見出し画像

ウォーミングアップから勝負は決まっていたんだ。


ブラたい


知ってますか?ブラ体。
ブラジル体操、略してブラ体。

ブラ体、一度は目にしたことがありますよね?

強豪校のブラ体に萎縮した経験、一度や二度じゃないですよね?


なんなんだ!?
あの強そうなブラ体は!?

みたいなやつ、何度も見たことありますよね?

はい。ごめんなさい。
いきなりブラ体ブラ体いうてごめんなさい。

何を言ってるか、イメージさっぱりの人がほとんどですよね。

こちらの動画をサクッと見ていただきますと、ブラ体とは何かよくわかります。(10秒ほどで理解できます)



はい。
これがブラたい。
ブラジル体操です。

サッカーの準備運動の一つ、ブラジル体操。略して、ブラタイ。

チームで整列して、リズムに乗って前進しながら、股関節を内回ししたり、外回ししたり、足を上にあげたり、あげなかったりする準備運動。

お風呂上がりにじんわりと筋肉をのばす静的ストレッチではなく、動きながら全身をほぐしていく動的ストレッチといわれるやつ。

それが、ブラ体。
ブラジル体操。


ここでサッカーあるあるを一つ。


ブラ体がすんごいチームは、すんごい強い。

たかが準備運動と侮ることなかれ。
なんならブラタイで試合が決する時もある。

強いチームの強いチームによる一糸乱れぬブラタイの持つ威圧感たるや、すんごいんです。

野太い声でキャプテンが「せ〜のっ!」と掛け声をすると全員で一斉に「イッチ!ニッ!サンッ!シッ!・・・」と数え出す。

揃いも揃ったブラタイは、ほぼ軍隊。
それを見て萎縮する私のようなヘボメンタルボーイ。

そうだ。
試合前から試合は始まっているのである。

そして、ブラタイでかまされてしまったら、それだけで少しモチベーション下がる。

「ほげ〜」と見てる自分もいる。
きっとラグビーの「ハカ」みたいな感じ。

あ。
今、気づいてしまった。

悲しいかな。
私は、ブラタイで萎縮する側だわ。

一度たりともブラタイをして、相手に脅威を与えたことはない。

思い出した。

みんなでブラ体やろうぜ!と提案したことがあった。確か中学の部活の時だった。

しかし、強豪校の見よう見まねでブラ体をしてみたもののうまくいかず、お粗末もお粗末なものだった。


そうだった。
これもまたサッカーあるある。


弱小チームのブラ体ほど見てられないものはない。


野太い声を出す奴はいなければ、動きもバラバラ。ダルそうに股関節を回すチームメイト。部員も少なく、空間がスカスカ。


我々にブラジル体操は、早すぎた。


一度、練習試合の前にやろうとしたら顧問の先生に止められた。


君たち恥ずかしいから、やめなさい。
我々の弱さがバレるからやめなさい。

嗚呼、なんてこったブラ体。
私にとってのブラ体の思い出はこんなもんかブラタイ。


一度でいいから、強豪校のブラタイに混じってみたかったものだ。


いや、やめておこう。


多分、めっちゃ迷惑かけるし、私にはあんなに野太い声は出せない。

この記事が参加している募集

部活の思い出

サッカーを語ろう

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。