見出し画像

サンタ活動。


様々な事情で大変な境遇にいる子どもたちへ、
本をプレゼントしよう。

私のサンタ活動、
まだ続きます。

続いてブックサンタで
サンタクロースのお手伝い。

ブックサンタとは
全国のNPOと書店が連携して、
選んだ本をクリスマスや誕生日にプレゼントとして
子どもたちに届けてくれるプロジェクト。


私は小さい頃から読書が好きで、
本は常に周りにありました。

ありがたい環境です。

そして幸運にも担任になってくれた先生方も
読書の大切さを教えてくれる大人たちで、


小学校2年生の時の担任の先生は、

教室で先生も椅子に座り、
私達に本を読み聞かせれくる時間がありました。

その中でも私は、
「やかまし村の子どもたち」がお気に入りで、

先生の声を聴きながら、
物語を頭に描き
毎回お話の展開にワクワクしていたのを覚えています。

何よりも
その時、想像していた
映像を今でも思い出す事が出来るのが幸せ。

本を通して味わった
あたたかい時間は
今も私を助けてくれます。


大人になった私が出来る事は、
今でも少ないのですが、

本を贈る機会があるならば参加したい。


という事で、
ブックサンタに参加致しました。

何よりも、
本を選ぶ時間が楽しくて。

今回は、
益田ミリさん
向田邦子さん
星新一さん
梨木香歩さん
手島悠介さん

の本を選びました。


「やかまし村の子どもたち」のように、
まだまだ選びたい本があるのですが、

今回行った本屋さんには置いていなかったので、

またブックサンタをやっている
本屋さんでお気に入りの本を探して贈りたいなと思います。

まだまだ楽しい
サンタ活動は続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?