見出し画像

自信って・・・必要?

こんにちは!エゾモモンガです。

分散登校というものが始まりまして、 午前中、学校に行く、
午後には帰って来る・・・ という生活が始まりました。
(午後に学校に行く、というパターンもあります。)

自粛生活となって、せっかくできた時間が(笑)
宿題をする時間に使われてしまいました・・・。

とまあ、今の中学生の現状(5月末)は 置いておいて・・・


先日、ずっと投稿できていなかった原因となる
有料記事を無事、投稿できたので
今まで投稿できなかった分、どんっどん投稿していこうと
考え、早速noteしています(^^♪

タイトル通り 思うことの大事さ、についてです。
最後までご覧ください♫

思うことの強さ

「できる。大丈夫。私ならできる…!」
ふーー・・・。
大丈夫…  よしっ。いこう___

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

できる…、って自分を信じることって大切だと思うんです。
無理だ・・・-って思って挑むより
ぜっっ対効果あると思うんです。

だって、初めから勝負をあきらめていたら
その勝負、する意味ありませんよね? 

初めに 心が負けてますもん。

無理だと思っていたけど やってみたらいけた!!

という方は 無理だと思いながら、
心の奥の方で 

自分を、成功を、信じて挑んでいる

ことが多いと考えます。

そりゃあ、まぐれのようなもので 成功することもあると思いますが
次は失敗…かもしれませんよね。

でも、

自分を信じて挑んでほしいです。

無理だーってあきらめないで、  
「できる――!!」
         って信じて・・・。
失敗してしまったとしても 「ま、こんなもんだよな…」なんて
諦めないで、

自分を信じて挑んだことを誇って、もう一度挑戦してほしいです。

何度も何度も、自分を信じ続ければ
いつか、絶対できるんです。

絶対無理な挑戦でも、
自分を信じて挑んでみたら、 成功するかもしれません。
自分が自分を信じないで 誰が信じるんですか・・・?


応援してくれている方が 信じるんですか・・・?

・・・

応援してくれている方、だけでは 成功しません。

自分が信じないと。

だって、挑むのは自分ですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事書いていて、改めて気いたんですが…、

「応援」って…、

無理だ・・・って あきらめかけている挑戦者を、

勇気づけるものではなくて…(そういう意味でも 良いと思いますが。)

「大丈夫だよ。 君ならできるよーー・・・!」

と、  

挑戦者が 挑戦者を 信じさせる  ものだと思いました。


「頑張って!」


・・・

この言葉は

私は、 君なら成功できるって信じているよ。
だから 君も信じて取り組んで!

という意味に 置き換えられる と思います。

応援って大切ですね♫

(※私の意見です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜ私がこんなに

自分を信じることを 進めるのかといいますと、

「できる」という言葉の強さを
実感した出来事が あったから、 なんですよね。


4年生のある日の 体育の時間…

その日の体育は、跳び箱だったんですよ。

当時の私は、跳び箱が…、


 大得意  だったんです。

当時 難しく 80人中、
成功者が15人程度しかいなかった 8段の跳び箱。

初めは 全然できなくて、いつも
跳び箱の上に座っていましたが…。

何度も何度も挑戦し続けていました。

ですが、失敗ばっかりで…


自分に合った段を 選んで受けられる テストの時間。

成功したことはないけど…  次は、絶っ対 成功できる!

そう信じて、8段を選び、テストを受けました。

結果は…

なんと  初めての成功!!

成功を信じて 挑んでみて よかった…(´Д⊂グスン

心から思いました。

そして、 成功を信じて挑むことの大切さを 学びました。

・    ・    ・    ・    ・    ・

ほんとはもう一つ 信じることの大切さわ学んだ出来事は
あるんですけど・・・  長くなるので
今度にします(∀`*ゞ)エヘヘ


ずっと、できずにいた 8段の跳び箱が
自分を信じたことで飛べました。

でもまあ もしかしたら テストの緊張感とか、
本番に強い 女だったのかもしれませんがね…(笑)

ですが、もう一つの出来事は そういうの関係なく、
信じたことだけでできた…ことなんですよね。

だから、やっぱり

  信じて挑むのは大切 だと思います。

思うか、思わないかだけで

できるかできないか、が 決まってしまうんです。

あ、しまうと思うんです… ですね(~_~;)。


「はぁーー…無理だろ…」  なんてあきらめないで

「無理かもしれないけど… きっと俺ならできる!!」って

自信を持って、成功を信じて  挑んでみてください!!



中学一年生のくせに 偉そうなこと言うな!

って  思うかもしれません…。

でも、これが 私が思う成功の秘訣ですっ✨!!


なーんて…

成功か、失敗かーーって

思いつめるほど大切な出来事は 

まだ そんなにしてませんがね…(´∀`*)

もしかしたら、   できるって思っても無理かもしれません・・・が…!

信じてみる みないかの差は 

もう   すっごい違うと思います!

だから・・・

皆さんも、自分を、仲間を、成功を
信じて挑んでくださいね(^^♪

自信っていう漢字は

「自分を信じる」 って書きますからね♫

自信を持って(自分を信じて) 挑戦ですね!

では…

読んでいただき、ありがとうございました(^^)/

ほかの記事もぜひご覧くださいね☆彡


置いておいたこの頃の様子ーー

分散登校(3時間+給食)が始まって…

換気 & 手洗い & マスク  とか 
感染予防を行って 少人数(15人程度)で 授業を行っています。

誰かが言ってくれるからいーや・・・って通常なら思っていたけど

少人数では  ばんばん発言していかないと 授業が進まないので
いつもボソッ と発言していた私も 声を出しています…。

以上です。 最後まで読んでいただき ありがとうございました!
    






この記事が参加している募集

勉強や部活で忙しかったりで、あまり投稿できていません。 そんな感じで、疲れている時にサポートの通知が来たら もうほんとに飛び上がるほど喜びます‪w。 記事読んでくれてありがとうございます🎉🎉🎉