見出し画像

突然うまれるものと思いきや、しかしそれは準備されていた答え。

ドレッシングの話なんですけどね。

こんな風に思う事って
よくあるのですが。

やろうやろうと
後回しにしてい事って逃げても
必ずやらなくてならない時がくる。

そろそろドレッシング変えたいなーとか、

旬の果物を見て、
何かに使えそうだわーとか、

日々、ふわふわと考えているけど
後回しにしていること。

ドレッシングから、
部屋の片付け、
大切な事務作業など…
どんなことにも言えること。

その時に答えが出なかったり、

見ないふりをしたり、

やらない道を通っても、

その道はいつか通らなくてはいけなくなる時がくる。

そしてやっぱりなって、
どこかで分かっていたりする。

ごちゃごちゃ言ってますが、
昨日の朝のドレッシング作りの話なんです。

昨日はいつになくボケていて、
キッシュのサラダのドレッシングに使うはずの
人参がなーいと気が付いたのが大分遅かった。

【人参の葉っぱは天ぷらにすると美味しい】

どうするかな~と
考えている時、

向こうにリンゴが見えた。

いつか朝ごはんに食べようとしていたリンゴ。

新玉ねぎは沢山あるし、
これでドレッシングが作れるじゃないかと、
実験開始。

きび砂糖とグレープシードオイルと穀物酢と…うんうん。

大丈夫。

そういえば、
先日朝ごはんに使った塩麹があったなと、

こんな風に追い込まれた時の記憶の引き出しが開いてくれるスピードだけは自分を誉めたい。

全てをミキサーにかけて、
味見を…

なにかパンチが足りないな…

もう少し塩加えて…

最後に黒胡椒を加えてみた。

おお、
それが決めてで良い感じに。

ドレッシング作りは、
無事に開店時間までに間に合った。笑

開店して20分位したら
1人目のお客様がいらして、
キッシュを注文してくれた。

ドキドキ。

お忙しい方なので
あっという間に召し上がられて、
少しホッと一息されてからすぐに、

「お腹が温まりました~」と、
柔らかい笑顔で帰っていかれました。

それから、
お久しぶりのお客様や、
その方のお友だち。

「ドレッシング変りましたね」

「玉ねぎが美味しいです、
さっぱりしているから食べやすいです。」

なんて言って下さる方もいらして、

誰も私のドタバタドレッシング作りなんて、
知らないまま店内はいつもの雰囲気が流れる。

今ここでふと閃いた事って、

もうすでに少し先の未来に
用意されているような気がするのです。

でもめんどくさいなとか、
今じゃないわなんて色んな理由をつけて
後回しにする。

しかしきっと、
その間に色んな情報を無意識のうちに集めていて、

その時が来たら、
後回しにしていたことは
集めていてもので意外とすんなり形になったりする。

しこたま妄想して、
それだけで終わる日もあるけど、

好きだし気になるから
情報や知識やアイテムは集まってきていて、

ここって時に
動くか動かないか。

それで先にあるいくつかの未来が変わる気がします。

いつもの人参ドレッシングになるか、
塩麹を使ったりんごと新玉ねぎのドレッシングになるか。

ただそれだけの事ですが、

私にはとても大切な出来ごと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?