましたが
結果が出ない、という結果が出ていると感じる事が大事です
まず筋トレをするにあたって、よく聞く「太くなりたくない部位がある」という言葉がありますが、やってみて太くなってから止めろとしか思えません
そもそも太りたいと思って太ってる奴なんて力士以外にいないのと同じで
あなたそもそも太っていく時に食い止められへん人なんやから
太くなりたくないっていう感情事態が意味分からへんで
って思います。筋トレして太くなったら、やあるかー!今太ってるやろー!ですね
ほんで筋トレ始めて太くなるには3ヶ月以上は最低でかかるので大丈夫です
元々筋肉が少ない人なら3ヶ月で結果細くなるよ、なんならって感じ
そういった事も含めて結果が出るのでまずやろうという事

結果が出ないという結果、って何よその概念!って思う人には
まず筋トレをするという事を目標にしてもらいたい
すると筋トレをした。自分は偉い
と思えます、これがいわゆる成功体験というやつです
自分で勝手に決めてやった事ではありますが
これだけでも自己肯定感は高められます
自分の機嫌を取るのは自分でかまへんのです
それをやってると、筋トレをする事が嬉しい事と思える様になります
例えば
今日は筋トレするって決めた日やけど、雨降っててジム行くの面倒やし少し体もダルい気がする。でもやるって決めたし、行くか!
となってジムに行きます
そしてスクワットを始めた時に
あんなにしんどいのにジム来て筋トレしてる私すごいやん!モデルやん!ローラも白目剥くでこんなもん!
ってなります
別にジム契約してなかったら家でも良いですよ。ローラを白目剥かす事はあなたのさじ加減次第なので

この小さな達成感ってのは筋トレをしていなければ得られない物で
とっつき易さとに加えて見た目にも変化と結果が付いてくるのオマケ付き
これが良いんですよ
筋トレをしていくと、より結果を出すにはどうしたら良いのか
と調べる様になります
これをし出すと、筋トレに向き合えてるなあ!と自分の成長だと感じて下さい
そして色んなムキムキのより深い話を聞こうとなって、違うメンタリティでYouTubeを漁る様になります
その時に、1日3分これだけで10kg痩せる
というサムネを見て
出来るかーー!!と突っ込める様になります
あんた食事制限も全身の筋トレもやっとるやろーー!!!となります
その時に、あれ!私、もしかして筋トレ側の人間になれてる!?
ってなれます。成長ってのはあらゆる局面で感じられるものなのです
それが筋トレ、そしてそのスピード感は凄まじいです
そして3ヶ月、半年とやっていく中で
最初は40kg上げるのに必死だったベンチプレスが60kg上げられる、そんな事になって来るんです
そこまで見た目には分からない、という感じでも
数字に出るのも筋トレの良い所ですよね。
数字も見た目も変わらんぞ、うーん。という状況が結果が出ないという結果が出ている状態ですね。そこで、結果を出す為に自分を見つめ直します。食生活やトレーニングメニューや強度など、そうして活路を見出して結果を出していくという事が短いスパンで行えるのが良い点であり、それが人生の大体の事に通ずるとわかっていきます。
まあそれだけ数字が伸びていたら普通に確実に見た目も変わってきますが

そういった数々のタイミングで結果と成長を感じられるのが筋トレなのです
そして筋トレの深みに踏み込んでいくと
食生活が何よりも大事だと気付くのです
タンパク質ばっか摂っててもアカンのや
脂質や糖質も0ではアカンのや
そんな事に気づくのです
そして適当に米を全く食わないというダイエットをしていたあの時の自分を思い返して、そら痩せるもんも痩せまへんわ
と思える訳ですね(糖質制限ダイエットの手法もあるっちゃあるんやけどな。大体の一般的な人がやってるやつは無茶しとるだけって前提やわ。すまんな)
ここで、過去から自分が成長している事にも気付けます
筋トレ一つとっても少しのめり込むだけでこれだけの成長と結果を感じられるのですから、やるしか無いよなって思いますよね
やらん理由が無いという意味でもやろう

そうしてYoutubeを漁っていると
YouTubeのオススメがムキムキだらけになってきます
それを網羅して知らんムキムキはこの世にいないという所まで来たら
もうあなたはプロテインの申し子と言っても過言ではありません
筋トレの方法だけではなく、筋トレが生活において何故良いのか
という論文で発表されている事を教えてくれるトークも聞く様になります
ムキムキが筋トレをせずトークをしたり飯食ったりしてる動画を見出すのです
そこで学問としても学べるってことです
筋トレをするとテストステロンという男性ホルモンが分泌されて
活力ややる気がみなぎってくるらしく、それはつまり無気力だったりうつだったりが治るという事例もあるんだと知ります
そしてテストステロンについて調べると
日光を浴びるとテストステロンと関わりの深いビタミンが生成されるという事も知り
テストステロンを分泌する事で筋トレの効果も上がるという事も知り
なんなら男性ホルモンが活発になるから性的なアレもすごい上がるなんて知ってしまったら、うおぉぉおおお!目覚めろ俺のテストステロン!!!!と
自分の中をテストステロンでいっぱいにしたいと思う様になるんですね
僕はいつだってテストステロンでパンパンなのでポジティブなんですよね
うだうだ愚痴言ったり人生悲観したりしている暇があったら筋トレをしろ
と言う理由はそこにあります

でもそうは言っても結局筋トレって続かないんです
ジムを契約してええ感じのウェアを買って
シューズも買うんですが、行かないんです
そんな事を言う人は沢山いると思います。やんな?分かるで、あの時の俺そっくりや
あの時の無鉄砲で人の言う事を聞かない、プライドだけは一丁前で行動力は無い
他人任せで自分に起こる不幸は環境のせい。そんなあの時の俺そっくりや
僕は自分の中でジワジワそういう精神的にも素晴らしい事に気付いたり情報を得たりして続く様になりましたが
それ等全てを経験している僕が直接飛び級で教えてくれるねんから
これは500円の価値はあるよなー!
まだまだ無料エリアですが
さておき
筋トレもダイエットも続けるには理由が必要です
理由とは目的であり、目的の為には目標が必要となってきます
ニュアンス近めの言葉を羅列して混乱させてしまったかも知れませんが
目的とは例えば
痩せてメモリアルの写真を撮りたい、とか
海にシュッとした状態で行きたい、とか
もうデブとは呼ばれたくない、とか
痩せたら人生変わると思うねん、とか
なんでも良いんです
それが無くて、最近太ってきたからちょっとやってみる
みたいな感じだと続きません。
目的があれば最低それを達成したり、その期限が来るまでは続ける事が前提になりますが
ちょっくら健康にでもなろっかな
じゃあ誘惑に負けるの確定って感じですからね

で、この目的の設定をしたら
目標の体重を決めたいもんです
体重はあくまでも目安ですが、期間を決めてダイエットをするなら確定で量る必要はあります。そうじゃないとやる気が出ないからです
ただ毎日は量らないで良いですが、3日おきとおか1週間おきとか
実感こそが続けられる要因なので
実感とは成功体験で、それの積み重ねが大いなる成功という事になります
ここで目的が体重になってしまう人が多いのが問題で
それが知識無く糖質0ダイエットしたりサラダしか食わないダイエットしたりとかに陥る原因だからです。数字を下げる事を目的にしてはいけません
海に行って良い感じになりたいのに
変な食生活して不健康なってしまったら、太陽の下なんていてられないですよ
下手したらそんな食生活したらぶっ倒れてそもそも海の予定も行けなくなる可能性もあります。
目的ってのはその時に楽しそうにハツラツとしている自分ごと想像して決めてもらいたいもんです
ここで目的ってのは沢山あればある程ええよ、って事もお伝えしておきます
ええ感じの写真を夏に水着で撮りたい、更に健康でもありたい、腹筋に線が入ったら嬉しい。マッチョと知り合いたい、嫌いなアイツを持ち上げて投げたい。みたいに
目的が沢山あれば、筋トレ一つ食事制限一つする事の意味が増えます

ただ体重ってのは減っていけばいく程減り難いという死にゲーみたいなシステムになっています。
だから筋トレをメインで考えてもらうと
そうすると引き締まる感覚が目に見えてくるので、絶対にやるべきだと僕は伝えたいんですよね
結局ダイエットって、見た目を今より良くしたい。って事じゃないですか
筋肉が無いよりある方が見栄え良くなるんですよ
女性がよく言う腕や太ももがぷよんぷよんなんです
という事の原因の80%は筋肉が無い事です
筋トレしたら細くなるとしか言いようがありません。でもムキムキは嫌なの、と言われます。ならんで!どんだけ追い込むつもりなん!?!?腕だけで何種目何セットやるつもりなん!?!?
と、ホンマナンボ言うても全然理解されない。だからまずやれと言います
やってみて太くなってムキムキになってから僕を持ち上げて言えと思います
でもデブはまずやらない理由を探し出すので、そうなったらもう仕方が無い
うん、それで痩せたら良いね!と言って身を引きます
まずやる、それ以外無し

筋トレをし始めると、そのまずやる事が人生においても非常に大事である
という事が分かります
まずやる事で、自分が出来ないか出来るか分かります
僕が先ほど書いた
結果が出ないという結果が出る事の重要性ですね
結果が出ないという結果が出るという事は
それが自分にとって苦手である事の可能性が高いんです
じゃあそれに固執せずに、それが得意な人に任せる事が出来ます
そして今後その事に対してこれは自分でやらんと人に頼む事
としてリストアップ出来ます
まずやらない理由を考えるデブマインドの人は、誰かがやってくれるかなあ
と何もせず待ちます。そして自分がやらなしゃあないという局面になり追い込まれ、逃げます。やらないでやり過ごし、どっかで誰かに迷惑をかける事を選びます
そこで自己嫌悪に陥り、しんどくなります
でも、やって出来ない人に大人って別に厳しくしません
苦手なんや!ほな得意な人に任せるで!ってなもんです
でもそれは同時に得意な物に対して、私これ得意でっせ!
が無いといらん奴になってしまいます
これは生きる上で非常に役に立ちます
筋トレも食事制限も自分ではどうにもならんのであれば、そうだと分かる事が大事
わかったら人に頼む、それだけでOKなのです
やれば出来ると言っていつまでもやらん人間に大人は優しくしませんよ

さて、筋トレの重要性やそれによって得られる人生の矜持をある程度お伝え出来たかと思います。
※あくまでも僕が経験した事で、僕が思っている事なので「それは違う」と言われる事は訳が分かりません。あなたにとって違う事ならそれはそう、僕は自分の経験でそう思った事だからこれが真実。ネット社会で上手く生きていこうな
それでは
筋トレを続ける事、それによって得られる事も含めつつ
ダイエットにおける成功する精神的な持っていき方考え方
僕がやってきたこと、こうすれば必ず成功するんちゃいまっかという提案
をやっと書いていこうと思います
有料記事史上最も長い無料エリアかも知れません
18000文字も書いております!すごーーーい!
もうね、有料エリアに一切興味無くても
ようこんだけ熱込めて書きはったわ。と思ったら課金してくれよな!
その課金が新たな僕の課筋になります


以下有料エリア

ここから先は

13,008字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?