見出し画像

育児に疲れたときは、デスメタルに救いを求める。

育児でしんどいときがある。
※長女4歳と次女1歳半を育てています。

もうマジ一人になりたい。
けど、一人になれない。

家事しないといけない。
仕事しないといけない。
他にしたいことはたくさん。


とはいえ、目の前で泣き叫ぶ我が子。


5分だけ目を瞑らせておくれ。
5分だけ。
まじ5分だけでいいから。


そっと目を瞑る。。。


ああ、耳をすませば聞こえてくる。







ドンガラガッチャン!!!

ガチャガチャドカーン!!!

えーん!ええええーんえええーーん!!!

ぐわワワワワー!!!!

ギャー!ギャー!ギャアアアアアア!!!!




目をそっと開ける。
視界に広がる混沌。


嗚呼、聞こえる。。。
ビフォアアフターのBGMが聞こえる。。。。


さっき片付けたはずのリビングが。。。
なんということでしょう。。。
おもちゃやブロックが散乱して足の踏み場がありません。。。。


定位置に戻したはずのソファも。。。。
なんということでしょう。。。。
ひっくり返って滑り台になっています。。。


可愛らしいクマさんの赤ちゃん椅子は。。。
なんということでしょう。。。。
なぜか牛乳まみれで見つかりました。。。。


そして、何が起こったのか。
泣き叫ぶ我が子x2


こんな場面、ほっといてもいいことはない。


目を瞑ってもタスクは、溜まる。
見るも無惨に溜まるタスク。
溜めていいことなんてない。


我々は、とにかく動きを止めてはいけない。
目の前のことを淡々とこなす。
心を無にしてこなす。


そんなメンタルの時もある。


ああ、まじで無理。
めっちゃしんどい。
けど、心を無にしてでも淡々とタスクをこなさねば。


そんなとき私は、音楽に救いを求める。


Bluetoothイヤホンを装着し、デスメタルをギュインギュインに聴きながら、子育てや家事を片付けていく。


イヤホン育児、いいか悪いかでいうと良くない気がする。
けど、そうでもしないと爆発しそうな場面が少なからずある。


私は、自分を甘やかす。
100点、120点の子育てなんて目指さない。


せめて、50点。
あるいは、40点。
いや、30点でも十分だ。


せめて、マイナス点を取らないように。
とにかく目の前のタスクを淡々とこなす。


その対策として、イヤホン子育て。
イヤホンデスメタル子育てである。

耳で流れている音楽はデスメタル。
CDのジャケットは、グロテスク。

歌詞は英語だし、何いってるかわかんねぇ。

しかし、FUCKだのHELLだのBLOODだのDEVILだのが多発する物騒な歌詞とギュインギュインのギターソロに癒される。

これのおかげで目の前の仕事が捗る。
不思議と少しずつメンタルが晴れていく。

手は止めてないから、イヤホン外した時にある程度仕事片付いてる。落ち着いてから、子供達とも遊べるし、少しの間逃げた分しっかりと向き合える。


感謝でしかない。


Bluetoothイヤホンありがとう。
YouTubeプレミアムありがとう。
そして、デスメタルありがとう。


デスメタル。
高校の時に出会ってくれてありがとう。
おかげさまで、救われてきた
何かむしゃくしゃしたとき、現実逃避できた。


私は、メンタルしんどいけど、タスクはこなさなければいけない時、イヤホンをつけてデスメタルに救いを求める。



・こぼれ話

イヤホン育児って、賛否あるでしょうね。ネットで検索してても、賛否ありました。けど、実際、一人で頭こんがらがって、キーってなったとき、音楽に逃げるのもアリだと思います。ま、素人の個人的意見ではありますが。

蒼井優が人には人の乳酸菌と言っているように、人には人の育児があると思います。キーってなった時、自分を律する方法というか心落ち着かせる方法、ストレス発散法みたいなのを持ってるってのは、結構生きるの楽になりますよね〜。

書いてて思いましたが、ストレスを五感で分類したとき、個人的には、視覚的なストレスよりも聴覚や嗅覚によるものが大きいです。そういえば、娘のうんち処理するときは、マスクする時もあります。




この記事が参加している募集

私のプレイリスト

新生活をたのしく

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。