見出し画像

35歳にして、今後やらないと決めたこと1選。

昨日の日曜日。

5時半に起き、読書。
6時半に朝食(チキンラーメン)。
7時に出発し、車で大阪へ。
9時から3時間のフットサル。
帰宅途中、お昼ご飯(ビックマック)。
15時、帰宅。
昼寝から起きた次女1歳半と遊ぶ。
17時、30分だけ仮眠。
18時に出発し、19時から21時までサッカー。
22時半に帰宅し、お風呂。
23時に晩ごはんとビール。
24時就寝。

・・・

はい。
爆疲れ。
めっちゃ疲れた。
朝起きてびっくり。
疲れ、残りまくり。
抜けなさすぎて笑うしかない。
体バッキバキ。


35歳男の私、反省しました。
そして、一つのことを決めました。


3時間フットサルした後、夜に2時間サッカーの予定を入れないことを。

あるいは、

夜に2時間サッカーの予定があるのであれば、朝に3時間フットサルの予定を入れないことを。

1ヶ月ほど前、フットサルのお誘いが来た時、どうしようか少しは悩んだ。その日は夜もサッカーあるからやめとこかなぁって。

けどなぁ。。。
フットサルのメンツにも会いたい人いるしなぁ。。。サッカーもしたいしなぁ。。。。


しんどいのは承知の上で
できるかな?
できるだろう。
やれるかな?
やってやんよ。


と思って、欲望のままに朝から3時間フットサル、夜は2時間サッカーを予定に入れました。

予定をこなした翌日。
本日、月曜の朝。
私の身体は使い物になりません。

立派も立派に筋肉痛。
身体中がバキバキのバキです。
体の節々が悲鳴をあげてます。
ギャアギャアギャアギャアうるさいです。

なんせ疲れがたまりまくっています。これから始まる1日の仕事の予定なんて、どうでもよくなってます。

起床即思いました。

早く晩になって、帰宅して即ヌックヌクのお風呂にゆっくりとつかりたい。そして、すぐにお布団にダイブして寝たい。少しでも疲れをとった上で火曜日の朝を迎えたい。。。。

***


あまりにも疲れたので、昨日を細かく振り返り、改善していきましょう。一体どこが問題だったのか。炙り出しちゃいましょう。


まず、移動。


電車で行けるところをあえての車にしました。朝焼けバックのスカスカの国道を走るのって楽しいし、気分転換になると思いました。実際、日曜で寝起き前の国道は気分良く運転できました。

けど、帰りがしんどすぎた。

3時間フットサル後、長時間の運転は酷でした。加えて、強雨で視界不良、かつ昼間の国道なんて渋滞に次ぐ渋滞。気分転換どころが、イライラしちゃった。

疲れきった今気づいた。

2時間の車移動が地味に効いていると。
運転中って、集中してるし、色々頭動いてる。
電車移動ならこんなに疲れなかっただろうに。。。


嗚呼、オレのアホポンタン。。。



次、15時ごろに帰宅後、昼寝の次女が起きてきたのも想定外だった。


帰宅即、お風呂に入り疲れを癒やし、出発ギリギリまで仮眠する。これさえ出来れば、夜のサッカーも動けるだろうと思っていた。


甘かった。


帰宅即待っていたのは、次女の絶え間ない抱っこ請求と無限本読みだった。

心が癒されたという意味ではリフレッシュにはなったが、仮眠が想定よりも少なかったことが、夜のサッカーに響いたことは言うまでもない。


嗚呼、オレのアホポンタン。。。



そして、夜のサッカーだ。

そもそも、朝フットサルがあるのに夜にサッカーに行くことが間違いだ。

サッカーのコートサイズは、フットサルの9倍。朝、フットサルコートをしていた身としては、サッカーコートの大きさに絶句する。

立ちはだかる巨大コート、巨大スペース。
この広さを走らなければいけないのか。。。
と絶望を胸に抱えながらボールを追いかけた。


嗚呼、オレのアホポンタン。。。


***

うむ。
なるほど。

こうして振り返ってみてもnoteを書き出した時と意見は変わらない。

私は決めた。

今後、朝3時間フットサルした後、夜に2時間サッカーの予定を入れないことを。

あるいは、

夜2時間サッカーの予定があるのであれば、朝3時間フットサルの予定を入れないことを。


・こぼれ話

とはいえ、なんとか無事怪我なく、帰宅できた。もはや、昨日という日を生き抜いたことに万歳である。

帰宅後、お風呂上がり。子供たちを寝かしつけた嫁が起きてこないのをいいことに1人で久々の夜更かし。1人、リビングで半額お寿司とチキンを爆食い。そして、ビールで流し込む。iPadでお笑いのYouTubeを見ながら、ケラケラと笑った。

この時間こそ、至福であり、贅沢な時間だ。しかし、引き換えに貴重な睡眠時間を削ってしまった。結局、この夜ふかしが1番効いている。

ああ、眠い。はよ寝たい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この経験に学べ

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。